プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アオバト(鳩目鳩科)は緑鳩と書く。青くなく、緑でもなく、茶色と黄色をしているのに、なぜそう呼ばれるのですか?

A 回答 (2件)

鳴き声が「オアオーアオー」だからだったりして。

鳴き声は本当にそう聞こえます。

しかし、緑とは本来色の名ではなく、植物の新緑をさす言葉ですから、色としてはアオで間違いないのです。あおい、とは言うけれど、みどりい、とは言わないですよね? 新緑は、青葉なのです。 緑は、青いのです。

さらにさかのぼれば、昔の人は色をあか、とあお、に分けていました。おおむね、暖色があか、寒色があおです。
    • good
    • 0

こんにちは、



<青くなく、緑でもなく、茶色と黄色をしているのに、なぜそう呼ばれるのですか?>

黄色は黄色でも、限りなく緑に近い黄色だからじゃないでしょうか?

http://images.google.com/images?hl=en&q=%E3%82%A …

黄緑とも言えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!