アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道の特急スーパーカムイ号について質問があります。
スーパーカムイ号は列車によって札幌~新千歳空港間、快速エアポートとしてそのまま運転しますが、この区間は自由席の場合、乗車券・回数券・定期券だけで乗車できるのですか?

A 回答 (4件)

ご質問の回答としては「その通りです」とだけですが。

札幌-新千歳空港間は、早朝深夜を除いて、快速「エアポート」が15分毎に走っています。
その内1本が札幌-新千歳、2本が小樽-新千歳、1本がご質問の旭川からの「スーパーカムイ」です。

このスーパーカムイだけ特急として運転すれば、料金収受を考えると問題があるだろうと容易に推察できます。
新千歳空港駅のホームに、2本の列車が停車していることがあります、片方は快速で、片方は特急料金必要なんてことになれば混乱することでしょう。
旭川、滝川方面と新千歳空港方面相互間利用の乗客の利便を考えて、このような運行体制になっているのでしょうね。
ですから札幌-新千歳間のみの利用者としては、特急型車両のスーパーカムイにあたれば、車両の新しさだけ考えると
ラッキーというところでしょうか。
JR北海道のサービスですね。
このように、特急列車が一部快速なり普通列車として運転している例は、全国各地にあります。
宮崎-宮崎空港間もその例のひとつです。
従って快速、普通列車にのみ利用可の、青春18きっぷ(利用期間注意)などでも乗車することができます。

ただ指定席利用の場合、(この列車ではUシートと呼ぶ)快速区間のみ利用、特急区間のみ利用、双方にまたがって利用と、
発券方が異なります。(またがって利用しても指定席料金は片方分のみ)
    • 0
この回答へのお礼

長い間、お礼ができず申し訳ありませんでした。
詳しいご回答ありがとうございます。

全て質問者様、他の回答者様のおっしゃる通りですが、ラッキーかどうかは座れるか次第です。

普通のエアポートは6両編成ですが、スーパーカムイ(ホワイトアローのときも)は5両編成です。
普通のエアポートは3ドアなので座席数的にはそんなに変わらないのでしょうけど、特急になるエアポートは普通のエアポートより混む気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

快速列車とは普通列車の一部なので乗車可能です。

札幌を境に種別が変わると考えてください。
指定席は新千歳~旭川も連続利用できます
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

快速(=普通列車)なので、何の問題なく乗車できますよ。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。