プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから洗濯機を購入するのですが、節水ができ、洗剤の量も少なくて済み、生地も傷まない、というのを聞いて、ドラム式がいいかな、と思っています。でも、まだ日本のメーカーでドラム式を出しているところは少ないし(東芝とシャープ?)、使っている人もひとりも知らないので不安です。ドラム式を使っていらっしゃる方、使い心地とか、特に欠点などを教えてください。

A 回答 (4件)

ドラム式も生地は傷みます。

生地を一番傷めないのは、松下製の遠心力洗濯機でしょう。生地を傷めない分汚れ落ちも弱いようですが。
最新機種は乾燥機能もつきます。
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございました。

横型(冷蔵庫みたいに手前のドアをあけるタイプ)のドラム式を使っています。

洗剤の量は、確かに少ないです。1/2~1/3程度で済みます。
水の量も、通常の縦型でたっぷり入っているのと比べると、ヒタヒタくらいの水で運転していますので、少ないと思います。
ただ、(少なくとも私の使っているタイプでは)乾燥にも水が必要です。どのくらい使用しているのかはわかりませんが、水道の元栓を締めてしまうと乾燥ができません。

欠点は、横型では、洗濯を始めてしまうと、途中で洗濯物を追加できないということです。扉がロックされてしまうので、当たり前ですが・・・

洗濯→乾燥と続けるときには、濡れている洗濯物を移す手間がないので、楽ちんです。(特に冬場は、冷たい洗濯物にさわりたくないですよね。)ただし、洗濯の容量>乾燥の容量ですので、めいっぱい洗濯をしたときは、そのまま乾燥はできないので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、途中で洗濯物を追加できるかどうかなんて、買うときあまり問題にしないですけど、使ってみてはじめて実感することですよね。その他のこともいろいろありがとうございました。参考にして検討させていただきます。

生地の傷み度合いについては、衣類がからみにくいので、通常の洗濯機に比べたらぜんぜんいいです。

遠心力は生地が傷まないそうですが、汚れが落ちない、と良く聞きますね、使ってないので実感ありませんが。

ドラム式は乾燥機と同じで上に持ち上げて下に落とす「たたき洗い」という洗い方で、効率よく汚れを落とせます。水に洗剤を薄めてぐるぐるまわす必要がないので、水や洗剤が少なくてもいいのです。手洗いの感覚だと思います。水量の少なさは、水道代で実感できますよ。

欠点は途中であけられない、普通の洗濯機ほどの大容量のものがない、ドアを開けられる分だけ部屋の広さが必要(そんなに大きくないが、上部を開けるよりは場所が必要)、という点だと思います。

あとオマケですが、ドラム式は上に物が置けていいですよ~。乾燥後、その上でそのままたたんだりもできます。
物を置かなければ洗濯機置き場もスッキリ。
個人的には日本で売っていたものでは元祖のエレクトロラックスのがおすすめですけど、最近はいろいろ出てきてますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。物が上に置けるっていうのもやはり使ってみて初めて実感することでしょうね。今のところ、途中でドアを開けられないことが最大の欠点かな。でも、それくらいはいいとして。だんだん買う気になってきました。

シャープの新乾洗の一番新しいモデルを使っています。

ちなみにこのモデルか
ら、途中で洗濯物を追加できるようになっています。(とても便利)

実は以前は、一番古い型の新乾洗をつかっていたのですが、新型になったら、
音が静かになり、振動もすくなくなりました。ちなみにモーターは東芝製を
使っているといううわさなので、これは東芝のものでも同じだとは思いますが。

また、購入時に東芝のものとどちらにするかちょっと悩んだのですが、東芝の
ものは乾燥時にでる糸くずとかが、そのまま排水されるのに対して、シャープ
のものは内蔵フィルターにたまるようにできているので、排水パイプをつまら
せる心配がないのでシャープにしました。その分、定期的にフィルターの掃除
が必要ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報どうもありがとうございました♪