アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形から新幹線で東京区内までの往復切符を買いディズニーランドに行くのですが、帰りに井の頭公園まで行って像の花子を見てこようと思ってます。
そこで質問ですが、帰りの日に「舞浜駅」から乗車し「井の頭公園駅」で途中下車する事は可能なのでしょうか?
花子を見たら、そのまま山形まで戻ってくる予定です。

ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そもそも井の頭公園駅は京王線の駅ですのでJRの切符では行くことすら出来ません。

それと、舞浜は東京区内ではないですが、その点は大丈夫ですか?

もしその切符で井の頭公園へ行く場合、舞浜から吉祥寺、もしくは渋谷までの切符を買って、そこからは京王の切符を買うことになります。
井の頭公園からの帰りは、いったん渋谷か吉祥寺まで出て、渋谷ならそのまま帰りのきっぷを使い、吉祥寺なら西荻窪までのきっぷを使って区内まで入ってから帰りのきっぷを使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
とんでもない勘違いをしてました<m(__)m>

とっても参考になりました。
ありがとうございます。

ANo.4で回答した者です。

不安を煽るつもりはありませんが、経路変更不可な乗車券というものも存在します。この場合、精算機で不足分を補って出場するという技も使えません。往路で東京に着いたら、一度東京都区内の駅で出場してから再度別の乗車券で入場しないと舞浜で降りれないということもあります。

万が一ご不安でしたら、試す前に駅係員に尋ねられるのがよろしいかと思います。自動改札機は便利な反面容赦なく、間違った乗車ははじき、効果の切れた乗車券は回収してしまいますから・・・。なお、回収された乗車券は誤投入だと係員に申し出れば取り出して貰えます。
    • 0
この回答へのお礼

ご忠告ありがとうございます。
自動改札は危険ですね。
不安な時は駅員のいる所から出るようにします。

ありがとうござうました。

ANo.2で回答した者です。

舞浜駅も東京都区内でないことを忘れてました。
従って、途中下車もできません。
ディズニーランドと井の頭公園以外途中下車する予定がなく、乗車券も購入されていないのであれば、行きを山形~舞浜にして、帰りを吉祥寺~山形にしたほうが効率いいと思います。
(舞浜~井の頭公園までは移動する当日に購入)

なお井の頭公園~吉祥寺駅は歩いても行けます。
    • 0
この回答へのお礼

私は舞浜駅は東京都区内だと思ってました^_^;

回答は参考にさせて頂きます。

こんばんは。

結論から言いいますと山形⇔東京都区内の切符で「井の頭公園」で途中下車はできません。井の頭公園駅はJRではなくて私鉄の京王線の駅です。
また、山形市内⇔東京都区内の切符で舞浜駅から乗車することは出来ません。舞浜駅は東京都区内のエリアから外れています。舞浜からひとつ東京寄りの「葛西臨海公園駅」から有効になります。

お帰りの日はとりあえず舞浜駅から渋谷まで行き、京王井の頭線に乗換えになります。舞浜駅で渋谷までのJR線の切符を買い、京王線の渋谷駅で井の頭公園までの切符を買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに、とんでもない勘違いをしてました<m(__)m>

ご回答内容は参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

先にも回等されているとおり、「井の頭公園駅」は京王線ではありませんのでJR切符での下車は出来ません。

また、「舞浜」も千葉県なのでお求めの切符では乗車になれません。

それより、お求めの往復切符は「東京都区内フリー券」でしょうか?

お考えの乗車は「山形→東京」と「東京→山形」、「都区内フリー」の効果を併せ持つ乗車券である必要があります。もちろん京王線、及び葛西臨海公園→舞浜の乗車には別途乗車券が必要です。

もし「都区内フリー券」でないようでしたら1つ注意しなければいけないことがあります。
単に都区内までの往復切符というだけでは、往路に東京側から出場された時点で山形→東京の乗車が終了します。逆に東京側から入場されますと復路の東京→山形の乗車が始まります。この場合、都区内であっても下車された時点で東京→山形までの効力が喪失される場合がありますのでお気をつけ下さい。恐らく東京側では下車出来ない乗車券だと思いますが、割引の高い乗車券だと途中下車前途無効である可能性が高いです。

今一度、乗車券面をご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

切符は単なる往復切符です。

まず、

(1)舞浜駅は東京都区内ではありませんので山形~東京都区内の切符ではそもそも乗降できません
(2)井の頭公園駅はJRの駅ではありませんのでそもそも途中下車なんてできません

以上の2点を踏まえていただいて。

普通に切符を購入すると、まあ山形から新幹線で東京に行って京葉線で舞浜、となるかと思います。この場合の乗車券は、
 山形~舞浜(経由:奥羽・東北・京葉)6090円
になるかと思います。

この経路には井の頭公園駅(京王電鉄井の頭線)への乗換口となる吉祥寺は含まれていませんがもう一つの乗換口である渋谷は東京付近の特定区間を通過する場合の特例により経路が重複しない限りは大回りが可能です。

ですので、舞浜から東京~品川~渋谷で途中下車し、再び渋谷から再入場して渋谷~代々木~御茶ノ水~上野で新幹線、という経路を取れば、JR線に関しては追加支払いをせずに井の頭公園駅までいけないこともないことはないです。

ただまあ上述のようにややこしいですし、ここは無難に東京駅で途中下車をして、渋谷または吉祥寺まで往復したほうがよいんではないかと思います。この場合、実際に東京駅で改札を通って途中下車印を押してもらわなくても、渋谷または吉祥寺で、駅員に手持ちの舞浜~山形の復片を提示して「東京で途中下車したことにして、別途分岐で精算してください」と言って、東京~渋谷/吉祥寺の運賃を支払えば大丈夫です。

----------
ちなみに、
 山形~東京都区内(5780円)
 葛西臨海公園~舞浜(130円)
の2枚を使って乗車されるのであれば、舞浜からは渋谷(380円)/吉祥寺(620円)までの切符を普通に買って、花子を見た後の帰りは渋谷からなら東京都区内~山形の切符で乗車し、吉祥寺からなら吉祥寺~西荻窪(130円)の切符を買って乗車、新幹線に乗るときに吉祥寺~西荻窪の切符と東京都区内~山形の切符の2枚を見せれば、まったく問題ありません。

なお渋谷~井の頭公園は190円、吉祥寺~井の頭公園は120円です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなに細かく説明して頂いて感謝します。

「井の頭公園駅」は、JR線ではないため途中下車できません。

舞浜から井の頭公園に行くには、舞浜から京葉線で東京に出て、山手線で渋谷に出ます。(ここまではJR線です)
渋谷駅の改札で駅員に途中下車する申し出をし井の頭線で井の頭公園にいきます。(自動改札機にそのまま切符いれても大丈夫とはおもいますが・・)

(中央線で吉祥寺に出るという方法もありますが、吉祥寺駅は東京都区内ではないため乗車券で途中下車できなかったように記憶してます)
    • 0
この回答へのお礼