プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日100円ショップで買い物をして領収書をもらったのですが、その時「ハンコだけになりますがよろしいですか?」といわれよく意味が分からず「はい」といって領収書をもらったら宛名、但し、が未記入でした。よく分からなかったのでそのまま帰ってきましたが、これって領収書としても大丈夫でしょうか?個人事業をしているので税務調査のときに見せなきゃいけないのですが・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も100円ショップで購入するときに領収書をもらいますが、


殆どの所はハンコだけですよね。

自分で記入しちゃっても良いとは思いますが、
税務署で偽装や不正などと思われてしまうかも知れないので、
裏面に詳細をメモした方が本当は良いかも知れません。

ただ、領収書としては有効なハズです。
税務署でつっこまれたらきちんと説明すれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
税務署も100円ショップは未記入が多いと知っていそうなので、記入せずに裏に買ったものをメモしました。

お礼日時:2007/10/23 18:55

購入先の名前、印が押してあれば大丈夫かと。


宛名や、但し書きは自分で記入できますから。
感熱紙タイプの領収書は、みんなそうだと思いますよ。(宛名、但し書きが自分で記入)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!