アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体外受精しました。幾つか教えて頂きたいことがあります。

受精から着床期間7~11日間あり、その間に着床、生理は受精から15日後と大体の通常は判りますが、
これが受精された胚を戻した後と言うのは、どう変わるんでしょうか?

*この質問は、(◆質問意外)ネットや記述などでなく、実際体験された方の声を聞きたいと思います。
どれもにご回答いただけなくても、どれかに当てはまるご回答だけでもいいです、お願いします。

■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?
着床出血があった方、それは肺移植から何日目でしたか?
■肺移植してからの仲良しはかなり妊娠に至るには悪い行為でしょうか?
差し支えはあまりないともあるとも言えるような程度でしょうか?
悪いとするならば、悪いわけはどんな理由からでしょうか?
肺移植されてから、仲良しをした方で無事妊娠出産された方はおられますか?
◆生理になるとすれば(陰性)かなり遅れるようになるとありますが、
どのくらいできましたか?
対象は、体外で妊娠された方ですので、生理になっておられる事はまずないのですが、知識ありましたら教えて下さい。

色々不安で考えてしまいます・・。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

#3です。



>補足ですが、採卵が16日、16日の夜に受精させてるらしい。新鮮肺移植を18日決行です。
>となると・・25日診察ってことは25日が判定日?え?早すぎる??
着床期間が10/26までなのに?それでいいんだろうか?
16日から14日後は10/30になりますが??

16日に採卵して2日目の胚を移植したのですね。そうすると順調に進んでいれば5日目に胚盤胞→6日目か7日目に着床します。着床は数日かけて完了。
7日目は23日ですね。25日には血液検査ならhCGは検出されます。尿検査の定性検査では無理ですね。

>黄体補助は前回生理後から10日間くらいズ~~~ッとhmg打ってましたが・・・・。

それは卵巣刺激です。

>あ!いや、今アスピリンと座薬(黄体ホルモン)とデュファストンです!

アスピリンは血栓予防(習慣性流産の対策でしょう)、黄体ホルモン剤の中では坐薬が一番ダイレクトに効くので強力だと思います。
あと、着床出血に関してですが...体外受精では複数の胚を一度に移植するために「何だかわからない出血」がつきものなんです。「子宮の中で妊娠継続しつつも一部だけ流産している」という自然にはあまりないような状況が起こるので。移植から妊娠初期にかけて一度も出血しない人の方が珍しいくらいほぼ必発と言って過言ではありません。
それを果たして「着床出血」と言っていいのかどうか難しいところだと思うんですよね(というのは#3にも書きましたが..)。何か参考になれば幸いです。

この回答への補足

せっかくお逢いできましたのでもうひとついいですか?
私は自然妊娠を2回した後(繋留と完全)、本格的なタイミング法から今に至りますが、
AIHでも4回化学的流産に終わっています。
AIHをあまりする意味がなかったような感じですが、体外受精を私はする意味があるのだろうか?とふと思いました。
着床まではしているが、その後がダメなことが何回も。
そしたら、着床までを体外でワープさせて戻した所で私には何かメリットがあるのでしょうか?
体外で着床してくれても何か継続できないとなると、体外でも一緒なのではないでしょうか?
こんな風に考えるのも何回も玉砕した結果だと思いますが^^;、実の所はどうなんでしょうか?

お時間あればよろしくお願い致します。

補足日時:2007/10/22 16:13
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ameyoさん、再度ありがとうございます。
そうですか、着床出血とは言えない過程や事情がある場合も理解しました。
はぁ~・・。何が一番速くわかるのかなぁ・・・。
検査薬は使えないし、血液検査しかないのでしょうね。

黄体ホルモンなどあれやこれや、投薬されてるので、いつかの10代の時のような胸の張り方・・・。
ポンポンのパンパンで痛いです~・・。それでもこれは(まだ)妊娠の時の張り方ではないな・・と判ります。

座薬は強力なのですね^^;。座薬はなんとか・・。抵抗なく・・・。
今回初めてその前の段階で、初「膣剤」ありましたが、
カマトトぶってんじゃないですが^^;、さすがにそれはムリッとだんな様に入れてもらいました(>_<)ハズ!
怖くてできません(汗)ぶはは(≧∀≦)ノ

ameyoさんは無事双子さん御出産されたのですね!
私も双子・・。順調に行けば双子・・・。あやかりたいです・・・。

25日まで待ち遠しいような・・怖いような・・・。
ありがとうございます、大変参考になりました。

お礼日時:2007/10/22 16:11

以前AIH後の薄い陽性反応について質問をして、回答をHOPinDEERさんからいただいた者です。

そのとき優しい言葉をかけてくださり、とても嬉しかったので、今回回答というほどのものでもありませんが、出てきてしまいました。
私はあの次の周期の初体外で無事妊娠し、その後妊娠5ヶ月です。

7月4日採卵。7日(採卵3日目)にグレード2と4、いずれも8分割を移植。現在に至ります。
私も採卵日を排卵日(高温期0日)としてカウントするように言われました。最初に薄い陽性反応が出たのは確か13日だったと思います。高温期9日目にあたりますかね・・・。着床はその2日前くらいでしょうね。
流産を何度も経験していて、着床出血も1,2回ありますが、私が妊娠継続できたときは今回も含め、着床出血がないパターンのときのみでした。お役に立てずごめんなさい。

肺移植後の仲良しも、なんとなく不安でできませんでした。
でも、普通の妊娠ではお構いなしにしているカップルが多いでしょうから、影響はないと思います。これは私の意見ですので、これも参考になりませんね。ごめんなさいm(_ _)m

私の初体外はなんと採卵2日前まで大量出血があったという波乱含みのものでした。しかも、HMGを打てども打てども卵が育たず・・・。
3つだけ採れた卵(G2×2、G4×1)を2段階移植しようと思っていたのに、桑実胚で成長ストップ・・・もう諦めて、職場復帰を決めたら、最初に移植した卵のどちらかが頑張ってくれてたようで陽性反応がでました。
こんな過程でも妊娠できました。
諦めという適度にリラックスした心理状態がよかったのかな・・・って思っています。

HOPinDEERさんの妊娠報告を是非聞きたいので、心から応援しています。どうか赤ちゃん、来てくれますように!!!

この回答への補足

mamekko555さん、しばらくです!(≧∀≦)ノ よく来て頂けました!
ありがとうございます! 
覚えてますよ・・・。私と同じ境遇で(mamekko555さんは既にお母さんでしたが)
まただめになっちゃうの?って内容でしたよね・・。
すごい!今ご妊娠に至れたのですね!しかもあの後だったんですか!おめでとうございます!
よかった!心から良かったです!また私にも励みになりますし!
あれは6月くらい?だったのにもう5ヶ月!!よかった~~~~!

>>最初に薄い陽性反応が出たのは確か13日だったと思います。
てことは採卵から9日目ですね?私は昨日10/22で7日目になります。
いよいよこのあたりから?と、今毎回、色薄下着をぎょ~~~~~~し(凝視)してしまいます^^;。

>>肺移植後の仲良しも、なんとなく不安でできませんでした。
はぁ~・・・。やっぱり・・・。(-_-;)
私はあの初自然妊娠の時の子作りに挑んだあれが大当たりでその時の雰囲気が良かったので、
どうしても子作りしたという雰囲気を味わいたくて盛り上がって・・・
バカップル夫婦です・・・。
いまだ夫婦というよりは恋愛状態みたいなラブラブ振りが仇となりましたぁ・・。
巷で言う、「仲が良すぎると子供ができない」なんてオカルトな話はあながち、これなのかなぁ?とも思えます^^;。

>>普通の妊娠ではお構いなしにしているカップルが多いでしょうから、影響はないと思います。
そ、そ、そうですよね!頭では細菌が、子宮伸縮が、どうのこうのとか解かっていてもこう言っていただけるとちょっと嬉しい^^。

>>私の初体外はなんと採卵2日前まで大量出血があったという波乱含みのものでした。
ええ?(@д@;)そりゃまたなんで!
私も体外へ挑もうとAIHを辞めたつきから突如無排卵になり、その次の卵は両方から自力排卵したが
小さくて薬で無理やり流されて、その翌週での今回です^^。

>>諦めという適度にリラックスした心理状態がよかったのかな・・・って思っています。
私も・・・なるようにしかならないと思っています。
リラックスしようと思います。凍結はG1とG3を6分割で凍結してあります。

>>妊娠報告を是非聞きたいので、心から応援しています。どうか赤ちゃん、来てくれますように!!!
応援ほんとにありがとうございます・・。誰かに応援されるって、中学生のリレーのアンカー以来です(*^∀^*)。

貴重なご体験をお話いただき、また私を覚えていてくださり、本当に感謝いたします。

お礼欄では文字数が収まらないのでこちらを使わせて頂きました。

補足日時:2007/10/23 12:00
    • good
    • 13
この回答へのお礼

mamekko555さん、ご回答ありがとうございます!
お礼欄では文字数が足りなかったので補足欄にて書き込みしました。
補足欄書き込みだけでは通達が行かないかもとここでお知らせいたします。補足欄を御覧下さい。

お礼日時:2007/10/23 12:03

6度目の移植で 妊娠継続中の モノです



私のわかる範囲でお答えします


■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?

新鮮胚を移植するか 凍結胚を移植するか また、何分割の
胚を移植するかで、違ってくるとは思いますが・・

新鮮胚の場合 採卵を排卵日と考えるようで、あとは、自然妊娠と
同じ時期での着床になるかと思います

また凍結胚の場合も、何日培養したかで・・ 排卵日 を想定
すると思います

ちなみに、5日培養の胚盤胞移植の場合は、移植の次の日か
その次の日に着床だと聞きました

着床出血があった方、それは肺移植から何日目でしたか?

着床出血は 経験ないので、わからないです



■肺移植してからの仲良しはかなり妊娠に至るには悪い行為でしょうか?
差し支えはあまりないともあるとも言えるような程度でしょうか?


私は しませんでした。 なるべく 刺激与えたくなかったし・・
とはいっても 生活は普通にしていましたけど。

◆生理になるとすれば(陰性)かなり遅れるようになるとありますが、
どのくらいできましたか?


私の場合 3日培養の胚移植の時は、移植から2週間後が 判定日で
1週間以内に生理が来ました (3回ともです)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

koharusoraさん、初めまして。
貴重な御体験談をありがとうございます。
今回は新鮮胚を4分割グレード1を移植しております。
やはりそれは皆様と同じく、採卵日を0日とするのですね。
胚移植後の仲良しはやはり皆様避けられてる様で・・・^^;。
あ~それだけが気がかりです・・・(-_-;)

koharusoraさんは判定日までに生理が来たということでしょうか・・。
判定日から一週間以内・・のことでしょうね?

そうですかそんなに遅れる・・というものでもなさそうなんですね。
ありがとうございます。
貴重な御体験談でした、感謝いたします。

お礼日時:2007/10/22 17:42

こんにちは。



>受精から着床期間7~11日間あり、その間に着床、生理は受精から15日後と大体の通常は判りますが、
これが受精された胚を戻した後と言うのは、どう変わるんでしょうか?

基本的には同じですよ。採卵(受精)日を0日目として7日目頃から着床→生理予定日(?)は採卵から15日目(この頃に判定する病院が多いと思います)。
黄体補助の影響で陰性でも生理がなかなか来ないことはあります。

>■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?
着床出血があった方、それは肺移植から何日目でしたか?

上記の通り採卵(受精)日を0日目として7日目頃から着床です。
自然妊娠とはホルモン環境や子宮内の胚の個数等が違うので、陽性判定前の出血=着床出血と言ってしまっていいのかどうか不明ですが、
第一回目(新鮮胚移植)→判定日の2日前に出血→判定日には明らかな生理→判定結果×
第二回目(凍結胚移植)→判定日前日に微量出血→判定結果○→微量出血続く→三つの胎嚢確認→出血止まる→一つのみ心拍確認→11週で稽留流産
第三回目(凍結胚移植)→出血なし→判定日の2日前に薄い陽性→判定結果×→判定日翌日に生理開始
第四回目(凍結胚移植)→判定日前日のみ微量出血→判定結果○→二つの胎嚢確認→13-17wに三度の大量出血→双子出産(早産)
(出血があったのが胚移植から何日目にあたるかは、何日目の胚を移植したかで違ってきますのであえて書きません)

>■肺移植してからの仲良しはかなり妊娠に至るには悪い行為でしょうか?
差し支えはあまりないともあるとも言えるような程度でしょうか?
悪いとするならば、悪いわけはどんな理由からでしょうか?

感染予防のためにコンドームをきちんと装着されていればまず影響はないと思います。とは言え、私は全く気が乗らなかったので移植後はナシです。出産に至った第四回目の移植後などは、産後半年までセックスレスでした(笑)

>◆生理になるとすれば(陰性)かなり遅れるようになるとありますが、
どのくらいできましたか?

私が手厚い黄体補助をしたのは新鮮胚移植をした第一回目だけです。体外受精以前の治療経験でも黄体補助をすると陰性でもなかなか生理が来ないことがありましたが、体外受精の時は何故か判定前つまり黄体補助続行中に生理が来てしまいました。ちなみに黄体補助の方法は、膣坐薬+卵胞ホルモンのパッチ(エストラダーム)でした。
凍結胚移植は全て自然排卵周期移植でしたので、移植後に2、3回hCGを打っただけです。妊娠に至らなかった第三回目の凍結胚移植は上にも書きましたように判定日の2日前に薄い陽性→判定結果×→判定日翌日、採卵(受精)日を0日目として5日目胚盤胞を移植し、18日目に生理が来ましました。

>対象は、体外で妊娠された方ですので、生理になっておられる事はまずないのですが、

...そんなことないですよー(^_^;) 何度か玉砕した後に成功することも多いですから...質問者さんは初回で成功されますように!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ameyoさん、来てくれると信じてましたぁ(ToT)/~~~
ありがとうございます。

ついについにやっちゃいました、初体外受精!
補足ですが、採卵が16日、16日の夜に受精させてるらしい。新鮮肺移植を18日決行です。
思えばameyoさんに励ましていただいてた頃は、AIH玉砕でフニャフニャ言ってた頃でしたね^^;。

基本的に同じですか、採卵日を0日とすると7~11日間は
10/22~10/26で私の場合今まで80%で着床出血はありましたので見れるかもっ!
早けりゃ今日???(過去一番早いので6日目、遅いので12日目に着床出血あり)

ameyoさんはこのような経歴の末、ご出産に至れていた方だったのですね・・・。
貴重な・・・ご体験を書いて戴けて本当にありがとうございます・・。

特に11週目の繋留は辛かったでしょうね・・。私も生まれて初の自然妊娠は繋留でした・・・。
しかも・・・体外という良い胚(見かけ?)なだけに、ショックです・・。

となると・・25日診察ってことは25日が判定日?え?早すぎる??
着床期間が10/26までなのに?それでいいんだろうか?
16日から14日後は10/30になりますが??

やはり仲良しは成功された方はしておられないですよね^^;。
それだけが気がかりです・・・。

私は移植した日に2回目のHCG5000打っただけで後は何にも・・・。
黄体補助は前回生理後から10日間くらいズ~~~ッとhmg打ってましたが・・・・。

あ!いや、今アスピリンと座薬(黄体ホルモン)とデュファストンです!
てことはハナから手厚い補助ですよね^^;。遅れるのかな・・・。
いい意味で送れて欲しいな・・・。

ほんとに、貴重な御経験談をありがとうございました。またの際にもよろしくお願い致します。
後は祈るのみです・・・。

お礼日時:2007/10/22 14:17

こんにちは。


体外受精(顕微授精)2回経験しています。

>◆生理になるとすれば(陰性)かなり遅れるようになるとありますが、どのくらいできましたか?

1回目、胚移植(4細胞期、採卵から2日後)から14日目で生理がきました。連日黄体ホルモンの注射をしていましたが、私の場合は遅れませんでした。

>■着床期間は肺移植してからどのくらいの期間ですか?
着床出血があった方、それは肺移植から何日目でしたか?

2回目は胚盤胞移植で、移植後1~2日後くらいに着床すると説明されました。着床出血はありませんでした。→妊娠に至りました

参考になれば幸いです。
期待と不安が入り混じった気持ちで過ごしておられるんでしょうね。よい方向に向かうことを心からお祈りしています。お体大切にしてくださいね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な生のお声、本当にありがとうございます!

14日目、ではわりと普通というか、来たのですね。
(くるなー!(>_<)

2回目となると凍結された胚なのでしょうか、それは1~2日後ですか!
早いですね!

そうなんです・・期待と不安とで。。。。
励ましのお言葉ありがとうございます^^。
不安ながら頑張ります、って何を頑張るのか・・・・・?。

貴重なご経験談ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 13:53

はじめまして。



1.着床期間は普通の妊娠と同じだと思います。
ただ、受精した日、すなわち新鮮胚なら採卵日から数え、凍結胚ならそれが何日目の胚なのか逆算して数えるのだったと思います。
着床出血は胚移植から10日目にあったと記憶しています。2日目の胚を移植しましたので、受精から12日目ということですね。

2.私の場合は移植から判定日までの間は夫婦関係はありませんでした。
病院からは何も言われませんでしたが、妊娠中の性行為は中期の安定期なら問題ないようですが、初期は出血したりするようですし、特に女性もオーガズムを感じてしまうと確実に悪影響のようですよ。
もし着床していたら「妊娠初期」に当たると思うので、私達は念の為にやめておきました。
迷われるならやめておくに超したことはないのでは。「後悔先に立たず」です。

その体外受精では陽性でしたので、生理についてはちょっとわかりません。

以上、ご参考までに。
色々考えてしまうでしょうが、普通に過ごされるのがいいようですよ。
私は移植後10日経っても着床していなさそうだったので、完全に諦め気分で友人と食事に行きお酒を飲んで帰ったら、その晩着床出血していました。。。。。

よい結果が出るといいですね。どうぞお大事に。

この回答への補足

私は今回初めてなので、凍結胚か新鮮胚かを書くのを忘れてました!
新鮮胚です!

補足日時:2007/10/22 13:35
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!(はて?以前どこかで?ここだとは思いますが^^;)
ご体験された方の貴重な貴重なお声、大変ありがたく思います!
初体外なので、書くのを忘れてました^^;、新鮮胚移植です。
となると、
1.banana301さんは10日目にあったんですね!
私は何回も妊娠はしましたが80%くらいで着床出血があるほうなので目安にしておきます!

2. ああ・・・。そうなんですか・・そうですよね(-_-;)よね・・・。
いまだにラブラブバカっプル夫婦ぶりが仇となるのか・・・・?

>>完全に諦め気分で友人と食事に行きお酒を飲んで帰ったら、その晩着床出血していました。。。。。
そうなんですか!この辺はほんとに何が悪くて良いかなんてほんと、当てにはならず、
こうした生きた経験値が私の励みとなるのです!

ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/22 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!