アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CATV(JCN)とBフレッツについて

来月から新築のアパートに引っ越しをします。
インターネット環境がほしいのでどのような回線が引けるのか管理会社に確認したところ、
CATV(JCN)かBフレッツのどちらか。と言われました。
Bフレッツは建物に予め、箱?を設置しておき、契約者が現れたら繋ぎこむ方式だそうです。
個人には関係ないお話ですが。

JCNというCATV会社を今回初めて耳にしたのですが、
インターネットについての評判など、現在利用されている方、
過去に利用されてた方、何かご存じであれば教えてください。
また、一般的にアパート全体がCATVを利用可能な場合、
CATV会社と契約しないとTVは見れないものなのでしょうか?
※関東のアナログ放送でいう1ch~12chが見れればよいです。
 地デジだと、STB:Set Top Box 必須などあるのでしょうか。

地デジでTVを見るにあたり、STB必須ということならJCNと契約しなければいけないので、
Bフレッツ案は消えるのですが、STB不要であれば、Bフレッツも検討しています。
JCNの方が良い。とか、Bフレッツの方が良い。とかアドバイスをいただけると幸いです。

引っ越し先        :埼玉県さいたま市
Bフレッツの時のプロバイダ:未定ですがニフティあたりを検討中
現在のインターネット環境 :JCOM(一戸建て 実家)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

大抵の場合、地上波はパススルー方式になっているので、あなたがお持ちのTVやレコーダが地デジチューナ内臓であれば、STB無くても観られると思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

TVには地デジチューナが内蔵されています。
地上波が有料であれば、もったいない なぁ。と感じておりました。
インターネットについては自由に選択しようと思います。

ありがとうございました。

CATVは、お住まいの地域(市や区など)がどこのCATV会社と契約しているかの違いです。

1~12chを観れればOKなら、基本的には大家が配信料金を支払います。
しかしその他のオプションについては、各々契約して料金を支払います。
料金についつは、CATVでインターネット接続する場合、速度によって料金設定が異なりますので、ご自身で検討なさって下さい。
おそらく、希望するテレビ番組の比重が選択結果になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CATVは地上波見るだけでも基本料金のようなものがかかり、
スターチャンネルのような専門番組を見るとオプション料金が発生すると思ってました。

CATVのインターネットは、Bフレッツと異なり、
速度が段階的に分けられて料金も違いますので、
理論値に対してどの程度、速度がでるのか気になっていました。

CATVのTVで料金を支払うのであれば、インターネットサービスも合わせて
加入しようと思っていましたので、とりあえず、Bフレッツで検討しようと思います。

テレビ視聴がが重視ならCATVで、インターネット重視ならフレッツが良いと思いますね。

何故なら、それが各社の得意分野であり、実績も多いからです。
お金があるなら、テレビだけCATV、インターネットだけフレッツと契約という手も有ると思います。我が家はこの方法を検討しています。
フレッツテレビは未知数の部分が多いので避けたいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

TVは地上波だけ見れれば良いので、インターネットはBフレッツで検討しようと思います。