公式アカウントからの投稿が始まります

10月に入ってから毎週38度近い発熱が続き
その際に必ずひどい関節の痛みに悩まされて
先日病院で血液検査を受けた際に膠原病の検査も合わせて見てもらったところ抗核抗体とHOMOGENEOUSの結果が基準値が共に80未満のところ
結果が共に640倍でした。
熱が出ている日だったせいなのかCRP定量も基準値が0.30なのに対し5.78mg/dlあり白血球の数値も基準値が3500~9700に対し11180ありました。熱が出るときは風邪でもないので熱の原因がわからないのですが
ロキソニンを飲めば関節の痛みと熱はさがります。
病院の先生には膠原病だと断定できる数値ではないが炎症の数値は出ているけど風邪からの発熱ではないので何かしら原因があるか今の現時点では分からないと言われ経過をみるということで
その時はかえったのですがまた1週間たたないうちに38度の熱を出し又関節がかなり痛いです。
明日にでも膠原病の専門医のいる病院にいこうと思っていますが発熱と関節の痛みの原因はなんなんでしょうか?

A 回答 (2件)

#1の関節リウマチ患者です。

数値からして お辛い状況とお察しします。
質問の回答ですが。
関節リウマチに限らず 膠原病は前触れはありません。
症状が出たときが発病ということになります。
膠原病は 血縁者に膠原病の方がいらっしゃると 居ない方に比べ発症確率は若干高くなるくらいで 現代の医学を持ってしても発病原因はわかっていません。
強いて言えば 心身のストレス(怪我、手術も含む) 出産後などに 発症するケースが多い傾向があるくらいです。
また 関節リウマチに限らず膠原病の多くは 男性よりも女性に多く 女性でも出産可能年齢に多く発症する傾向があります。
関節リウマチもお年寄りの病気ではなく 30代~50代に多く発症し 15歳以下の子供(若年性関節リウマチ)で発症することもありますし 20代で発症することも珍しくないんですよ。
私も20代で関節リウマチを発病しましたしね。

最後に 質問者さまが関節リウマチなのか またはいずれかの膠原病なのか 膠原病では無いのか 私には判断できません。
ご無理かもしれませんが どうぞ検査結果が出るまで心の平穏に努めお過ごしください。
気をもんで ストレスを溜め込んでも身体に良いことはありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
病気に前触れはないんですね、、
出産はまだなので日々のちょっとしたストレスと疲れが最近
ずっとたまっていた事からなのかもしれないですね(涙)
丁重な対応をして頂きまして本当にありがとうございます。
金曜の検査結果まで身体を休めてすごそうと思います。
まったくといってなんの知識も無かったので大変助かりました
本当にありがとうございました

関節リウマチ患者です。

数値からしますと なんらかの膠原病を疑わせますが。
関節痛は 関節リウマチだけではなく膠原病の共通症状のひとつです。
また 発熱も38度くらいまでなら共通症状のひとつです。
38度以上になりますと何らかの感染症や膠原病の中でも幾つかの病気に範囲は絞られるかも知れませんが。
また 膠原病は 個人差の大きい病気でもあり ふたつ以上の病気を併発していることも珍しくなく 症状はより複雑になります。
この場で 発熱と関節痛の原因を特定することは無理があるでしょう。
病気がハッキリすれば わかるかと思いますが。

いずれにしても 基準値を大きく超えた数値が幾つもありますので 早急に膠原病内科・免疫科など膠原病を診療する科を受診されることをお薦めします。  

この回答への補足

あとすいませんもし分かればでいいのですが
リュウマチや膠原病の原因って何かありますか?
普通に生活をしている毎日で何の前触れもなく
いきなりなってしまうものなのでしょうか?
ちなみに今まで関節や筋肉などからだの痛みを経験したことは
高熱の風邪のとき以外は今までありません

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(;_;)
昨日国立の病院へ行って来て来週の金曜日に検査結果がでるようです。病院へ検査に行った日は熱が36度に下がっていたのにもかかわらず
やはり白血球が1万近くとCRPが7.7ありました(>_<)
身体の痛みはロキソニンを飲んでいますが熱が下がっても身体痛み(特に太ももの両外側の筋肉)がひどくしゃがんだりするのもつらいです。
関節ではなく筋肉の痛みの場合でもやはり関節リュウマチなのでしょうか(涙)
今28歳なのですがこの歳でリュウマチになるのってめずらしいですか?検査の結果を待っている状態ですが何なのかわからない上
今後どうなってしまうのか大変不安です。
ちなみに血液検査の結果で当日わかる範囲の結果では白血球とCRPの数値以外では通常数値を超えるものはありませんでした、(あと胸のレントゲンもとりましたが特に異常はありませんでした)
これしか情報はありませんがもし何か分かることがあったら教えてください。