プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年から一人暮らしはじめます
今は高3です
そこで疑問に思ったので質問します。
マンションの1kの部屋買ったのですが
光回線が繋がっていて契約は自分でして下さい
と言われたんですがルーターを買えば大丈夫なのか?
ソフトバンク光などの光を契約しなければならない
のか分からないので教えてください
良かったらそれまでの手順も教えてください
お願いします(>人<;)

A 回答 (7件)

インターネット無料物件じゃなくて


それは光回線導入済み物件の事だと思います
それは建屋まで回線が来ていて、そこに共有サーバー⁽モデム⁾が設置されています
そこから各部屋までは自分が契約して工事をしてもらいます
契約は自分でと言われているのだから契約しないといけません

どんな回線が入っているか分からないので具体的な事は言えませんが
例えばNTTフレッツならNTTフレッツ対応の会社と契約します
インターネットは回線会社・プロバイダの両方と契約します
ただし、昔と違って一つの窓口で契約は出来ます
それと光コラボというプランならプロバイダが回線を借り上げて運営しているのでこれも一つの窓口で契約できます
Softbank光・ドコモ光・AU光などは光コラボです
契約しているスマホの会社と契約すれば割安になります
    • good
    • 1

私が入居したときには、部屋に電気、ガス、水道、インターネット、netflix(6か月無料)の案内パンフレットが置いて、必要な手続きがすべて書いていました。


そして、入居の時にも説明もしてくれますので、わからなければそこで質問もできます。

あなたのように特に拘りがないような人はそのまま、その案内に従って手続きするだけで問題ないです。
既にマンションに光回線が繋がっていいるのであれば何の心配もないです。
    • good
    • 1

ルーターを買うだけではだめで、ソフトバンク光などと契約を交わす必要があります。



>光回線が繋がっていて契約は自分でしてください

これは、そのマンションに光回線の設備が導入されている建物という意味で、無料でインターネットが使えるという事ではありません。
今は格安系の光回線が増えてきているので、ご両親と相談してみてください。

▼マンション向けの格安光回線
https://net-kaisen-mania.com/cheap-ftth-ranking- …
    • good
    • 1

>ルーターを買えば大丈夫なのか?



買わなくても大丈夫。
もし、無線LANを利用するなら、アクセスポイントを購入している方が安価。

>ソフトバンク光などの光を契約しなければならない
のか分からないので教えてください

不動産屋さんは、そんな意味でいっているよ。

>良かったらそれまでの手順も教えてください

0120-116-116に電話する
そして、住所及びマンション名と部屋室をいって、契約した人の名前をいって契約を行う。
そして、ISPと別と契約する。

あるいは、ドコモショップやソフトバンクショップって代理店もしくは、家電量販店のFTTHの取り扱いの窓口にいき、大きな声で、FTTHを契約します。っていえば、あとは、店員が案内してくれる。

まぁ、一ヶ月~2ヶ月前にいっても十分まにあうと思いますけどもね。
    • good
    • 1

>光回線が繋がっていて契約は自分でして下さい



線が部屋まで来ていますから、プロバイダを選ぶだけです
例えば、goo!の親玉のOCNに入るとかすればいいだけです
そうすればプロバイダからモデムが送られてきて、それに有線LANなら接続できます

ルーターを用意してるならモデムに取り付けてインストールすればWIFIが可能になるでしょう
    • good
    • 1

光ケーブルが宅内まで来てると言うだけで契約を家電量販店とかでしないといけないです。



見積もりや話聞くだけならタダなので、家電量販店や携帯ショップに相談してみるといいですよ。
わかりやすく説明してくれます。
住所伝えるだけで情報すぐ調べてくれますよ。

基本的な流れは、
店舗にて契約
ルーターとか送ってくる
ネット接続
    • good
    • 2

ソフトバンク光等のプロバイダとの契約が必要です。

わからないなら、店頭なとで呼び込みをしている人に声をかけりゃ全部やってくれますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!