プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヘルペスの治療は何科に行けばいいのでしょうか?8年程前から右手(指)に出始めて、出る度に皮膚科に行っては薬をもらっていたのですが、最近は皮膚に出てくることは少なくなった代わりに、腰や首や頭が痛く(だるい&痛い)なります。特に頭が痛くなる時は最悪で、仕事も手に付かなくなります。今も症状が出ているのですが、今は腰周りに痛みを感じます(右半身軽くだるいです)。ヘルペスは完治が非常に難しいと聞いていますが、仕事もなかなかハードなので、何とか少しでも良くしたく思っています。診察は神経内科、神経科、脳神経科と色々ありますが、どちらがベストでしょうか?また、当方東京都内在住ですが、ヘルペス治療にお奨めのクリニックがあればアドバイス願います。

A 回答 (2件)

はじめまして。

通常は皮膚科がいいと思います。
内科の先生でもわからない先生もいらっしゃるので。
帯状疱疹で顔にできた状況なら、たまに耳鼻科になることもあります。
ただ他の方も言われているように肝臓が悪くなってぶつぶつが出来たとかいうこともあります。そんな時などは内科的に考えることが必要になってくるので内科がいい場合もあると思います。
よくヘルペスが出来るとかなら皮膚科かな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。最近は手などの皮膚に出てこないのですよね。但し、「ヘルペス来るな」という感じは経験から分かるようになりました。右腕がだるーくなってきて、その後、指に例のぶつぶつが出てきて、かさぶたになって取れる…というのが以前までだったのですが、最近は腰周り・太もも・頭(たまに)がだるーくそして痛みを伴います。ですので、皮膚科に行っても表面上の症状を見せられないのが現状なんですよね…。

あなたの症状がヘルペスによる物なのか、それ以外に原因がないかを調べてもらった方が良いかと思います。

とりあえずは内科に受診されたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

以前いくつかの医者からは「ヘルペスだね」と言われております。全て皮膚科でした。一度に内科に行ってみるのもいいかも知れませんね。ありがとうございました。