プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校をやめたくてやめたくてしかたありません
  一番の悩みは友達が一人もいないことです存在もなく限界がきてます 勉強もついていけてないし もぅやです 今日はじめて休みましたどうすればいいですか

A 回答 (10件)

 あなたは今感情的になって心にゆとりがなくなっていませんか?


一度冷静になって自分の気持ちを整理してみましょう。
親や中学、高校の頃の友達に自分の思いを吐き出してみるだけでも大分落ち着くと思います。
 それからもう一度ここにあるみんなの回答を読んでみて下さい。みなさん真剣に助言してくれていますよ。その上であなたの考えが整理されたら、助言してくれたみんなにお礼に代えて返事を聞かせてくださいね。
 
    • good
    • 6

専門学校は自分の意思で辞めれます。


過去に何度も似たような質問されていますが、質問しているだけでは意味がないのでは?
つりと思われてしょうがないですよ。
辞める気なら、さっさと学校に連絡してみて退学したらどうですか?
時間とお金の無駄ですから。
    • good
    • 4

たしかに、#7の方がいわれるように、「この半年間,あなたが取った行動どおりに物事は進んでいる」ようです。



昨日は学校に行けたのでしょうか。土曜日は学校がある日でしょうか。
もし学校に行けなかったとしたら、
現在のあなたが選択できる道はふたつだと思います。

(1)今度の月曜日は学校に行く
(2)今度の月曜日も学校に行かない

このうち、
(1)にするなら、2,3日学校を休むなんて、病気なりケガなりしてしまえばいくらでもあることですから、数日休んだことをあまり気にせず学校に行くことです。保健室みたいなところでもあれば、そこへ行ってみるという手もあるでしょう。
そして、周囲に友達がいないなら、探しましょう。
例えば、この学校に誘ってくれた友達がいるのではなかったですか。
また、学校以外の生活をして、そこで友達を作るというのもありますよ。高校までの友達と休日に遊ぶとか、学校帰りにアルバイトをしてみるとか、ボランティア活動をするとか。専門学校生としてのあなたの姿は、あなたの毎日の中の一部です。休日に遊ぶ一般人としてのあなたの姿も、アルバイト先で働くあなたの姿も、あなたにはいくつもの面があるはずだし、作れます。そのなかには、居心地がいいところもあるだろうし、居心地が悪いところもあるでしょう。そういうなかで、学校では居心地が悪いけれど、休日は楽しいとか、そういうふうにできたらいいんじゃないでしょうか。
(2)にするなら、問題点を正確に保護者の方に相談することです。「学校に行けない」という状況を説明することです。あなたは高校を出てすぐに専門学校に入った未成年の方のようですから、保護者の指導のもとにあります。こういうときこそ、保護者に頼りましょう。「どうしても学校に行けない、どうすればいいかわからない」というあなたの状況を保護者の方に理解してもらって、その上で、今後どうするか、そのうえで、どのような道を選ぶかを一緒に考えてもらうことです。ちょうど週末ですから、保護者の方とじっくり話せるのではないでしょうか。通学が少ない通信制の短大のようなところにかわることなども検討してよいかもしれません。参考URLにいくつかの短大がありますが、後期の入学が、10月末くらいまでならできるところもあるようです(専門学校に在籍しながら、通信制の短大に在籍することもできるようですから、保護者の方に許していただいて、並行して両方の学校に半年在籍してみて、続けられるほうだけ続けるというのもあるかもしれません)。

参考URL:http://www.uce.or.jp/
    • good
    • 3

過去に多くの回答が寄せられています。


他人がどんな回答をしたところで,あなたが現状を受け入れ,行動を変えないのなら,これからもそのまま流れていくのでしょう。
この半年間,あなたが取った行動どおりに物事は進んでいると思います。

http://okwave.jp/qa3460027.html 07/10/25
http://okwave.jp/qa3289928.html 07/08/27
http://okwave.jp/qa3289924.html 07/08/27
http://okwave.jp/qa3241387.html 07/08/09
http://okwave.jp/qa2999740.html 07/05/14
http://okwave.jp/qa2986036.html 07/05/09
http://okwave.jp/qa2968115.html 07/05/02
http://okwave.jp/qa2949376.html 07/04/25
http://okwave.jp/qa2947386.html 07/04/24
http://okwave.jp/qa2938175.html 07/04/21
http://okwave.jp/qa2903981.html 07/04/08
http://okwave.jp/qa2901912.html 07/04/07
http://okwave.jp/qa2893566.html 07/04/04
http://okwave.jp/qa2890709.html 07/04/03
http://okwave.jp/qa2888157.html 07/04/02
http://okwave.jp/qa2887866.html 07/04/02
http://okwave.jp/qa2882214.html 07/03/31
http://okwave.jp/qa2882140.html 07/03/31
http://okwave.jp/qa2879847.html 07/03/30
http://okwave.jp/qa2867078.html 07/03/26
    • good
    • 1

辞めたいのであれば、辞めれば良いのではないでしょうか!



私も大学を2年の時に中退しました、勿論~最初は勉強しようと思い行きましたし選びました。しかし通う内に私の思っている未来と違うな…と思い辞めました。今は社会人です。

途中で気付き違う道に進む事は間違ってはいませんよ!ただ4年遊ぶ為に大学に通う人も多いのですから。

しかし友達がいないからというのはどうでしょうか?違う道に変えたら友達が沢山出来るという根拠は無い気がしますよ、もう少し大人になればわかりますが学校に入れる為のお金は凄く大変なものなんです。

もし辞めるのであればもう1度自分を見直し、自分が本当にやりたい事を考えた方が良いです!大してやりたくも無い事だから勉強にも身が入らず、友達も出来にくいのでは。

専門学校は短い期間で多くの知識を詰め込み、すぐ社会人となり勝負をしなければならない訳でみなさん真剣です!高校生の延長のような意識ではいけません。

もしどうにもならないのであれば親御さんと相談し・説得して辞めてはいかがです。

同じ間違いはもうできませんから、その先の自分のケツは自分で拭いていきましょうね。
    • good
    • 3

まぁ…友達が一人もいないのは結構つらいものがありますよね。


今まではどうでした?
おそらく高校から専門にあがられたタイプだと思われますが、高校や中学時代は友達はたくさんいましたか?
もし、こういうことが初めてなら我慢ならないかもしれません。

しかしこれもまた勉強です。

友達がいなくても勉強しなきゃ!と思えるくらい熱中できないようでは、社会に出てからも同じ状況に必ず会います。
そしてまた「限界です。会社辞めます。」となるのです。

一度休んでしまうと癖になってしまうので、明日からはがんばって行きましょう!
自分にムチ打つのも、あなたを高めるためには必要なことです。
つらいとは思いますが、高いお金を払って学ぶものがそこにはあるのですよ。
    • good
    • 1

かなり厳しい回答がついてますが、もしあなたの専門学校に行った理由が、


「高卒ではまだ働きたくない、でも大学に行くための受験勉強もしたくない、とりあえず専門学校にでも行っておくか」
というものだとしたら、辞めた方がいいかもしれません。これまで払った入学金や授業料、費やした時間が無駄になりますが、このまま続ければもっと無駄が増えるだけです。

が、辞めた後のことをキチンと考えておかないと、辞めないでいた方がまだマシだった、ってことにもなりかねませんよ。
    • good
    • 1

お前専門学校って何なのか勘違いしてないか?専門学校って言うのは勉強するところ。

それが1番の目的だろ

俺も今専門学校生だけど、正直学校の勉強にあまりついていけない状況だよ。しかも卒業制作というかなりハードな課題もあり、毎日がつらいよ

だけど自分がやりたい内容の学科だから1日も休まず頑張っているんだ。お前だって最初は好きなことがやりたくて今通ってる専門学校に行ってるんだろ?他にやりたいことが出来たならともかく、何が友達がいないから辞めたいだよ。ふざけるな。俺だって人と喋るのが苦手でしょうがないよ。だけど社会に1番大事なのは他人とのコミュニケーションだから頑張って喋るように努力してるよ

そんな甘い考えを持ってるから勉強にもついていけないんだ。何故自分が今通ってる専門学校に入ったのか、もう1回考えてみたらどうだ?
    • good
    • 5

辞めたければ辞めちゃって良いんじゃないですか。


>一番の悩みは友達が一人もいないことです
幼稚園や小学校じゃあるまいし。何のために専門学校に行っているの。
>勉強もついていけてないし
何の専門学校か知りませんが、ああいう所は基本的に、短期間に即戦力となる人材を育てるので、カリキュラムが厳しいのは当たり前です。
つまりはあなたの考えが甘かった、と言うことで、今からでも他の道を探されるが宜しいかと思います。
    • good
    • 2

入校したときは、目標をなんと掲げてました?


友達がいなければ、誰と話しもしなくて良いからと
メリット方向に考えるのです。

勉強が出来なければ、何が理由で出来ないかを考えるべきです。
そして、その壁を乗り越えるんです!!

勉強しても、向き不向きはあると思いますが
まだ、さじを投げるには早いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています