アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎ヘルニアの時に湿布を貼ると、治癒速度は変わるのでしょうか?

腰椎ヘルニアを再発しました。
ふくらはぎやスネに痺れや痛みが断続的にありますが、痛みはさほではなく、
腰痛の痛みも大した事はありません。 しばらく安静にしてれば前回同様、治まると思いますが、
湿布を貼ることによって痛みが軽減するかもしれませんが、それによって回復が遅くなるということはあるのでしょうか?
飛び出た椎間板を細胞が食べてしまうことで痛みが次第に治まると聞きます。
湿布を貼ることでその細胞の働きを鈍くしてしまう、なんてことは考えられるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>それによって回復が遅くなるということはあるのでしょうか?

そんなことはありません。シップとは飲み薬と同じ成分が塗られているもので、治療目的は消炎です。痛みの原因は炎症で、全ての治療方法の目的は消炎ですから、シップもその一端を担っていると思って差し支えないです。ただシップの薬効は非常に弱いですし、市販のものなるとさらに薄いです。できれば病院のものを使用しましょう。炎症という点で言えば、湯船やアルコールは炎症悪化させますので、控えた方が良いと思います。

あまり酷いようなら早めに整形外科を受診されてください。
お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心して湿布を貼る事ができます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。