推しミネラルウォーターはありますか?

同人誌即売会、以前から一般として参加してみたかったのですが、同人友達もなく、また東北僻地在住のため、なかなか参加できずにおります。
そのため同人誌は、自家通販しているところで購入したり、オークションで購入したり。
東北でも即売会はやっておりますが、規模が小さいので好きなサークルさんは参加せず、私も行ったことがありません。
ですが今度の11/11のコミックシティ東京に、初参加してみようと思うのです(冬コミにも行ってみたいので、その練習もかねて)。

右も左もわからない初心者に、どなたか助言お願いします。

1.徹夜組は本当にいませんか?
好きなサークルさんの一つがとても人気があり、オークションで3万や5万になることも珍しくありません。
オークションは手を出せないので、この機会にそこの本は絶対に手に入れたいのです。
公式HPには『朝7時以前の来場はご遠慮ください。【徹夜禁止】』となっておりますが、本当に徹夜組はいませんか?
いないのならば7時までに並べば大丈夫……ですよね?

2.即売会は疲れますか?
新幹線の始発で行っても東京駅に着くのは朝8時過ぎ。
ですので前日に出発しようと思うのですがあまりお金をかけたくないのです。
 新幹線(もしくは鈍行)で行ってホテル泊
 新幹線(もしくは鈍行)で行ってネットカフェ泊
 夜行バスで行って朝5:30新宿着
で迷っているのです。
即売会がかなりハードならホテル泊にしようかな、と思っているのですが、どうなんでしょう?

3.必需品
小銭と千円札、飲み物、小腹を満たすためのお菓子。
他に何か持ってったほうが良いものはあるでしょうか?

どれか一つだけでもかまいませんので、どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 1.徹夜組は本当にいませんか?

シティは分かりませんが、コミケは必ずいます。
質問者さんのお好きなサークルさんが、どれだけ大手か分からないのですが
シティなら時間通り(7時)に到着し、入場一番に向かえばゲットできると思いますよ。

> 2.即売会は疲れますか?

質問者さんはまだお若い方でしょうか?(10代後半から20代前半くらい?)
でしたら、頑張れるかなぁ…でも初参加だとどうかなぁ…?
会場内にいる間は、たぶんテンションが上がってるので疲れも気にならないと思うのですが
イベント終了までいないで、早めに帰宅するようにすれば大丈夫かもしれません。
シティは2時くらいでサークルさんも一般も帰ってしまう人が多い感じです。
帰りの電車内でぐったりかもですね(^ ^;)
私は都内在住ですが帰りはぐったりで電車の中で寝てます(笑)

> 3.必需品

たくさんお買い物しようと思われるなら、丈夫な手提げ袋は必須ですね(笑)
最近はカートを引いて歩いている人が多いですが、アレは人込みだと人様の足を轢いたりして
危険なので、あまり使わないほうがいいと思います。
飲み物は会場内に自販機が結構あるので、持っていかなくても困らないと思います。
スケッチブックなんかを持っていくと、スケブ可のサークルさんでイラストを描いて
いただけるかもしれませんね♪
(スケブのマナーは、このサイトで検索されると出てくると思います)

人が多い場所だと、気分を悪くしてしまうこともあるかもしれませんので
体調は万全にして当日朝もご飯はちゃんと食べてから行ってくださいね。
初めてのイベント、思う存分楽しんできてくださいませv
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり、本当にありがとうございます。
とても参考になりました。
張り切ってコミックシティに行ってきますね。
それにしても都内在住、羨ましいです……。

はじめまして。

ご参加を予定されている11月のコミックシティ東京についてですが…。

1、11月シティは、赤ブーが開催するイベントの中でも、小規模の部類に入ります。徹夜してまで開場を待つメリットはほぼありませんので、徹夜組みはいないのでは?と思います。
スーパーコミックシティやHARUコミと呼ばれるコミックシティは、規模が大きいため、徹夜参加を考える方もおられるかもしれません。
しかし、赤ブーのイベントはどれもコミケほど大きくはないので、ほぼ徹夜はいないと思います。
並ぶ時間ですが、7時で十分です。どのくらい人気のあるサークル様か分かりかねますが、大手であれば本も沢山用意されているでしょうし、多分9時過ぎや10時頃でも大丈夫かと;
※どのくらいの規模のサークル様かわかりませんし、搬入数も知りません。もしかしたら…ということもありますので、ご自身でご判断ください。

2、買い物をしたいサークル様が沢山ある場合や、とにかく人が沢山集まるイベントは非常に疲れます。私が地方からコミケへ参加する際は、必ず前日入りホテル泊にしています。
ただ、今回のイベントはそれ程長時間開場前に並ぶこともないでしょうし、人の入りも多くないと思われますので、コミケほどには疲れないと思います。
質問者さんが、あまり沢山本を買う予定がなく、欲しい物が手に入ったらすぐに帰宅する等、決めておられるのでしたら帰りも大丈夫かも。
私としては、帰りはともかく、イベント前に疲れている状態を避けたいので、当日始発新幹線入りか、前日ホテル泊を取ります。

3、既に#1の方がお答えになっておられますが、布製の丈夫な袋は必須かと思います。
一般のお店で購入するように、袋に入れてくれるわけではありません。
袋がないと、持って帰るのに困ります。
その他、大き目のビニール袋や折りたたみ傘など、雨対策もあるといいかと。

まだお時間がありますので、色々なサイトを巡って体験談など調べておくと役立つと思います。
初めてのイベント参加が楽しい思い出になりますように。
    • 0
この回答へのお礼

コミックシティは小規模なほうなんですか…。
では、冬コミの練習(?)にはちょうど良いかも。
私は結構心配性なので、前日ホテル泊で7~9時くらいに並ぶようにしてみますね。
詳しいご回答、本当にありがとうございました。