プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友達が生徒会総務選挙に立候補することになりました。明日全校の前で演説します。しかし,演説の内容が無難すぎてインパクトがありません。どうか,ワンフレーズでも動きでも何でもいいのでインパクトをください!

~演説内容~

●スローガン→アドバンス(ADVANCE)
●意味→学校を前進・生徒一人一人の向上をはかる
●立候補した理由→自分が学校を引っ張っていきたい。
学校を前進・向上させていきたい。

◆公約(1)→学校のイメージUP
*あいさつ運動の徹底
*登下校中のマナーを守ること

◆公約(2)→授業環境の充実
*3分前着席2分前黙想の徹底
*発表回数を増やす取組
*公開研究会(他校の教師が授業を見に来る)でよい授業環境を示し,他校にもアピール

◆公約(3)→チャリティー活動に取り組む
*校内に募金箱を設置
生徒の福祉や環境に対する意識を高める
活動を周りにも広めていく

●締め言葉→未定

~終了~

*参考までに立候補する友達のプロフィール*
中学2年・帰宅部・バレエを習っている・これまで目立った役に就いた経験なし。(学級委員など)・立候補するキャラではない・正確は普通に明るい

ちなみに公約の数字を言うときに手を大きく1,2,3とあげます。聞いてる人が眠くならないようなインパクトが欲しいです。ここの公約をこのように言えばいい,とかこういう動きを取り入れたらいいのではないかなど何でも結構です!少しでもいいのでどうか案をください!

A 回答 (2件)

幾つかアドバイスを。

まず、なんと言っても分かりやすくなければ、誰も聞いてはくれません。
原稿を書いて、音読しながら何度も直してみてください。
演説時間がわかりませんが、5分だとすれば、10分間分ぐらいの話を作って、ばっさり5分間を削除すると、無駄なところがなくなりすっきりしやすいです。

次に、話の内容の良し悪しもさることながら、話し方によって良くも悪くもなります。
例えば、
大きな声で話す、声の調子を変えメリハリをつける、間をあける、などです。身振りなど、わざとらしくならない程度に、大げさにやるのもいいと思います。
最初の10秒が勝負です。ここをしくじると、後は聞いてくれません。
どんなにつまらない内容でも、話し方で大きな影響を与えます。
朝方、テレビショッピングで商品の宣伝をやってたりしますが、ありふれた商品でも話し方一つで購買意欲が上がります。
嘘でなければ、誇張したほうがいいわけです。

後は、自信です。
「○○をやろうと思います。」
これでは駄目ですね。
「○○をやらないと駄目なんです。なぜなら・・・だから、いつまでに行ないます。」
という感じで、具体的にはっきりと言うのが肝心です。

まだ、言い足りないですが、長くなりましたので、この辺で。
    • 1

1、2、3 で3の時だけ変になる…

とか 寒いですが

個人的にはAdvanceよりenhanceの方がいい気がします。

余談ですが、カトリック系の女子中学とお見受けしましたがそうですか?
    • 0