プロが教えるわが家の防犯対策術!

雄鶏は定時早朝にメスに向かって鳴きます。なぜ早朝しかなかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

鶏は鳥目というように夜は目が見えません。


目が見える明るさになって初めて啼くのです。
朝とは限りません。
深夜でも強い明かりを点けると啼きます。
夜が明けたと思うのでしょうね。
室内で飼っていると夜に点灯すると啼き出してうるさいです。
    • good
    • 1

以前NHKでそんな質問(確か幼稚園ぐらいの子からの)に答えてました


鶏の先祖といわれている野鶏(やけい)は今でも森の中で暮らしていますが
森の中ではほかの動物やその他の音で鳴き声をあげても遠くまで聞こえないので
早朝の静かな時に鳴くそうです
鶏もそれが受け継がれているからだそうです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!