プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルカディア号には、前面にどくろマークがあるものと、とがったものがあるのですが、
あの二つはどう違うのでしょうか?
確か、昔、子供向けのテレビアニメ「キャプテンハーロック」では、とがったもので、「銀河鉄道999」に出てきたのは、どくろマークだったと思うのですが。

A 回答 (8件)

確かに近年では仰るところのクジラ艦首にドクロレリーフを据えた緑色の「映画999以降版」が「第3号艦」と呼ばれており公式にもこの呼び名が青アルカディア号との差別化の意味もあって適用されて居る様です。

但しこの第X号艦という設定は松本先生が92年頃にR・ワーグナーの楽劇「ニーベルングの指環」を元にした同名漫画を「中古車ファン」誌に連載された時に初めて出来た設定ではないかと思われます。

当初、同作に登場する予定の「第3号艦」はデザイナーの板橋克己氏が「999以降版」を元に?これをさらに大幅にアレンジし飛躍発展させた今までの物と似て非なるスタイルの新デザインを持つ更に大型化した「究極のアルカディア号」として創作されました。この時点では恐らく「999以降版」の旧来の緑色ドクロ艦首のアルカディア号は実は「第2号艦」の設定であったのだと思われます。

ところが諸般の事情にてこの新デザイン版を漫画上で使用する事が出来なくなり止む無く今までのままの、ぬえデザインの物を「第3号艦」として再使用した様です。その為の苦肉の策?か松本先生のこの漫画中で見られる第3号艦は基本的なスタイルやディティールのパッと見は以前と同じですが実は良く見ると細部のデザイン(インテークの形状や開口面積、艦艇部の形状や艦橋のディティール等々)が微妙ながらも、かなり複数の個所にわたって意図的に変えられておりこの辺で以前のものと「パッと見は同形状ながらよく見ると実は別の艦」という差別化が図られているようです。

但し玩具等の商品には流石にそこまで細かい意図を徹底しなかった様で丸っきり旧ぬえデザインのまま「第3号艦」または「3番艦」として販売されている様ですので、この辺のデザインの異なる部分は今や公式にも曖昧になったのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/20 17:37

追加でご参考までに・・・


参考URLのリンク先にある画像が先の回答にありました本来の「第3号艦」としてデザインされた物です。実はこれは豪華本の付録?として10cmちょっとのダイキャストモデルとして販売される予定でしたが諸般の事情で発売中止になりました。リンク先の画像はその彩色試作品です。

最後になりますが現在ではアルカディア号には実はこれら3つの他に残る6艦で全9艦(最終9号艦)あるという設定になって居るようですので今後また新たなアルカディア号が見られる機会があるかもしれませんね。

参考URL:http://www.tanomi.com/shop/images_item/2331_10.jpg
    • good
    • 0

早くから作品が輸出されていたフランスでは取り分けファンが多い様で彼の地では【HARLOCK】より【ALBATOR】(アルバトール(レ?)という名で呼ばれている様です。

因みに「BLUE ARCADIA」または「GREEN ARCADIA」などで検索されると海外ファンの動きや海外のみで流通している?設定画のディティールを非常に忠実に造形した青アルカディア号のガレキ(多分ベースは昔のタカラのプラモ?)の存在などが伺い知れなかなか興味深いものがあります。以上、追加にてご参考までに。

この回答への補足

トイザラスで売っていたドクロ型アルカディア号は、3番艦となっていたのですが、これはどういうことですか?

補足日時:2007/11/10 13:37
    • good
    • 0

S,51年に松本先生の「零時社」がテレビ局売り込みためアニメ企画の2つの内のひとつ「宇宙海賊キャプテンハーロック」を立ち上げました。

この時テレビ用には、げんを担ぐテレビ業界の通例もあって乗艦が「デスシャドウ」では受けが悪い事とデスシャドウの地味なデザインではマーチャンダイジング上問題がある事も懸念してか先生のラフ案をスタジオぬえがデザインとりまとめと最終デザインをする事でテレビアニメ用の新たなメカキャラとして生まれたのが仰るところの「先尖」スタイルのアルカディア号です。

名前のアルカディアは先生の短編漫画「不滅のアルカディア(後にわが青春の~に改題)」のハーロックの愛機「わが青春のアルカディア号」から転用してつけられた様です。

こうして「ハーロック」は最終的にテレビ朝日が権利を買い取り放送に至るのですが、それに先駆け青年誌プレイコミックにて原作漫画が先行連載開始されこの時から松本先生の漫画版もハーロックの乗艦はそれまでのデスシャドウ号からアルカディア号に変更されました。

数年後のS,54年、999が劇場長編アニメになる事になった時ハーロック客演が決まり当初はテレビ・漫画版デザインを変更なくそのまま最初のデザインのアルカディア号で出す予定でしたが(実際画コンテの途中までは旧デザインのまま)劇中の演出上アルカディア号で機械惑星を体当たりで押し潰しながら破壊していくというシーンがあった事とぬえの宮武一貴氏の旧デザイン版に対しての「実際アニメになったらこちらのデザインの思惑通りに作画された事がなかった」という理由もあって同氏曰く「よりアニメ向きに迫力中心に」と宮武氏が再度松本先生のラフを元に鯨型ドクロ艦首の物にリニューアル敢行しました。

当時松本先生は鯨型とテレビ版はコンパーチブルや改良で姿を変えた同一の単一艦とおっしゃってましたが、その後アイディアの変化もあってか今では設定が変わってそれぞれ改良型の全く別の艦という事になっているようです。

因みに鯨艦首に決定するまでには艦首全体ナイフ型(包丁型?)等々、体当たりシーンを前提のアーリーデザインが幾つか存在した様です。

余談ですが外国のファンは旧デザインを「ブルー・アルカディア」現デザインを「グリーン・アルカディア」と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
外国にもファンがいるのですね。

お礼日時:2007/11/04 12:39

こんにちは



鋭角船首のアルカディア号は「スタジオぬえ」がデザインしたもので、漫画版と最初のTVシリーズに使用されていました。

その後、映画版銀河鉄道999のために新しくデザインが起こされたものがドクロ船首のアルカディア号です。

このドクロ船首のアルカディア号を松本零士が甚く気に入り、以後のアルカディア号はこちらで統一されることになります。
で、鋭角船首のアルカディア号のデザインは「デスシャドウ号」のデザインに流用されることになった。という事のようです。
つまり旧TVシリーズや漫画版ではアルカディア号のデザインをドクロ船首に脳内置換して見て頂きたい、という事です。

ちなみにハーロックのご先祖さまは第二次大戦期の旧ドイツの戦闘機乗りでドクロマークをつけたメッサーシュミット「アルカディア号」を駆り、そのまたご先祖は複葉のレシプロ機「我が青春のアルカディア号」でスタンレー山脈を越えた空の勇者でした。
このあたりは「戦場まんがシリーズ」にあるエピソードです。

(アメリカの西部開拓時代(ガンフロンティア)にもハーロックのご先祖がいたみたいですが、こちらは「アルカディア号」には乗っていませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
トイザらすへ行ったら、2種類とも売られており、どちらもアルカディア号となっていました。

お礼日時:2007/11/01 14:40

初期放送当時、ドクロ型は子供に受けないと思われ、とんがり型が採用されたようです。


その後、ハーロックが認知されると共に本来のデザインに戻された。
で、様々な形が出来た事に対して後付説明を加えた為、時代による相違的な解釈が生まれました。
どくろ型が定着してからは、とんがり型は『デス・シャドウ号』と呼ばれる事もあります。
これはアルカディア号の試作型であるという位置付けも設定として存在しますが、同じ艦名で若い頃のハーロックが乗っていたと言う設定の別の艦も存在します。
また、松本作品は様々な世界観が融合して、大きな一つの物語に集約されるようになってはいますが、最後まで考えた上で作品が作られた訳でもないので夫々の作品で大きく矛盾する部分もあり、途中で設定が変わる事もあります。

まとめ
○アルカディア号ーTV放送版キャプテンハーロック型
 アルカディア号ー劇場版銀河鉄道999以降に出たどくろ型
 この二種類がアルカディア号。

○他の作品でとんがり型に酷似したハーロックの昔の乗艦をデスシャド ウと呼ぶ事もある。

○デスシャドウはほかに、ハーロックが以前乗艦していた別の艦名にも使われている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かにドクロ型は子供に受けそうにないですよね。

お礼日時:2007/10/27 19:34

アルカディア号は複数の松本作品に登場する宇宙戦艦です。


確か9号艦まであったと思います。
作品によって微妙に設定に差異がありますが、時間軸的にTV版の形態が初期で劇場版999に登場した艦が中期以降となっていたと思います。
登場する作品によって艦の形状が同じでも大きさに違いがあり、同一形状の艦をスケールアップして建造する毎に艦番号が増えていったような記述もあります。
詳しくはWikiか検索で調べてみてはどうでしょう?
(数年前に「ニーベルングの指環」を読んだときに調べた記憶が…)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私は漫画は一度も読んだことがないんですよね。
9号艦もあるのですか。

お礼日時:2007/10/27 19:31

放映された時期が違いますね。

私は尖った方が好きです。
尖った方は、スタジオぬえデザインで漫画版だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私はどくろの方が好きです。
前面にドーンとどくろをもってくるところが、普通ではなくて好きです。

お礼日時:2007/10/27 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!