アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニューサウンズのグレンミラーメドレーのなかにあるテナーSAXアドリブソロのところで、私はあの楽譜通りにやるにはなんだか難しくて困っています。
なにかもっと簡単でカッコイイ!!感じにするためにはどうすればいいんでしょうか?できればグレンミラー楽団の「茶色の小瓶」テナーソロのようしたいんですが、私は曲を聞いて譜面に書けないのでテナーソロのところの譜面分かるのであれば教えてください。 
お願いします!!
http://jp.youtube.com/watch?v=RzMHMWjVZc0

A 回答 (6件)

動画のアドリブを聴いてみると、音は次のようになっています。


テナーサックスの楽譜にすると。
変ホ長調 ♭3つ(下の階名のシミラに♭が付いていると思ってください) 
最初は八分休符で次がソードミソ、シラファレ(ドミソは非常に短い)
次からテーマメロディで言うと最初の部分
ミファソー、ファミドー、レミファーレ、ミシドシーシラナチュラルラ
ソシドミ・ソ、ラドミファファーソ、ラドミファソ♭ミファミー、ファ♯ソシ
ドシソミ、ファソードー・ファ、レミファシードシ、ミファファ♯ソーシド、
ミミソ・ミー、ミファラーミーミー、ミレドシラナチュラルラファ♯、ソシドミーシ、

ニューサウンズのコード進行を書いてもらえますか。そうすれば、この音で合うかどうかが分かります。
なお、上記の階名やコード進行や曲名を書いても著作権法に違反しません。JASRACに確認済み。

この回答への補足

ありがとうございます!!
コード進行は E♭ A♭ Fm7 B♭7 E♭ A♭ Fm7 B♭7E♭ A♭ B♭7 E♭ A♭ Fm7 B♭7 E♭ 
です★他になにかありますか?

補足日時:2007/10/22 23:00
    • good
    • 0

ニューサウンズのコード進行と動画のアドリブの音は合いますね。


小節の区切りは「、」で、4小節の区切りは行です。
最初のソードミソ、シラファレは動画ではコードなしですが、E♭・B♭7ですね。
次から
E♭     A♭    Fm7 B♭7  E♭
ミファソー、ファミドー、レミファーレ、ミシドシーシラナチュラルラ
E♭     A♭         Fm7  B♭7   E♭
ソシドミ・ソ、ラドミファファーソ、ラドミファソ♭ミファミー、ファ♯ソシ
E♭    A♭         B♭7       E♭
ドシソミ、ファソードー・ファ、レミファシードシ、ミファファ♯ソーシド、
E♭   A♭         Fm7   B♭7          E♭
ミミソ・ミー、ミファラーミーミー、ミレドシラナチュラルラファ♯、ソシドミーシ、
E♭

こんな感じかと思います。A♭はFm7でやってるかもしれませんが気にしなくてOKです。

この回答への補足

あってましたか☆超良かったです!!!一安心☆☆アドリブのところの譜面に「、」ごとの音を1小節ずつあてはめればいいんですね?
やっぱり、リズムは曲を聞いて覚えればいいですよね?

補足日時:2007/10/23 23:18
    • good
    • 0

>「、」ごとの音を1小節ずつあてはめればいいんですね?


そのとおりです。
>やっぱり、リズムは曲を聞いて覚えればいいですよね?
楽譜に書いてもいいですね。タイで小節をまたいでいる音もあるのでちょっと気をつけるといいですね。

自分の音でアドリブをする時は、コードトーンを意識して拍の表に持ってくる、E♭の時にラ♭をのばさない、B♭7の時にミ♭をのばさないということに気をつければあとはなんとかなるかもしれませんよ。

この回答への補足

今日練習してみます↑↑
練習方法としては、ドラムと合わせるのが一番いいんですかね?

補足日時:2007/10/24 13:22
    • good
    • 1

>練習方法としては、ドラムと合わせるのが一番いいんですかね?


特にベースを意識して聴きながら合わせた方がいいと思いますよ。
そのほうが吹きやすいと思いますし、全体とも合わせやすいと思いますが。
(自宅での練習では)動画で全体がメロディを演奏している時にアドリブを一緒に吹いてみるなんてのも面白いですよ。全体が「ミ♭ソッソー」とやっている時に「ミ♭ーファソー」と吹きます。

この回答への補足

今日吹いてみました☆最初のほうのソードミソ・シラファレのところがいい感じにきまらないです。ソードミソがうまくいかなくて。。難しい感じです。
普通のソから始まりますか?高いほうのキーですか?
お手数かけますが、普通の下の音ではない、高いキーの場合のところを印つけていただけますか?分からなくて↓↓
E♭     A♭    Fm7 B♭7  E♭
ミファソー、ファミドー、レミファーレ、ミシドシーシラナチュラルラ
E♭     A♭         Fm7  B♭7   E♭
ソシドミ・ソ、ラドミファファーソ、ラドミファソ♭ミファミー、ファ♯ソシ
E♭    A♭         B♭7       E♭
ドシソミ、ファソードー・ファ、レミファシードシ、ミファファ♯ソーシド、
E♭   A♭         Fm7   B♭7          E♭
ミミソ・ミー、ミファラーミーミー、ミレドシラナチュラルラファ♯、ソシドミーシ、
E♭

補足日時:2007/10/24 23:46
    • good
    • 0

●が五線の真ん中の音「シ」より低い音です。

(こちらの方が少ないので)
★は最高音のミ♭です。

●(最初はオクターブキーを押さないソ)
ソードミソ、シラファレ  「・ソーソ(1オクターブ上)、シラファレ」でもOKですよ。

                              ●     ●
ミファソー、ファミドー、レミファーレ、ミシドシーシラナチュラルラ
●    ● ●       ●  ●                 
ソシドミ・ソ、ラドミファファーソ、ラドミファソ♭ミファミー、ファ♯ソシ
                                             
ドシソミ、ファソードー・ファ、レミファシードシ、ミファファ♯ソーシド、
★   ★       ★ ★  ★  
ミミソ・ミー、ミファラーミーミー、ミレドシラナチュラルラファ♯、ソシドミーシ、

この回答への補足

吹いてみたところ、最高音のミ♭の音が難しいなと思いました。ミミソ・ミーとか。最初か音が出ないんです↓↓
改善方法はありますか?

補足日時:2007/10/26 11:00
    • good
    • 0

アドリブでは何の音を使うかは演奏者の自由なので音を変えればOK。


音の選択肢はたくさんあります。
次は一つの例です。最高音はレになります。(シミラは♭)
シミソ・ラー、ミファラードードー、ドレド・・・・・・最後はソ
なお、サックスでミが出ないということは、楽器に空気漏れがある、リードの厚さが合っていない、マウスピースをくわえる深さが合っていない、唇の圧力が良くない、のどれかだと思いますよ。

この回答への補足

ソロのところを毎日練習しています☆でも最後のあたりのミレドシラナチュラルラファ♯、ソシドミーシ、

ミのところがうまくいきません。指が回らず、だんだんリズムが早くなっていきます↓↓どうしたらいいんでしょうか?
あと、吹いているとなんだか楽譜をそのまま吹いていると言われました。これもどうしたら。。。

補足日時:2007/11/01 22:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!