アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵子を提供することで危険性を知りたいのですが誰か詳しくご存知ですか?

アメリカでは卵子提供が法律的に認められています。
何度か病院に通って、薬で多くの卵子を作り
最終的に排卵する1個の卵子だけでなく卵巣で全て作られた卵子をとるらしいのですが、その卵子を提供する方にはに高額な料金を支払われます。

アメリカでは$6000~$8000らしいです。
日本円では約70万から90万くらいです。

ある卵子提供プログラムを行っている会社に訪ねると全く体に悪いことではないと言われましたが本当でしょうか?

全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

その中の害として、もし卵子提供プログラムで卵子を提供したら次から卵子の製造のサイクルが変わり自分が妊娠しにくくなる可能性とかもあるんでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。



>全く提供者に害がなければなぜ日本では法律で禁止されているのでしょうか?

現在では日本でも認められていますよ。ただしドナーを「無償の匿名提供者」と限っています。そうしなければ、いきおいビッグビジネスになってしまいますからねぇ。残念ながら、日本では(今のところ?)広く一般にはそのようなドナーは見つかりにくい社会ですから、提供卵子による体外受精を必要とする方は諦めるか、仕方なく姉妹などの身内に頼んで「やってくれる医師」を探して行っているのです。
先日、その「やってくれる医師」がボランティアのドナーを募集したら応募があったというニュースを見かけましたが、その後どうなったかは存じません。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2003/04/s0428-5a.ht …
http://www.sankei.co.jp/seikatsu/kenko/070604/kn …

>ある卵子提供プログラムを行っている会社に訪ねると全く体に悪いことではないと言われましたが本当でしょうか?

採卵した卵を自分のために使うか他人に提供するかが違うだけで、すること自体は通常の体外受精と同じです。
私は二度の採卵で計27個の卵子を採卵しましたが、沢山の卵を育てるのには沢山の排卵誘発剤を使用しますから、卵巣が腫れたり、採卵した後は卵巣過剰刺激症候群(OHSS)のリスクがあります。私も酷くはありませんでしたが、一時的には負担は大きかったですよ。しかしまぁ、普通は後々にまで及ぶ悪影響はないです。私も体外受精してからもう3年になりますが、とりあえず大きな影響はありませんよ。
もうすぐ42歳になりますが、排卵も生理もまぁ歳相応に普通です。体外受精で双子を授かったので、それ以後は妊娠しようとしたことはありませんが(^_^;)
    • good
    • 1

以前、ニューヨークタイムズに、提供した女性の話が載っていました。



彼女は、学費のために、2度提供、身体共につらかったようです。
まず、BFとの交渉は、当然 採卵まで数ヶ月にわたって禁止。

しかも、ホルモン剤投与で、気分は悪くなる、イライラして、BFとはわかれてしまう。。。
彼女は、1度につき、3ヶ月ほどそのような状態で、$4000ドルを手にしたそうです。

>高額な料金を支払われます
とありますが、1日採卵しておしまい、ではないと思います。
これにかかる日数で割ってみれば、割りのいいアルバイトではないと思われました。

これは、体外受精に備えている人の書き込みなどでも見えますが。

私も提供してもいいと思ったことが以前にあって興味を持って読んだのですが、それを読んで、私はできないな、と思ったことがあります。
事実、クロミッドを服用したことがありますが、5日連続で1錠飲む、という簡単なことが気分が悪くなりできませんでした。

最も、日本で禁止されているのは、”自然の摂理に反する”からだと思われます。
    • good
    • 2

アメリカ在住です。


近所に不妊治療で有名な婦人科(日本人医師です)があり、以前、卵子提供プログラムの説明会に参加する機会がありました。
その際に、言われていた事ですが、やはり日本では倫理的な事と
家族の同意が得られにくいという事から、実現されないようですね。

提供を受ける側の家族の同意はもちろん、
提供する側の家族双方の同意も必要です。
私は身内や親しい友人に、不妊治療を何年もしている人がいるので、
もし、心から子どもを持ちたいと望む人がいて、役に立てるのであれば・・・
という気持ちで説明会に参加したのですが、
「旦那さんの同意は得られますか?」と何度も聞かれました。
私の場合、家族の理解は得られましたが、さあ登録しよう!という段階で
私自身が妊娠している事が判明し、登録には至りませんでした。


卵子提供による、体への影響ですが、
元々毎月排卵される物を採取するだけなので、無害だそうです。
が、より健康で良い卵を排出するために、
卵子提供が決まったら、定期的にホルモン剤を注射します。
この副作用で、吐き気や体調不良を訴える人もいるそうです。
自身の妊娠には全く影響ないそうですよ。
    • good
    • 1

危険性についてはわかりませんが、日本で禁止されているのは主として、倫理的な問題からではないですか?


お金で卵子を売る、お金を出して卵子を買う、ということが倫理的にどうなのか、国民的にコンセンサスが得られていないということだと思います。当人が納得してればいいじゃないかというほど簡単な問題じゃないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。道徳的な問題上日本では禁止されているのでしょうね。

お礼日時:2007/06/22 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!