プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察犬の訓練士の見習生として修行したいと思っています。

日本警察犬協会やネット検索、こちらの「教えて!goo」の類似質問に対しての回答などをみて調べてみたのですが具体的な回答が見つかりません...。

全国どこの警察犬訓練所でもいいです。

有名、優秀な指導士(員)がいる訓練所を教えて下さい。

自分は四国在住です。

どうか、情報やアドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

私も以前、訓練士の見習生になりたかった時期があります。


ネットも普及していませんでしたし、私は地元の訓練所しか考えていなかったので電話帳で片っ端からお願いの電話をしました。
内2軒しか見習いを取らないというのでどっちにしようかと迷いましたが、電話の印象や言葉から1軒に決め大正解でした。
プロとしての道を家庭の事情から断念せざるを得なかった私にアマチュアの道を教えて下さったのもその先生で、今もずっと感謝しています。
その先生に聞けばどこが良いか教えて下さるとは思いますが、その先生も協会の重鎮(?)なので、まずやはり協会の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

先生によってそれぞれやり方が違います。
先生のやり方について行けず、夢だった訓練士の道を断念した人を何人も見たり聞いたりしました。
また先輩と上手くいかないでやめていく人も。
理想と現実が違うと辞めていく人もいます。
犬が好きだけではやっていけない仕事です。ウンチまみれになるし、臭いし、うるさいし、遊べないし、おしゃれしてる時間なんて無いかも。
また殆どの所が5年くらいの住み込みです。お休みも1年に2回とかの所もあります。朝も早いですよ~。

有名=良い先生とは限りません。
全国大会で沢山賞を取る方が優秀な先生とも限りません。
ただ、全国大会で賞を取りたいとか事件現場で素晴らしい功績がたたえられる犬に育てるワザを盗みたいのなら、そういう先生につくのが手っ取り早いかも知れません。

私の先生は儲け主義が全くない、皆から好かれるとても良い人です。
dog1221さんがどういう先生の下で勉強したいかで訓練所の選択も変わってきます。
中には面接段階でdog1221さんの性格とかを見極めて適切な先生を紹介して下さる先生もいます。これは県内に限らず全国規模で。

もし機会があるのであれば、競技会に出向いて観察してみるのも良いですし、意外と審査員の先生だったら良い先生を紹介して下さるかも知れません。審査員の先生は全国どこの競技会にも出向かれる方が多いので。

dog1221さんが訓練士になる日を応援しています。
頑張って下さいね!
    • good
    • 1

こんにちは。



 >有名、優秀な指導士(員)がいる訓練所
 どういう観点で、有名、優秀と言われるか難しいと思います。
 例えば、日本警察犬協会主催の、全日本嘱託警察犬競技大会の優勝記録を見て、
  http://www.policedog.or.jp/champ/syokutaku.htm
 指導手を訓練所一覧から探したらどうでしょう。
  http://www.policedog.or.jp/info2/ichiran.htm

では。
    • good
    • 0

 一応警察犬協会のページに書かれてあるものをコピーしましたが


 http://www.policedog.or.jp/info2/ichiran.htm
 優秀な訓練士かどうか決めるのはとても難しいことだと思います。
 必ずしも優秀な訓練士に教わった方がいいとは限らないのでは、ないでしょうか。
 どんな訓練士に教わろうとも、結局は本人の取り組む姿勢によると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!