プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

移植後、「激しい運動等は避け、安静にしていて下さい。それ以外でしたら普通の生活と同様で構いません」という注意事項を言い渡されますが、移植翌日~3日後くらいまでの生活について2点教えて下さい。

1.移植翌日(分割新鮮胚移植)、マイカーでの長距離・長時間のドライブ(乗り降りは結構頻繁)は良くないですか? 移植後、さらに分割が進んで行くと思いますが、その過程でなにかしらの影響がありますでしょうか?(車は、揺れや振動が多いので・・・)

2.移植2日目以降、友人との買い物などで人ごみの多い場所へ出て歩き回ることはよくないでしょうか?(移動は電車も利用)

安静に・・・と言われても、どうしても避けられないこともあり、私的に特に上記の2点が気になりましたので、教えていただけたらと思い書き込みをしました。
よろしくお願いします。 

A 回答 (1件)

こんにちは!

ご質問されている行動を特別気にしてしたわけではありませんが私は移植後もいたって普通の生活をしていました。
私のお世話になった病院は移植後、寝たきり状態のいわゆる(姫生活)をしてストレスが溜まる方がよくないという考えで・・・。

電車の乗り降りや車での移動、勿論買い物も・・。
IVFは2度経験していますがどちらも普段どおりの生活で妊娠に至っております。

2人目の時は上の子のお世話で抱っこ、おんぶ、追いかけて走り回ったりも・・(^^;)

あまり神経質になる必要はないかと思いますがもし、結果が思わしくなかった場合に(あの時~していなければ・・)と後悔の材料になってしまうような行動は控えたほうが言いかと思いますよ。

良い結果でありますように・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

心強くまた温かいコメントをいただきましてありがとうございました!
神経質になっているというわけではないのですが、直後ってどうなのかしら?と思って質問してみました。

そうですね!
いつも通りで行こうと思います。
考えようによっては、AIHだって同じですもんね~。
AIH後、特に何を気にするとかありませんもの・・・。
ただ、移植前に分割卵を見てしまうからかな(笑)
それと、今回でもう7度目のIVFなのです。
これでお願い!って気持ちもどこかにあるのだと思います。

どうもありがとうございましたペコリ(o_ _)o))