プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の生徒会入ってる人に困っています。
に自信家で自分が1番でないと嫌味を言ったり、人前で相手に恥かかせたり、自分に逆らう相手の悪口広めて評価下げたり、自説を唱えて相手を批判し自分は正しいと押し付け相手のモチベーション奪ったりかなり強烈な人がいます。

A 回答 (5件)

> 生徒会は推薦ではなく、なぜ立候補なのですか?

それは貴方が通っている学校で決まったことであり、全国一律ではありません。

これは経験からの推測ですが
私が通っていた中学校も高校も、自薦又は推薦による立候補となっていたので、やりたくもない生徒が推薦により(周りからの圧力で)立候補させられたというケースがあります[そのうちの一人は私だけど]。
それを回避するために自薦による立候補としたのでは?

〇関係ない話しになりますが
高3の2学期に「来年度の生徒会役員選挙への立候補者をクラスから1名出しなさい」となった時にも私は勝手に推薦された。
でも、『推薦したら当人の意思に関係なく立候補者になるならば、今から私以外の全員を私は推薦する』『3年生が、翌年度の役員会の役員を務めろと言うのは、皆は私は留年すると決めているわけだよね(ある科目分野では学年トップ。他の科目は真ん中程度。)』と言ったら、クラス全員が黙り込んでしまった。

> 押し付け相手のモチベーション奪ったりかなり強烈な人がいます。
不満を持っている人達の署名を集めて、リコールをするというのも手では?
そうなると、署名活動をした人が生徒会役員になる可能性が高くなります。
    • 0

それを議題にして、今後の生徒会のあり方、より良い人物を適切なポストに置くにはどのようにして選出すれば良いかを話し合ってみてはいかがでしょうか。

生徒会は、そのようなことが話し合える組織かと思いますし、ただ単に運営してるだけでは居る意味がありません。物事をよりよく変える権威がある組織かと思います。
これからは、立候補だけではなく、推薦や除名などの罰則などを有効に使いながら意味のある組織になるよう今いるメンバーから変えていってはいかがでしょうか。
    • 0

>生徒会は推薦ではなく、なぜ立候補なのですか?

あなたの学校がそういう決まりなのでは?
別に推薦でもいいところはあるし
推薦者がいないとダメな学校もありますよ。

>・・・かなり強烈な人がいます。

その人を選んだ人がいた
または、他に居なかったから
生徒会にいるのでしょう?

強烈な人がいるからどうしたいとか
そういう質問では無いの?
    • 0

質問タイトルと質問文とがズレてます.質問したいのでしたら作り直した方が良いと思います.

ちなみに生徒会長だけ選挙で以下役員は会長が推薦して組閣という学校も有れば,会長副会長から書記会計等の役員全部が立候補で選挙という学校もあります.
    • 0

それはあなたの学校に聞いてください。

私の母校は立候補と推薦の両方ありましたよ。幸いなのかもしれませんが、あなたの挙げているような面倒臭そうな人物は、生徒会員、ましてや会長にはなれなかったと思います。周りから好かれてるようなタイプばかりだったと思います。乃木坂の秋元真夏や清宮レイが生徒会長経験あるそうですが、会長やるのは大抵ああいうタイプの子だったと思います。
    • 0