アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在OCNを契約中なのですが、請求書をしみじみみたら、なんだか高いような気がしたので質問させていただきました。

請求内訳ーーーーーーーーーーーーーーー
NTT東日本ご利用分 6924円
  内訳 フレッツ光利用料 5200円
     にねん割     -700円
     フレッツテレビ伝達サービス利用料 450円
     ひかり電話(基本料) 500円
     ひかり電話対応機器使用料 300円
     ナンバーディスプレイ使用料 400円
     ひかり電話(携帯電話等への通話料) 160円
     ユニバーサルサービス料 2円

代金回収代行サービスご利用分 227円

NTT東日本分(小計) 7151円
NTTファイナンスご利用分 9164円 
  内訳 ひかりテレビ利用料
     NTTぷららご利用分

合計 16315円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このNTTぷららというのは、調べたらプロバイダみたいなんですが、契約した覚えがありません。
もしかして、このぷららというプロバイダにいつのまにか加入していて、OCNと二重でプロバイダ契約していることになっているのでしょうか?
それとも一戸建てのインターネット利用料ってこんなものですか??

A 回答 (3件)

ひかりテレビを運営している会社が、NTTぷららです

よって、ひかりテレビを契約している場合ですと、NTTぷららと契約しています。
NTTぷららの料金の詳細が分ければ、ISPサービスとして、ぷららとも契約しているかが分かる場合があります

OCNって、NTT東西との合算請求で、NTTファイナンスより請求にされている場合が多いと思いますが・・・
OCNだけをNTTファイナンスからの請求にしている場合もあるかもしれません。
OCNを契約しているつもりですが、実際は、ぷららってことはありませんか?

ひかりテレビなどのテレビをみるためにかかっている費用が非常に大きい気がします

FTTHのオプションやISP料金を除けば、NTT東エリアなら、ファミリータイプの料金だとそんなものです
オプションサービスをたくさん契約されていますから、それだけの金額になります。

フレッツ光利用料 5200円 だけは、NTT東のファミリー向けの基本料金プランで、あとは、全てオプションサービス。

IP電話が必用なら、そのままIP電話を契約しなければなりません。不要なら、廃止すれば、500円+ナンバーディスプレイの料金が安くなります。あと通話料もね

ひかり電話対応機器使用料 300円って、無線LANカードのレンタル料ですかね?
IEEE802.11b/g/n程度でよければ3000円前後やそれ以下から無線LANルータが家電量販店等で販売されているので、それを買えば長期的に考えても元がとれます。
場合によっては、半年で元がとれる場合もありますから。 NTT西なら、安くても20ヶ月や30ヶ月かかる計算になりますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

細かくご教授いただきありがとうございました。
やはり、光テレビの方で色々なオプションがついてたみたいで、全て解除してもらいました。
無線lanルーターも安いんですね…。
さっそく購入を検討したいと思います。
色々ありがとうございました。

・NTTぷららというのはひかりテレビの分

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだか色々オプションがついてたみたいで、高かったようです。

ありがとうございました‼

戸建なのでマンションタイプよりは高いのは当たり前、

随分色々な明細がぶら下がってますね、

一番いいのはNTTファイナンスとOCNへ電話して一項目ごとに確認すれば良いのでは?、

そうすれば得心も行くでしょうし、間違いもあるかもしれませんね、

此処へ質問するよりは余程確実です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
マンションタイプはどれくらいかしりませんが、前は1万前後だった気がしたものですから、気になってしまいました。
時間ができたら問い合わせしてみます。