アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

お恥ずかしい話なのですが、失業していた為に料金支払いが滞り、契約解除の事前通知が届いていました。

支払期限までに滞納分を支払ったつもりだったのですが、間違えて、一日遅れてしまいました。

そのせいで昨日、契約解除通知が届いてしまいました。

そこでお聞きしたいのですが・・・

NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか?

今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。

あと・・・昔は加入権がありましたが、数年前に加入権がなくなりましたよね。

ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか?

NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか?

今日、NTTには電話をしますが、加入権の事とか聞いて、「そんなものとっくになくなってます」とか笑われたらイヤだなーと思い、先に教えていただけたらと思っています。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

NTT以外にも、電話会社はあります。



インターネットだけなら、NTTでなくてもできます。IP電話でなくても携電は持っているでしょ。


>失業していた為に料金支払いが滞り
それなら、休止届を出しておけばよい。この際、解約しちゃえ。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。

強気で契約解除できてしまうといいのですが・・・『契約解除』というものにショックを受けてしまい、あたふたしてます・・・。

やっと仕事を始めて、お給料いただいてすぐ支払ったんですけど・・・くすん。

でも、固定電話自体は使っていないので、もし、契約解除をどうにかできたら、教えていただいたように休止届を出そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 10:13

ANo.2です。

補足です

前回の回答で【通常の】ADSLと表現したのは、NTTとの電話契約がなくなっても「電話線(銅線)」さえ残っていれば以下のようにNTT以外の会社との契約だけでADSLが使えるからです。

『ADSL one 30』
http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_1 …

※KDDI(au)のサービスなのでプロバイダは「au」しか使えません。
※なお、NTTの加入権は休止契約をして5年に1回更新しないと消滅します
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 10:16

>NTTを契約解除されたら、インターネットやIP電話はどうなるのでしょうか?



利用しているインターネット接続サービス(接続方法)によって違います。

影響をうけるのは「ダイヤルアップ」と「ADSL」です。
FTTH(光ファイバー)サービスは加入電話の影響は受けません。

ただし、電話が止まってもADSLが同時に止まるかどうかはNTTの判断次第です。
なぜなら電話線を撤去しない限りADSLは使用できてしまうからです。

しかし、【通常の】ADSLはNTTの電話が利用出る状態であることが利用条件ですから、ADSLもいつ止められてもおかしくありません。

>今はNTTとは無関係なプロバイダを利用しています。

プロバイダはヤフーBB以外は自由に変更できますから、ADSLの回線そのもとは
関係がありません。

>数年前に加入権がなくなりましたよね。ということは、契約解除されても、加入権自体なくなっているから、加入権というものが存在しない事になるのですか?

いえ、なくなっていません。値下げされただけです。

>NTTの契約解除をされても、インターネットとIP電話が使えれば不便はしないのですが、NTT契約がないとプロバイダの利用料も変わってくるのでしょうか?

前述のとおりNTTの料金未納はADSL解除の対象となり、利用復活には面倒な手続きが必要になります。
原則、数千円のADSL工事費がかかります。

>今日、NTTには電話をします

ADSLを利用されているなら念のためそのことも確認されておくと良いと思います。
また、担当者の名前も控えておいたほうが良いでしょう。

(参考)

NTT>新規電話のお申込み 新規お申込みの前に
http://web116.jp/shop/a_line/new.html
電話加入権
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E8%A9%B1% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今、ネットが使えているので、NTTが契約解除になっても大丈夫なのかな?と甘い事を考えていました。

イマドキ、ADSLなもので・・・やっぱりNTT回線がないと不便がありそう・・・。

加入権は値下げされただけだったんですね!

もう、完全廃止かと思ってました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/27 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています