アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家、土地購入後、すぐに離婚した場合、ローンを借りたのが夫で妻は連帯保証人も何も名前書いてなくても、返済義務はあるのでしょうか

A 回答 (8件)

家、土地を購入後すぐに離婚。

と、ありますが、このすぐという期間が問題になりかねません。
ご質問の回答は、5番目に回答されている方が正しい回答です。

銀行への債務の名義人と、夫婦の財産分与の考え方は違います。財産分与と不動産の名義人は関係ありません。結婚後に取得した不動産は、片方が全額結婚前の預貯金或いは親族が買って貰ったもの以外は、不動産が夫婦共有名義であろうが単独の名義であろうが、夫婦の共有財産です。離婚時の分与対象になります。もちろん借金も分与対象になります。しかし、ここで問題になるのが、冒頭の結婚後すぐ。と、いう期間です。それによって支払わなくてもいい場合もあります。又、離婚原因も関係してくるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私、夫の怒鳴り声が怖くて、モラハラ気味で。
法律相談所に行ってきます

お礼日時:2019/03/31 23:49

>返済義務はあるのでしょうか



 ありません。

 購入した建売住宅はどうしましょう。仮にご主人が再婚し住むので手放したくないならばご主人がローン返済するので問題はありません。一方、ご主人も売却して手放したいとすると頭金にもよりますが、赤字になり高額な借り入れをして清算することになります。

 問題はこの清算金の借入は金融機関は夫婦で主債務者と連帯保証人を求めてくることがあります。


>他のネットの情報見ると返済義務ありというのと、返済義務なしという・・・・

 状況に大きく左右されます。難しい問題ですので弁護士などのプロに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/03/31 19:04

も一度、



悩ましい処だと思いますが、

法テラスで相談されれば、
敷居は高く有りません、
無料です、
但し、時間は30分、アッと言う間に時間切れに成ります、
弁護士の相談はどこも同じです、

回答は多分が付きますが、
「返済義務は発生しません」です、
根拠、
当該不動産(マンションじゃ無かったですね、失礼しました)に質問者さんの権利は毛先程も無いですから、
「返済義務アリ」と言う回答は、当該不動産が〈共有財産〉との見地に立っての物ですね、
物は共有では無いです、
離婚に伴って、財産分与と言う話に成っても、其のローンの残債をご主人が全額返済されてからです、
ローンが残った状態では貸し付け側が首を縦には振りません、
名義はご主人でも、抵当権はローン会社が握ってますから、
こんなサイトの回答ですから、全てに於て猜疑心を持たれるのは良い事です、
ご自身の為にも専門職への相談は不可欠です、
其れで納得出来れば言う事は有りませんから、

繰り返しますが、敷居は決して高くは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/31 19:05

ローン会社に対して弁済する義務を負担


するのは、夫さんです。
妻にはそのような義務はありません。

しかし、離婚の場合は財産分与をすることに
なりますので、財産分与として、妻もローンを
負担します。

夫がローン会社に払えば、その半分を夫に返すことになります。

しかし、話し合いでどのように決めても
構いません。

家は夫がとるから、ローンも夫が負担する
とかですね。
通常はこうした方法がとられます。

要するに、婚姻後築いた財産はローンも含めて
半分コになるわけで、
全体として半分になれば何でも良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/01 17:49

婚姻中に形成した財産(負債も)は夫婦の共有資産です。


よって、離婚に伴う財産分与をどうするか?

貴方が、土地家屋を取るなら、当然にローンの債務も引き継ぐ事になります。
    • good
    • 0

家のローンに限らず、


各種ローンは契約者が第一の返済責任者です、
支払い出来なく成れば、契約に連帯保証人が用意されてれば支払い責任は連帯保証人に移ります、

質問者さんがローンの共同契約者や連帯保証人に成って無ければ、返済の責任は一切発生しません、

ご主人が契約者なんでマンションの名義は100%ご主人、
質問者さんには丸切り権利が有りませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のネットの情報見ると、返済義務あり、というのと、返済義務なしという意見があって混乱してました。詳しくは弁護士なんでしょうがこれだけ聞くのには敷居が高くて。

お礼日時:2019/03/30 02:01

離婚は理由にもよりますが大抵女性優位ですよ。

慰謝料もとれると思いますし、多額の借金がある場合、離婚理由によっては、妻が支払い義務ない可能性もあると思いますよ。一番いいのは、法テラスにでも相談する事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/03/30 00:08

弁護士に相談した方がはやいと思いますが、結婚後購入されてますから夫婦共有の財産になると思いますので支払い義務はあると思います。


綺麗に分けるなら土地建物売却後残った財産(借金)もすべて半分に割る事になるかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
家購入後に離婚された方は、、凄い借金をして離婚されるのでしょうか?まだまだ男社会で、女性が男の様に働き同等に稼げる人の方が少ないのに、その時パートぐらいの女の人はどうなるんでしょう。中古の家や土地だって売れても微々たるものでは、、と思ってしまいます。

お礼日時:2019/03/29 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!