アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
プラハでレンタカーを借りて
チェスキークルムロフに行き、
ウィーンで乗り捨てることって可能ですか?
乗り捨て料金って高いんですかね?
移動時間の短縮になると思うのですが。。

あと、プラハ~チェスキークルムロフ~ウィーン
の道のりって、ヨーロッパ初心者には難しかったりしませんか?

A 回答 (2件)

私は3年前までドイツのドレスデンに住んでおり、よくプラハ経由でウイーンに車で行っていました。

プラハから直接ウィーンに行くのであれば高速があるので比較的簡単ですが、チェスキークルムロフ経由だとかなり南西に行くのと、その方面には高速がないので一般道を走ることになりますから、少し難しいかもしれません。

チェスキークルムロフまで行ければ、あとはオーストリアのリンツへ抜けてオーストリアの高速1本でウィーンまで行けます。

またレンタカーの国外乗り捨ては可能ですが、料金は割高になると思います。チェコ→オーストリアの乗り捨てをやったことがないので詳しくは分りませんが、レンタカー会社に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0

レンタカー会社によりますが、大手の会社ならチェコ~オーストリアならできると思います。

ただ、別の国にすると乗り捨て料金って結構かかりますよ。隣国ですので乗用車で200ユーロ前後くらいでしょうか。
割と会社と車種によって差があるのでwebで一旦見積もりを取られた方がいいです。
時間が限られているなら背に腹は代えられませんがね。

それから、ヨーロッパの乗用車はマニュアルトランスミッションが主流です。
オートマチックを希望する場合は予約の段階でオートマ車を指定する必要があります(オートマ車の設定がない場合もあります)。
貴重車種になってしまうので結構高くなります。特にこだわらないのなら、マニュアルでのレンタルをおすすめします。

ヨーロッパでのレンタカー会社の大手といえば、ハーツ(世界最大手)・エイビス・ヨーロッパカー(ヨーロッパ最大手)・ナショナルカーあたりになります。
このうち前3つは日本語webページがありますので、検索エンジンで検索し、実際にお借りになる日などを入力して見積もりを取られてみてはいかがでしょうか(エイビスは「現地通貨建て」のコーナーで見積もりできます)。
会社によって強い国・弱い国がありますので、比較されたらいいと思います。

チェコでの運転経験はないので、そのルートでのアドバイスはできませんが、ヨーロッパ全般に言えることとして、都市(特に首都)での観光は絶対に避けた方が無難です。
道も狭いし、一方通行も多い。縦列駐車ができないと駐車もできず、さらに、どちらの都市もトラムが走っていて慣れていないと大変です。
プラハ・ウィーンとも車での移動は最小限に抑え、観光は公共交通機関を使いましょう。
    • 0