プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォトショップで合成写真(グラフィック)を作っています
切り抜いてコラージュしていくだけではいかにも合成といった感じです
実際の写真のように見せるテクニックやそう言うのが紹介されているサイトとかご存知でしたら教えてください
お願いします

A 回答 (2件)

サイトは存じませんが、私がコラージュする場合は、以下に注意しています。



1.光の向き
 合成する画像の、光の向き(影)をあわせます。

2.光の色と強さ
 何気なく生活していると気づきませんが、同じ明かりでも、蛍光灯と白熱灯は色が違います。また、同じ光源(たとえば太陽)でも、天気や時間によって、色味や強さが異なりますので、元画像を見て、同じ明るさ、同じ発色になるように、調整をします。

3.輪郭線のなじみ
 合成写真では、意外と合成部分の境目が目立ちます。指先ツールやぼかしツールを使って、合成部分の輪郭をなじませてあげれば、境目が目立ちにくくなります。

4.違和感のなさ
 たとえば、南極の写真に半そでの人物が映ってると、おかしいですよね。

5.消失点の一致
 説明が難しいので割愛しますが、乱暴に言えば、遠近感を忘れないということです。電柱と同じ位置に人物を配置した場合、当然、電柱より人は小さく見えます。あとは、電柱より手前か奥かを考えて、拡大縮小します。

6.影や周辺の映りこみ
 明るい日差しの下、人物の足元に影がないのは不自然ですよね。また、ガラスや鏡などを合成するときは、周囲の風景が映りこんで見える場合が多いので、それらを配慮します。

7.背景をぼかす
 少し卑怯な手段ですが、遠景となる画像を少しぼかしてしまうという方法もあります。ぼかしすぎると、余計に合成が目立ってしまいますので、自然なぼけになるよう、マスクを使って、段階的にぼけさせるといい感じになります。

8.全体ではなく、一部をコラージュする
 これは、特に人物のコラージュで役立つのですが、たとえば顔の差し替えのときに、頭部全体を差し替えるのではなく、目、鼻、口、眉など、パーツ単位で合成します。その後、合成部分の皮膚の色味を整え、境目をぼかすと、自然なコラージュになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます♪
がんばります!

お礼日時:2007/10/29 23:15

ノイズ加減をあわせないとおかしく見えますね。

また、重ねる際上のレイヤーのオブジェクトをほんの少し透過(95%くらい?)してあげるとなじんで見えやすいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!