プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートで、ぷらら光パック(NTT西、マンションタイプ)なのですが、NTT西のページをみると、光のサービスには
「フレッツ光ネクスト」
「フレッツ光プレミアム」
の2つがあります。

どちらなんだろうと調べてみても、ぷららからの資料には「ぷらら光パック」としか書かれていなく、分かりません。

ぷららのページへ行っても書かれていないようなのですが、これはどういった扱いになっているのでしょう?

A 回答 (3件)

お尋ねの件ですが、つい最近までぷららを利用していましたが、確か、本来NTTの直接請求分であるBフレッツ回線利用料(4500円)と回線終端利用料他(1100+200円)等をNTTからの請求ではなく、ぷららからの一括請求契約で、ぷららのプロバイダ料金1050円といったプランが、「ぷらら光メイト」という契約で、セット契約する事でプロバイダ料金が本来1260円である料金が安価に利用できるという点になります。

対して、既にNTT「Bフレッツ」工事済みで、後日プロバイダのみ単体契約し、利用可能とする契約が「ぷらら光セット」といった契約となりますが、プロバイダ単体契約ですとプロバイダ料金が1260円となったりします。
 ご指摘の環境ですと、マンションラック収容設備かと想定できますが、NTTのVDSL装置を利用する形態かと思いますので、ぷらら側ですと「フレッツ 光ネクスト マンションタイプ(VDSL方式) 」、ぷらら光メイト with フレッツという契約になるかと存じます。
 ただし、次世代回線(NGN)を利用する回線が光ネクストですので、それ以前の回線(光プレミアム)しか提供されていない地域の場合には、ぷらら側については光プレミアム用契約プランとなります。
    • 0

光ネクストでも、プレミアムでもこれはNTT回線の契約のことなのでプロバイダのぷららを調べてもわからないかも?

NTTの契約書などを調べるしかないと思いますが。
    • 0

ぷららはブロードバンドです。

フレッツ光を契約して、ブロードバンドを決めますが、マンションタイプって事もあって、もう、ぷららに決まっているって事です。
その代り、値段も安くなっていると思いますよ。

私も、フレッツ光(西)ぷらら(ホームタイプ)です。
ぷららは値段がやすいですし、良いですよ。
フレッツ光の契約者は、ほとんどぷららみたいですね。
    • 0