アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は友達に推薦され、副会長候補に立候補したんですが、
演説文が思うように書けません。
多少工夫して好印象を掴みたいのですが、どのようにしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様の学校の特長とか、学問も大事ですが、「仲間意識」とか、皆が楽しんで通える学校であると意外とシンプルでいいと思いますよ。

確かにある程度、その演説文というものの骨子は必要ですが、マニュアル通りで、ありきたりの演説より、自分の経験からこうしたい、こんなことを皆さんとしてみたいと話をした方が現実的でいいと思いますよ。
「何か学生らしさ」を感じるものが好印象かと思います。
私事で恐縮ですが、大学入試の際、小論文があり、例えば「私の人生観」なんて題目で、それ相応の内容だと「ありきたり、本当にそうなのか?」と高校の先生に言われ、読み流される傾向にある。数百人の文章を読むのだからと。それより、インパクトがある実体験から書くほうが目を引いてくれると言われ、合格しました。企業面接も「御社の将来性とこれからの時代に・・・」って散々聞きましたが、覚えていないんですよね。そう人って。
話はそれましたが、あなたらしい演説でトライされてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自分の体験を元にすれば確かに現実的ですね。
がんばってみます。

中学時代に生徒会に立候補の経験がある者です。

演説の内容はあまり覚えてませんが、全校集会での演説時、合間で「あっっ!!」と生徒の後方を指さし、みんなが一斉にふりむいたところで、「わたしは、このように、人をうごかすことができますっっ!!」とアピールしました。
インパクトありですよ。
これで当選しました。・・・参考まで
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
すごいアイディアですね!!
私もいろいろ考えてみます
頑張ります

私の高校でやっていた人がいたのですが、小道具を使うとインパクトはあると思います!例えば公約的なものが2~3あるなら、書初め用紙などにそれぞれ公約を書き、筒などを芯にして1つづつ巻きつけ、巻物状に。

それをしゃべりながらバッとみせるとか…
演説会の雰囲気も学校によってばらばらなので使えるか分かりませんが、参考程度に聞いてください☆
    • 0
この回答へのお礼

小道具は相当インパクトがあると思います
参考にさせて頂きます
有難うございます