アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デパ地下、和菓子屋などで、出来立ての饅頭など売っています。購入すると、包装して賞味期限のシールは貼ってくれますが、原材料表示はありません。

加工食品には、一括表示が必要かと思うのですが、饅頭、ケーキなど工場直売?見たいなものは免除されているのでしょうか?

どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

>工場直売?見たいなものは免除されているのでしょうか?

そうです。
以下の場合は、加工食品の品質表示義務が一部免除されています。
(加工食品品質表示規則・第三条1項のただし書き参照)
・飲食料品を製造・加工して一般消費者に直接販売する場合(製造直売店)
・飲食料品を設備を設けて飲食させる場合(飲食店)

以下の場合も、原材料の表示義務が免除されています。
(加工食品品質表示規則・第三条7項の表参照)
・容器又は包装の面積が30平方センチメートル以下のもの
・原材料が1種類のみのもの(缶詰及び食肉製品を除く)

また、容器包装されていない飲食料品(バラ売り・量り売りなど)についても、表示義務が免除されているはずです。

いずれも、任意で表示することは可能です。

ちなみに、飲食店での外食については、原材料の原産地表示や栄養成分表示が「推奨」されています。今のところは「ガイドライン」で強制力はありませんが、いずれは義務化されることでしょう。

---------------------------------------------
『加工食品品質表示基準』 抜粋
http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_02.pdf

(義務表示事項)
第3条 加工食品の品質に関し、製造業者、加工包装業者又は輸入業者が加工食品の容器又は包装に表示すべき事項は、次のとおりとする。ただし、飲食料品を製造し、若しくは加工し、一般消費者に直接販売する場合又は飲食料品を設備を設けて飲食させる場合はこの限りでない。
 (1) 名称
 (2) 原材料名
 (3) 内容量
 (4) 賞味期限
 (5) 保存方法
 (6) 製造業者等の氏名又は名称及び住所
---------------------------------------------
    • 1
この回答へのお礼

的確なご回答ありがとうございました。

昨今の食品表示に関する「不祥事」により、敏感になっているのでしょうか。
普段あまり気にしたことはないのですが、デパ地下で豆大福を買ったときに、店員さんに聞いてみたのですが、判りませんでした。

ありがとうございました。