アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、県より経審結果通知が届いたのですが
予想していたより点数が下がっていたので、調べてみるとこちらのミスで完成工事高の平均を3年でするつもりが2年になっていました。
一度結果が出た経審の訂正は可能でしょうか。

A 回答 (2件)

多分無理でしょう。



結果通知書の内容について異議があるときは、結果通知書を受け取ってから30日以内に限り、審査行政庁(知事許可であれば県の監理課、大臣許可であれば地方整備局の建政部)に「再審査」を申し立てることができます。

また、経営事項審査の基準その他の評価方法が改正された場合であって、改正前の評価方法に基づく結果通知書を持っている場合は、制度改正の日から120日以内に限り、新制度による結果通知書をもらうこともできます。これも「再審査」といいます。

「再審査」の申し立てに係る手数料は、いずれも無料です。

ただ・・・、前者の「再審査」というのは、審査行政庁のミスに対する異議申し立てであり、後者は制度改正を理由としたものです。
いずれにせよ、申請者側に落ち度はなく、行政側の都合(あるいはミス)によるものなので、認められるわけです。

ご質問の件については、「激変緩和措置における選択ミス」という、申請者側のミスですから、「再審査」の対象にはなりません。

とりあえず審査行政庁に相談してみてください。基本的には上記のとおりであり、断られても仕方ありませんが、制度としての「再審査」ではなく、書類の出し直しによる訂正などの扱いをしてくれるかもしれません。

ただ、結果通知書が交付されている段階で、手続上は「確定」あるいは「締切」なので、難しいかも。結果通知書が出る前であれば、何とかしてもらえる可能性はありますけどね。

いずれにせよ、所管窓口の担当者レベルの判断になる話です。ご厚意で差替えあるいは訂正してくれるかもしれませんし、ダメと断られるかもしれません。余り期待せずに相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくご説明いただき有難うございました。
駄目もとで担当者と相談したいと思います。

お礼日時:2007/10/29 13:15

行政側の入力ミスであれば可能ですか、申請者側のミスの場合、


原則、訂正はしてもらえません。

ましてや完成工事高の2年平均か3年平均かは申請者側の自由選択項目ですから。

私も経審申請・請求は毎年緊張します。
責任を感じられるでしょうが、今後の糧にされることを望みます。

http://www.mytown-club.net/officep/Q3.htm
(最後のQ&Aです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございます。
肝心要がうっかり八兵衛で参りました。
とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2007/10/29 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!