アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Powermac G4 MDD(M9309J/A)主にインターネット、メール 写真の整理 Illustrator CS などを趣味として使用しています。HDDはシリアルATAカードを装着して320GBを起動ディスクにしております。メモリは、1.75GB積んでおります (OS 10.39) 私のmacでLeopardを使いたいのですが,もしLeopardを入れて動作が鈍いと感じた場合、PMG4に最適化されているTiger(10.4)をLeopardが販売している中、購入できるのでしょうか?それとも、Leopardを入れても大丈夫なのでしょうか。 なるべく私のmacを最適の状態でいたいと思っています。まだ発売もしていないのですが、推測でかまいませんのでmacを使用している方、ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

10.5からインストール対象にCPUクロック数G4/800MHz以上の制限が出来ました。

お使いのMacなら問題なくインストール出来ますが、快適かどうかこればかりは実際に使ってみないと解りません。
特に今回のアップデートでFinderなどかなり強化されていますからMDDの標準GPUは64MB程度しか無いのでその分CPUに負荷がかかるのでは無いかと想像します。
恐らく10.5の機能を発揮するためにはG5/2GHzくらいは必要なのでは無いかと思います。
動作が鈍いと言うより機能に制限が有ると想像します。
これは10.3あたりからクォーツエクストリーム等がGPUの性能が低ければ全く機能しなかった様な感じでしょうか。

>PMG4に最適化されているTiger(10.4)をLeopardが販売している中、購入できるのでしょうか?

これはショップのデッドストックとかオークションで探す以外ありません、
Appleのディスカッションボードに既に10.5の話題が上っていますから、小まめにチェックして情報を収集してから購入した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxi様ご回答ありがとうございます。発売したらすぐに購入せず、すこし様子を見てからにしたいと思います。ディスカッションボードもチェックしてみます。ありがとうございます。