プロが教えるわが家の防犯対策術!

FT-IR(透過法)で試料を測っていますが、試料によってベースラインが変わってしまって困っています。少し調べたところ、試料の光散乱の影響とありましたがいまいち意味がわかりません。
どなたか分かりやすくおしえていただけませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

試料はどのような形状ですか?KBrなどで打錠しているのでしょうか?それとも溶液で測定されていますか?気相で測定ですか?

KBrなどで打錠しているのであれば、成型物の厚み、密度が異なっているのが原因ではないでしょうか?透過長が異なれば、吸収、散乱度合いが変わって、ベースラインが違ってきます。また、セルの位置がずれていませんか?

溶液や気相の場合は、セルがずれていたり、測定器の機械的問題があるかもしれません。こちらの場合は、装置の確認をされてはいかがでしょうか。
    • 0

(1)FT-IR, Touka-hou ha hakaru sample-ryo ga

tabun oosugiru hazu desu.
(2) FT-IR no signal o mite signal ga ooki-sugireba sono sample-ryo ha ooki sugimasu.
(3) Sample ga oosugireba Base-line mo tuyoi hazu desu.
(4) FT-IR, ATR de hakareba sampling ga kantan desu.
Good luck from Swiss !
    • 0