プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前から左肩の鎖骨の一番端らへんが痛いのですが。肩を触ると骨ばっているところが、打ち身のような痛みがあります。寝るときも左肩を下にして横向きに寝ると、そのへんがあたるので痛みます。腕の上げ下げはできます。しかし子どもを抱っこするときなど重みがかかるとやはり痛いです。四十肩とかでしょうか?何か激しい運動したり、打撲したおぼえはありません。30代後半です。何かわかればアドバイスください。よろしくおねがしします。

A 回答 (4件)

そうですか。

いちおう見通しはたった感じですね。
痛みが引いてきたら温めて血行を良くする事が大事になってきます。
お風呂の後に痛みが少ない様なら温めて良い証拠です。
お風呂でしっかり温まることで良いんですが、出来たらホットパックのような物で日中たまに首肩から腕まで広範囲に温められると良いんですが。
基本的に痛い箇所には冷湿布を肌がかぶれない程度に普段も付けておき、それに加え、全体を温めるという事もプラスしてみて下さい。
矛盾しているようですが、その方法で良いと思います。
あと、難しいですが痛みが出る内容はなるべく必要最小限にしてください。
なんとか上手くこのまま快方に向かえば良いですね。
またおかしい様でしたら、投稿ください。
    • good
    • 5

どうでしょう?。

安静と湿布で良い方向に向かっている感じはあるでしょうか?。 
最初に書いた別の方は、整形外科では飲み薬と湿布が出たようですが、湿布のみで十分効果はあったようです。 
安静と湿布というのは、本当は初期の処置でして、3・4日から一週間程度にする処置なんです。 
これ以降、「炎症が治まって来たな」と判断出来たら逆に温めて、よく動かしていくのですが、この辺からは自己判断でやるというのが難しい内容になります。 
もう初期の期間は越え、湿布は冷たいと思うでしょうが、とりあえず冷湿布で問題ないと思います。 
これで様子を見て、改善していけば良いし、やはりダメな様なら、どこかにかかった方が良いです。 
ネットで質問してくるというのは、「忙しい」等々の家庭の事情もあるのだと察しますが、放っておくというのは後々に色々な面で影響が出てしまうと思います。 
もう3・4日で、改善がみられるかどうかお知らせ下さい。 
また、「これは何という怪我か?」、という事より、「どうやれば良くなるか?」、という事が重要です。 
上手く改善出来れば良いのですが、やはり、という時には、どういった所に通った方が良いか、その症状からお話させて頂きます。 
その他、急に思った事など、遠慮無くまたご質問下さい。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ここまで的確なアドバイスが受けられるとは思ってもみませんでした、本当にありがとうございました。シップを貼ってからは少し痛みは治まってきました。しかし、やはり痛い感じはまだあるのと、こどもを抱くとき力をこめると痛みます。

お礼日時:2007/11/13 12:20

最近、ほぼ同じ内容の症状を訴えた方が居ました。

 
その方は四十肩ではなく、その触って痛いという場所の関節内の炎症(傷)でした。 
質問に書かれていない、自発痛(安静にしてても痛い事)が無いという前提で、お話しさせて頂きますが、上記と同じものと思われます。 
結果から言いますと、安静(痛い事はしない)と冷湿布、炎症止めなどで回復されました。 
理由はまず、腕の上げ下げが出来る事です。 
普通、四十肩というのは、まず水平まで肩を動かす事が出来ません。 
そして、重みがかかると痛いというのは、棘上筋という下に引っ張られるのを抑える筋肉が悪くなった症状か、もしくは、その触って痛いという場所(そこはたぶん肩の関節だと思われます)の症状と推測されるからです。  
ここは四十・五十肩の症状としては、あまり多くない場所です。
無理した覚えがないと言っても実は、お子さんを抱えたりで気付かずに無理を強いられている事が多い場所でもあります。 
問題となるのは、単純な肩関節の症状ならキチンとやれば一ヶ月程度で良くなるはずですが、本当の四十肩などではやはり一年から一年半はみる事になってしまいます。 
上手くやれば、ご自分の処置でもある程度は良くする事が出来るかも知れません。 
さらなる質問、経過などまたご記入下さい。 
  

 

 

この回答への補足

詳しい回答、ありがとうございました。とてもわかりやすく読みました。現在、11キロくらいのこどもを抱っこや、抱えあげたりなど、それまでにはない、肩への負担があったんだと思います。とりあえず、アドバイスを参考に湿布と安静を心がけようとおもうのですが、炎症止めというのは、飲み薬でしょうか?塗り薬でしょうか?お手すきのとき、またアドバイスいただけると助かります。

補足日時:2007/10/28 13:40
    • good
    • 9

正直、レントゲン検査をしないと、なんとも言えません。


剥離骨折?もしくは脱臼??という可能性もあります。

腕があがるのであれば、40肩は考えられません。
40肩は、腕の上げ下げ(可動域)が急に落ち、かつ痛みがあり、打撲、骨折等のその他の外傷・疾患が確認できないものです。
30代でもなる可能性はあります。ならない人は一生なりません。
療養期間は1年程度です。

気になるなら、整形外科に受診してください。
お子さんがいるから、と言う理由はなしですよ。あなたが倒れた時、家族に負担がかかるのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/28 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!