これ何て呼びますか

椎間板ヘルニアで坐骨神経痛で困ってます。ヘルニアで坐骨神経痛になって6ヶ月ぐらいになります。病院で薬を処方してもらって注射もしましたが良い結果が出ませんでした。最近は接骨院に通ってるのですが何故か接骨院に通うようになってから痛みが増します。
接骨院は辞めた方が良いのでしょうか??そしてこのまま痛みが続くようならば手術になるのでしょうか??

A 回答 (3件)

整体や接骨院はおやめくださいね。

理由はみなさんが書かれて居るとおりです。
まずヘルニアの手術までの流れとしてはまずは牽引や温熱療法になり
ブロック注射は最終的手段です。そしてこのブロックで効果がなければ手術になります。。

何を試しても痛みが軽減しなければ手術しかありません。。

まずは一度MRI検査をされてみてはどうでしょうか?
    • 0

接骨は直ちにやめてください。

私も椎間板ヘルニアを患っていますが、発症のきっかけは、接骨でしたし、医者からも、ヘルニアのあるときは、接骨で悪化することが多いため避けなさいと、厳しく注意されました。

また、一般に、手術をしない限り、ヘルニアは完治しないと思ったほうがいいです。ですが、一度手術をすると、同じ箇所で再度ヘルニアが突出しても、もう手術はできないそうですから、主治医とご相談なさってください。
MRIの結果にもよりますが、お医者さんが手術をしないと判断したのであれば、痛みが激しく増すなどがない限り、投薬、注射による治療が続くと思います。

治療の効果が見られないということですが、おそらく、ブロック注射と投薬による治療が続いているのだと思います。
ブロック注射は、確かに腰の痛みを抑えてくれますが、足などの痺れを取る効果は期待できません。
投薬にしても、神経痛を治療する特効薬というのはありませんし、一度ヘルニアになったのであれば、(残念かも知れませんが)非常に長期間にわたり、痛みや痺れと付き合っていくことになります。
あまりに痛みが酷く、歩けないほどであれば、その旨ご相談なされば、痛み止めや麻酔を打ってくれるかもしれませんが、一時しのぎにしかなりません。

実際、私も、昨年10月にヘルニアで入院しましたが、1年たった今でも片足の痺れが取れず、腰のにぶい痛みも続いています。

腰椎の椎間板ヘルニアであれば、(特に着座時の)姿勢をよくする、片方の肩や腕で重い荷物を担がない(両肩、両腕を使う)、患部を冷やさないようにする、寝るときは横向きなどの楽な姿勢をとる、同じ姿勢を続けず、こまめに背伸びや軽いストレッチをする、などの心がけで、ずいぶん楽になるものです。
一度お試しください。
    • 0

整骨院はやめた方がいいですよ。

かえって悪化します。
手術に関しては、担当医と十分に相談して下さい。
    • 0