アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在はガスコンロを使用しており、母所有のビタクラフト(20数年使っています)を愛用しています。

新築を機に、IHにするのですが、IH専用鍋はどれがいいのかわかりません。対応レベルでは、満足できそうにないので、高くても何十年も使えるものにしたいです。
電力会社主催のフェアに行くと、専用鍋を売っていたりしますが、評判が良くわからないと購入するには不安があり、高い買い物なので納得して購入したいです。

ビタクラフトもIH対応となっており、使い慣れているのでビタクラフトでも良いかと思ったのですが、専用鍋のほうがもっと熱効率が良いのではないかと思うと迷いがあります。

家族の人数は5~6人です。(増える予定)片手鍋、両手鍋、フライパンなどもろもろ揃えると結構な金額になるかもしれませんが、必要なお金と割り切ろうと思っています。

重くない方がいいですが、専用鍋で軽いって事はまずないですよね。

よきアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

mamasan001様の仰るとおり、専用鍋と対応鍋では熱効率に違いがあります。


「専用」と「対応」の同じ直径の鍋で、湯が沸く時間を計ればすぐに分かります。
IHは「電磁」調理器ですから、鍋類は直接磁石が付くものならば、確実に高効率の調理が出来ます。しかも、底の厚いもの、、、直接磁石が付く製品=鉄・ホーロー
ただ、鉄やホーローは「重い」欠点があります。
また、近年、IHコンロの普及とともに、何でもかんでもIH対応品にしている感じがします。
そこで、、、
IH専用鍋類を買うときは、財団法人 製品安全協会のマーク(SG-IH)または(SG-CH)の表示のある鍋の購入をお勧めします。
特に(SG-IH)マークは効率的に最強です。

製品安全協会のマーク
http://www.toshiba.co.jp/tcm_hac/ih/pot/index_j. …
ナショナルではこの鍋をすすめています。
http://refineurawa.com/new_page_58.htm
IH専用鍋でIHクッキングヒーター本領発揮
http://www.seikatuclub.net/archives/53606322.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わかりやすかったです。
値段が高かったのに、失敗したということにならないように、吟味したいと思います。

紹介いただいたURLにビタクラフトが載っていたので、使い慣れているのでビタクラフトにするかもしれません。

取っ手などが傷んだ場合にも部品取り寄せできて、付け替えられるところもいいですし、保障期間が非常に長いことも魅力です。

SG-IHマークの鍋にしたいと思います。

お礼日時:2007/10/24 08:48

#1です。


SGマークは調理器具の欠陥によって発生した人身事故に対する補償制度であって、製品規格ではありません。

「対応」だから効率が悪く、「専用」ならば効率がよいものと規格されているものではないようです。
http://www.e-kitchen-club.jp/items/marble.html

つまり、どれくらいIHの効率化を目指したものかは、鍋の材質と構造によるものだと思います。
一つの目安としては、値段の高いものだと思いますが。
    • good
    • 2

IH専用鍋という言葉は初めて聞きます。


我が家ではIH対応鍋やIH対応フライパンを使用しておりますが、なんら問題はありませんよ。
注意しなければならないのは、200VのIH対応かどうかです。
それであれば心配ありませんよ。
参考までに申し上げると、熱効率はいかに底面がフラットであるかどうかと言うことでしょうね。200Vの火力は強力です。
いずれにせよ、鍋自身が発熱するので、焦げ付き対策(マーブルコート加工、テフロン加工など)されているものがいいと思います。

万一の停電時にはカセットコンロでも使えなくてはなりませんから、IH専用鍋となると困るのではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
以前にお湯が沸くまでの時間で比較したら、専用鍋と対応鍋とでは倍以上時間がかかっていたのを見ました。
ホームセンターで1000円程度で購入できる安かろう悪かろうの商品は購入したくはないなあと思っていました。

また、使用感を試した際、片手鍋やフライパンの場合には持ち手の根元をしっかりと握れるので、対応鍋のように持ち手の根元が熱くて握れないので、端っこを持つよりもずっと楽でした。しっかり握れないから鍋の重さが重く感じてたんだなあと実感しました。

一般的に専用鍋もカセットコンロで使用できるように思ったのですが?記憶違いだったのかもしれませんね。いずれにしても、現在使用している鍋があるので、倉庫にカセットコンロと一緒に残すようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/24 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!