アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、頭金0とか月々の支払が家賃以下だったりしますよね?

友人夫婦が何年後かにマンションを購入したいらしく
しかし、ダンナさんは有限会社で勤めてるのですが
給料明細をみると税金も引かれてないそーです。
しかしながら、確定申告もしていないみたいです。

ですから公庫融資はもちろん無理ですよね?

今後、購入にあたってどのようにしていいか
わからないらしく、私自身も無知の為アドバイスできません

どなたか良いアドバイスありましたらおねがいします

やっぱりキャシュで購入するしかないんでしょーか?

A 回答 (3件)

まず、友人の旦那さんの税金が引かれていない事については


ご年収が課税最低額(年収がある一定以下の場合の経済的負担考慮の為の
税金の免除)に達していない事も予測されますね。
つまり、ご年収が低い事も予測されます。
給与収入が一定以上あれば、公庫融資は受けられますし、勤務先や物件内容
の審査は銀行に比べたらいくらか緩やかかと思います。
(最近うるさいですが・・・)
しかしながら、注意点としては年収により借り入れ額が決められる為
希望額まで借入できるかどうかと、今年度より特殊な場合を除き購入費の
8割まで(年収800万円以下)しか融資が受けられない為、残念ながら頭金0では
資金計画はなりたちません。
ちなみに銀行ローンについては、100%+諸費用も融資なんて言う
金融商品も出てますが、多くの場合、年収や物件購入金額の他
勤務先内容・物件評価まで公庫以上に審査内容が厳しいため
多くは望めない場合も多いですし、融資にまつわる諸費用も公庫に比べ
割高になるケースもあります。(火災保険料・保証料)
かと言って高額の買い物ですからオールキャッシュで購入と言うのも
かなり厳しい場合が多いと思います。

何年後かの購入との事でしたので、それまで可能な限り自己資金をお貯めになって、マイホーム取得の期が熟す段階で改めて希望物件の営業マンなどに
その時勢に合わせた資金相談をされてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解なアドバイスありがとうございます!

年収は800万以下で勤務年数は10年になるとの事です

どちらにしても、銀行か公庫のどちらか受ける可能性は
ある事だけは、わかって勉強になりました。

ちなみに借り入れは0で車のローンがあと1年ぐらいとの事です。

車のローンが終わってからの購入を考えてるらしいです。

それまでに頭金を多少なりとも用意していたほうがいいのですね?

ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/30 00:51

専門家でなくてすみません、公庫の件は1の方が回答しているので、


キャッシュって、現金をつむって?
なら、銀行のローンもありますよ。固定ですが、何年かで変わりますけど。
公庫だって、10年後にはあがりますので。

確定申告し、追徴税を払うか、いっそ、銀行のローンにしたらいかが?
でも多少は頭金は用意したほうが、確実です。
(ある程度は貯めて購入が普通は、安全、堅実、間違いなしですよ)

借金というのは、実質、金利があるので、少ないほうがいいですので。
この基本を忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
少なかれ、キャッシュで買わなくても済む方法が
いくつかある事がわかっただけでもうれしいです。

お礼日時:2002/08/30 00:41

専門家ではないのですが・・・・


我が家も昔、個人経営の小さな有限会社に主人が勤めていたので、所得税、市県民税など一切払っていませんでした。保険は社会保険に加入していました。
しかし、やはりマンション購入の際に税務署に行き、何の所得を証明する物も持って行かず、口頭だけで適当に年収を言い、簡単に認められました。
職業が、特殊な物であった事もあり、自ら申告しに来てくれただけでOKみたいな感じでしたよ。(この職業の人は殆ど申告しない人が多い為)
※職種は聞かないで下さい。
税金の支払いは、当然過去にさかのぼって来ます。
低く申告すれば、例え実際は高収入であってもローンはそれに見合う金額しかみとめられません。
我が家では、欲しい金額のローンが組めなかった為、主人の父との共有名義で所得を合算し、住宅金融公庫でローンを組みました。
しかし、その際は当然ながら同居が条件です。
ローンを組める金額を確認され、それに不足する分を貯金されて頭金として購入された方が良いのかもしれません。
どなたか専門家の方が良いアドバイスを下さるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返信ありがとうございます!
多少の額の頭金を貯めておくほうがやっぱりいいんですね。

お礼日時:2002/08/30 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!