アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FlashLite1.1で「基準日よりカウントアップする」という
待ち受けを作ろうと思っているのですが・・・思いつきません(汗)

たとえば、『結婚してから○○日目』というように。

私が考えたのは、基準日を設定し(例2007/10/14)この数値を結合して数値に直しひとつの数字にして(20071014)、今日の日付を(例2007/10/31)取得し、基準日同様に数値化し、『本日-基準日+1』という数式を使おうと思ったのですが、これでは、月が替わったり、西暦が変わったりすると、カウントが崩れてしまいます。

どなたか、お知恵をお貸しください。お願いします。

A 回答 (3件)

追記



(365.25*y)+(y/400)-(y/100)+(30.59*(m-2))+d-678912
ただし、1月、2月は前年の13月、14月として計算する。
かっこ内毎に少数切り捨て。

私はASでこのままの式を試したことがないので
少数処理に弱いASでは合うのか不明です。
VC++ではバッチリなのですが中途半端で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。

回答ありがとうございました。実際に教えていただいた数式で
ASを記述したところ、日数が取得できました。ありがとうございます。(切捨て処理は知識不足で行っていませんが…)

ちなみに、この式は『うるう年』も考慮されているのでしょうか(汗)

お礼日時:2007/10/26 07:32

うるう年無視なら(y/400)-(y/100)がいらないと思います。



うるう年で試してみれば一目瞭然かと。
ただ、端数処理していない結果は私には不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 23:34

ユリウス日を利用します。



現在のユリウス日から基準日のユリウス日を引くと経過日数です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E6%AD%A3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!