プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
困っているのでお知恵を貸して下さい!!

昨日、クレジット会社からの明細を見たら、契約をした覚えも
もちろん使った覚えもないプロバイダーからの引き落としがありました。

クレジット会社に電話をすると、「カード会社は間に入っているだけ
なので、契約者様(私)とプロバイダーさんでの話し合いをして下さい。
引き落としデータは銀行に行っているので止める事は出来ない」と
言われました。

そのプロバイダーに電話をすると、「去年お申し込みを頂いているのですが、
1年間ご連絡がなかったので保留していましたが、1年経ったので
請求させて頂きました」と言われました。

確かに1年前に問い合わせをし、資料請求もしましたが、
契約書を先方に提出したり、身分証明書を送付したりした事はありません。
私の中で「契約した」意識は全くありませんでした。
でもカード番号を入力した(引き落としがあったので教えたのでしょう。1年前の事で覚えておりませんが)時点で、
「契約した」ことになっていたのでしょうか。

納得がいかず「引き落としを止めてくれ」とお願いしましたが、
「去年の段階で申し込みが発生しているのでそれは出来ない。
キャンセルの申し込みをしたら再来月からの引き落としは止められる。
申し込みをキャンセルしますか?」と言われました。

申し込んでもいない契約をキャンセルというのも納得いきませんが、
放っておいて埒が明かないので、とりあえずはキャンセルの申し込みをしました。
それでも止められるのは再来月からなので、料金2か月分、
使っていないプロバイダー料が引き落としされます。

これって、支払わなくてはいけないのでしょうか?

1年間も保留にしておいて(これが意味解りません)
プロバイダーが今更請求というのは「あり」なのですか?

そもそも契約をしていないものに対して請求というのも「あり」ですか?

電話対応してくれたのはオペレーターの方だったので、マニュアル対応で、何の解決にもなりませんでした。

使ってもいないものにお金を払いたくありません!!
どうすれば良いのか、良い知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

http://www.kokusen.go.jp/
国民生活センターや地元の消費生活センターへ相談する。
この手のトラブルを数多く扱っているのでアドバイスを得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

やっぱり「消費者センター」が一番なのですね。
周りからの評判や、この「おしえてgoo」でのイメージで、
軽くあしらわれそうとか、消費者センターはあまり権限がない・・・と
言う事を聞くので、二の足を踏んでいたんですが。

一度連絡してみます。
有難うございました(^^)

お礼日時:2007/10/24 11:07

カード会社へは、「身の覚えのない請求なので、支払う意図がない」こと「だけ」を伝えましょう。

支払いが銀行に行っている云々は関係ありません。それはカード会社の勝手な都合です。一度請求させていただくが、保留扱いにさせていただくなどの説明(カード会社へ預けている状態になっている)があってしかるべきです。カード会員からの話があった段階で、一度引き落としされるけど払い戻しするとか翌月で清算するというのが普通です。
請求書がきてからそんなにたたないうちに期限が来ますので早めに行動してください。最終的に払うことになってもとりあえずそのことを伝える必要はあります。

プロバイダとの契約については、質問者さんがプロバイダと直接行なわなければなりませんので、そこはがんばってもらうしかありません。

普通は、連絡がなければ契約は解除なんですけどね・・・。
ネットで申し込んでとかだと厄介ですね。メールとかはないですか。
同じページに行って同じような申し込みをしたことはないでしょうか。カード番号を入れたということは、支払う意図も感じられますので十分確認する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます!

「だけ」ですか。やってみます!!

「払いたくない」といっって何度もダタコネしたのですが、
クレジット会社は「カード会社は第三者なので、プロバイダーさんから
来たものを勝手に止める事は出来ない。
それはちゃんと契約者様(私)とプロバイダーさんが話し合って、
プロバイダーから「引き落としストップ」の依頼がきて初めて
引き落としを止める事が出来るのです。今この段階では止められません」と
言われたので、ちょっと諦めていたのです。


>普通は、連絡がなければ契約は解除なんですけどね・・・。

↑これ、本当にそうだと思います。

今更1年前の事を言われて、「支払え!」てどうなんでしょう?
しかも「保留にしてました」って・・・

「保留にするならするで、連絡をくれてもいいんじゃないですか?
そうしたら、その場で何らかの対処が出来たのに!
1年前の事を今頃言われても支払えません!
そちらの職務怠慢じゃないんですか?」って言ったら
「うちはそういった連絡は一切しておりません」って。

こんなプロバイダー相手に戦うのがしんどいです(>_<)
でも頑張ってみます。
有難うございました!!

お礼日時:2007/10/24 11:55

>でもカード番号を入力した(引き落としがあったので教えたのでしょう。


>1年前の事で覚えておりませんが)時点で、
>「契約した」ことになっていたのでしょうか

プロバイダ側から見れば「カード番号の入力=カードでの支払いを了承した=契約したから支払いに了承した」です。

つまり、プロバイダ側は「契約した」って思ってるんでしょう。

>使ってもいないものにお金を払いたくありません!!
世間の常識では、それは通用しないです。

携帯電話だって「今月は1回も使ってない。着信も発信もしてないから、今月の携帯の基本料金は払いたくない!」ってのは通用しません。

使うか使わないかは利用者の自由ですが、利用の有無に関わらず支払いの義務があります。

とは言え、支払いの義務があるのは「契約したと言う前提があって」なので、契約が無ければ支払いの義務もありません。

今回の場合は「まさかカード番号の入力で契約した事になっちゃうとは思わなかった」って感じで「錯誤による契約の無効」を主張すれば、支払わずに済ませられそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有難うございます。

>プロバイダ側から見れば「カード番号の入力=カードでの支払いを
了承した=契約したから支払いに了承した」です。

やっぱりそう捉えられていたんですね・・・

でも、資料請求した中に契約書が入っていて、身分証明書を添付して
送付して下さいってなってたんですね。
でも入会する意思がなかったんで放っておいたんです。
契約書を送ってないから「契約した」事にはならないだろうと
思っていたのですが。
これは認識の甘さと違いでしょうか?

他のプロバイダーと契約した際のやり取りで思ったのですが、
(これまでに3回、会社を変えてやっています)
契約が完了すると、プロバイダーから何らかの返事が来たり、
NTTから開設工事の連絡が来たり、モデムが送られて来たりしますよね。
それすら一切なかったのですが、それでも「契約した」と言う
扱いになるのでしょうか?

お礼日時:2007/10/24 13:15

そもそも、契約書はあるんでしょうか?


契約書が存在しているのなら契約時の事をあなたが忘れているだけでしょうし、契約書が無いのであれば契約はしていない事になります。そんな複雑な話ではないような気がしますが。
プロバイダと契約したのであれば、プロバイダから接続IDやパスワード・メールアドレスなどが記述された契約書類を送ってくるはずです。もし、必要書類が送られて来ていないのなら、契約など成り立つ筈がありません。IDやパスワードがなければ、プロバイダのサーバを利用できないわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

昨日、この質問をした後、消費者センターに電話をし、
その担当して下さった方がとても親身になって聞いてくれて、
「そのプロバイダーの言い分、請求はおかしい」という事で、
センターの方からプロバイダーに電話をしてくれる事になりました。

本人ではないので個人情報は教えられないとの返答だったそうですが、
「1年保留は確かにおかしい」と認めたそうです。

契約書の事も聞かなくてはいかなくて、その後、また私の方から
プロバイダーに連絡をとったのですが、「契約書は見せられない」と
言われました。
「本人なのになんで???」と言ったら「業務上ちょっと・・・・・」って。
契約書が見せられないのはおかしい!!本当は契約なんてしてない
のじゃないか?と言ったのですが「契約はしております」と。
「でも見せる事は出来ません」って。

IDやパスワードの件も「郵送で送った」の一点張りで、「そんなのは知らない。受け取っていない」、
「いいえ、送ってます」と、イタチゴッコの会話でした。

向こうが送った、私は受け取っていない、このような場合は
契約ってどうなるんでしょうか?
そもそも本人に見せる事が出来ない契約書って何???

プロバイダー(かなり大手です)って、こんないい加減な仕事を
するのでしょうか???

お礼日時:2007/10/25 09:52

大変な目にあいましたね。



ちょっと、慌てていて視野が狭くなっているようですよ。

あなたの質問だけを全面的に信頼するというわけにはいかないんでしょうけど、読む限りでは相手のおかしな事しか出てきませんね。

プロバイダとは接続プロバイダですよね?
だとすれば、それこそあなたのおっしゃっている「回線工事」や「モデムの配送」があって然るべきではないのでしょうか。
「どんな契約をしているのか」契約書の提示を求めましょう。
契約書の内容にもよりますが、契約不履行はプロバイダ側も同じでは無いでしょうか。

クレジットカード会社の顧客は、請求側のプロバイダだけではなくあなたもです。
「なぜ一方的にプロバイダのみを信頼されるのか」等と強く表明しておくべきです。担当者の名前もフルネームで尋ねましょう。

つけこまれているような気がします。

「けして支払わない」という意思がはっきりしているのなら、クレジット会社の引き落とし前に「銀行」に対して口座からの引き落としを阻止する方法を尋ねるのもありかと思います。
消費者センターとか銀行とか、とにかくあちこちの組織や人を巻き込んでしまうのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

契約書の件なのですが、控えでもいいから「見せてくれ、送ってくれ」と
お願いしても、「それは業務上無理です」と言われ、断られてしまいました。
本人なのに見せる事が出来ない契約書って何なのでしょう?

センター担当者にそのまま伝えると「何それ?本当におかしい!」っておっしゃってました。

開通工事の件も「それはNTTの仕事だから、連絡がそちらにいってないのはこちらでは解らない」と。
「ただ開通してからプロバイダー利用開始となるので、確かに開通工事が
完了してないのは変ですよね」と。

あと、再度クレジット会社に「なんとしても払いたくない、払う意思がない」と
伝えましたが、やはり「こちらでは止めようがない」とやっぱり
先日と同じ事を言われてしまいました。
プロバイダーから引き落としの通知が来ている以上、クレジット会社の
認識としては、私とプロバイダーは「契約をしている」という事に
なっているそうです。
その契約にクレジット会社は立ち入る事が出来ないそうです。
私が「契約していない」と言っても、クレジット会社では
「契約している」扱いなんだそうです。

プロバイダーは「この件に関しましては、上の者と相談をしますので、
後日改めてお返事します」との事でした。
やはり消費者センターさんから連絡がいったのも効果があったのでしょうか?
決して問題解決ではないのですが、少しだけ前進したような気もします。

でも、プロバイダー、クレジット会社、消費者センターと立て続けに
電話をしたので、とっても疲れました・・・
いつまでこれが続くの???って思うと気が重いです(>_<)

お礼日時:2007/10/25 10:17

回答5番のhitodesuです。



本当大変ですね。

プロバイダの話を聞く限り、もはやそのプロバイダは信用なりませんね。
「契約書は見せない、工事の事は知らない。」ってそれがまかり通ったら、クレジットカードの番号を含め個人情報を仕入れたら何でもできちゃいますよ。

ではありますが、その「気の重さ」と支払う金額を天秤にかけて、引くか押すか決めるのがよいのでは?

私ももちろん「正当な結果」を望みます。心情的にはすでに味方したいです。
であるからこそ、「気が重い」ならば諦めるのも手かなと思うのです。

「消費者センター」の人に相談して「プロバイダに契約無効と個人情報の抹消と二度と私と関わらない事を約束させてくれ」と言いさらにその譲歩条件として「2ヶ月分の支払い」を甘んじる心の準備をしておく。
って感じでしょうか?
自ら2ヶ月分の支払いは甘んじるという条件を提示する必要はありません。そういう譲歩が必要だといわれたときのために「2ヶ月分の支払い」は覚悟しておく、ということです。
この辺りが、妥協点ではないでしょうか?
辛い事いってすみません。
早いとこ解放されて、普通の日常に戻れる事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitodesu様、再び有難うございます。
こうしてご回答を頂けると、とても嬉しく、励みと癒しにもなります!
有難うございます(^^)


センサーの担当者様とも話し合い、とりあえずは先方の返答を待って、出方を見てみようということになりました。
その対応次第で次の手を考えましょうと・・・。
でも、契約書類も何も見せてくれないんじゃ、何をしたらいいのか?って
担当者様も困って、悩んでおられました。

hitodesu様の言う支払いを受け入れる覚悟も実はしております。
本当はぜ~~ったい嫌ですが!!(^_^;
でも何を言っても埒が明かない相手に何をどうすればいいのか全然解らないのです。
今はセンター担当者様が頼りですが、2ヶ月分で1万以下の金額に
時間と労力を使うのは無駄のような気がします。
でも無駄な出費はイタイですね、悔しいです。



余談で・・・
このプロバイダーって10人が聞けば10人が知っている超大手なんですね。
だからこそしっかりして欲しいのに、これまでの対応は酷すぎるような気がします。

NTT工事とプロバイダーの契約ってパックになってるそうです。
(多分どこのプロバイダーもそうですね)
で、契約があった際にプロバイダーがNTTに連絡をし、NTTから
開通工事の連絡が来て・・・で、契約完了となるのですが、
申し込みの段階はパックになっていても、開通工事の連絡をした後は
プロバイダーはNTTとの関係は一切なくなってしまうそうです。
連絡が終わったらあとは関係ナシ。こっちは後の事は知りません、無関係ですよと。
だから契約者がNTTと開通工事をしていようが、していなかろうが、
一切関係ないし、例え開通工事が終了してなくても
「開通工事はどうなりました?」と連絡する義務も全くないそうです。
おかしな話ですよね。

お礼日時:2007/10/26 11:33

実際にAというプロバイダをインターネットカフェから申込した際には、支払方法がクレジットカードしか選べなかったので、クレジットカード番号入れましたが…ID・PW記載した書類が3~4日してから届きました。


普通は申込処理して、だいたい7日以内に書類が届きます。

もし、その書類を無くされた場合は、それはお客様都合というものですので、実際に契約したかどうか、というのは不明なままということになります。
また、WEBで申込をした場合には、契約書の控えというものは残っていませんので(画面上のみの申込なので)控えを見せることは出来ないと思われます。
【申込書】という書類で申込をしたら、必ず控えは保管するようになりますので、1年前でも3年前でも保管されてます。(保管期限は5年です)

また、1年前の申込を保留する、という点について。
有り得ます。
プロバイダによって、保留期間は異なりますが、契約するにあたって本来お客様が読むべき部分に【申込の○日後以降から、接続してもしなくても請求させていただきます】という注意書きがあります。

mika-827さんが【withフレッツ~】というプランに申込んでいるなら、確かにパックプランになりますが、【withフレッツ~】でないなら申込は自己責任ということになります。
【withフレッツ~】プランなら、NTTのオペレーターが全て申し込み代行しますので、オペレーターの代行書類がプロバイダに残っています。
パックだから残っていない、責任はもてない、ということはありえませんので、混同しないようにお願いします。

とりあえず、今できることは消費者センターではなく、該当プロバイダの料金担当に連絡すること!
料金担当から、WEB受付担当へ話がいって、WEB受付担当で接続しているかどうか、確認した上で、今後どうするのかを検討されることになります。
普通のオペレーターではダメです!
私も昔、オペレーターしていたので「上司出せ~!」は本当は困ることわかっているんですが、オペレーターでは対処できないのがほとんどなのです(^^;)
必ず上司が出てくるぐらい粘って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にオペレーターをしておられた方からのアドバイスと
言う事で、とても参考になりました。
有難うございます!

「上司だせ~!」ですか(笑)
粘ってみます。

確かにオペレーターの方に何を言っても全然ダメなんですよね。
「検討させて頂きます」の一点張りやし、何も出来ない、
してくれないとは解っているのですが、でも・・・・

今、保留にされているのは ↓これを確認してくれているのでしょうか?

>WEB受付担当で接続しているかどうか、確認した上で

何にせよ、「連絡します」といっているので、向こうからの
返事を待ってみようと思っているところです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/29 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!