アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットを始めて1ヶ月半くらいなんですが体脂肪を2パーセントくらい減らすことができました。でも体重は1.5キロくらい増えたんです。筋肉が増えると脂肪が減っても体重は増えるそうですが、2パーセントしか減ってないのに1.5キロも増えていてこれは順調なのでしょうか??

A 回答 (1件)

こんにちは(^^)。

順調であるかどうかを判断するにはもう少し情報が欲しいところですので、ここでは判断できませんm(_ _)m。

が、この時点で考えられる事を書きます。まず、体脂肪計は正しく使用されていますか(^^)?
 計測の条件がバラバラだと上手く測定されません。また、体脂肪計の仕組み上、高い精度は求められません。

測定が正しいものとして話を進めます(^^)。体重50kg、体脂肪率20%の人が居るとしますと・・・。

体重50kg、体脂肪率20%、脂肪量10kg、除脂肪量40kg

ですね(^^)。この人がある日暴食して、一気に5kg重くなったとしましょう。太ったのでは無く、重くなったとします。

体重55kg、体脂肪率18%、脂肪量10kg、除脂肪量45kg

例えば食事の様な流動物は脂肪ではありませんので、脂肪以外の除脂肪量に含まれます。そして全てを含み体重は重くなりますよね。
 これを元に計算しますと、ご覧の様に体脂肪率は2%下がりました。脂肪の量は10kgで減っていませんので、このケースでは減量は順調とは言えません。

と、これはあくまでも一つの例です。yukko-mさんが厳しい筋トレを自らに課し、毎日頑張られた結果であれば、筋肉増量もあり得ます。脂肪ももしかすると減っているかも知れません。そうすると内訳が変わります。

減量は体重よりも体脂肪率が大事なので、体脂肪率が減ることは喜ばしい事ではあります(^^)。
 ですがここでもう一工夫。体重に体脂肪率を乗じて、脂肪の量を確認しましょう。これが減っていて尚且つ体脂肪率も下がっていれば、減量は順調という事です(^^)。
    • 0