プロが教えるわが家の防犯対策術!

 早い話ですが、10月末にFF1,2がPSで発売されますよね?
 それで質問なのですが、買うならFF1か2かどちらがいいと思いますか?
 「両方買ったら?」と言われそうですが、時間が無いので面白いものからやろうと考えています。(^^ゞ

 <個人的に>
  
  ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。

  ●各キャラに個性があるのが良い。

  ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。
 
  ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。

 
 こんなカンジなのですが、経験者の方アドバイスください。<m(__)m>

A 回答 (4件)

 ●ストーリ性のあるドラマチックなものが良い。


 >イベントの数は2の方が多いけど、全体的なストーリーは1の方が良かったかな(個人的な意見ですけど)
  ドラマチックと言うのならば2ですね。 
 
 ●各キャラに個性があるのが良い。
 >文句無く2です。
 
 ●難易度か低くサクサク進めてストーリーを楽しめるのが良い。
 >1の方が難易度は低いと思います、マップもせまいし。2の場合はレベルアップが面倒で…

 ●セーブポイントが比較的多目のものが良い。
 >どちらもフィールド上ではどこでもセーブできたと記憶しています。逆にどちらもダンジョンの中ではセーブ出来なかったはず。

どちらもやりたいのであれば、まずは1からが良いのではないでしょうか?

蛇足ですが、まったく個人的な意見として、2の音楽はFFシリーズで最高だったと思っています。
本当に下らない事ですいません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 1、2どちらも、個性があって良いということですね。(^^)
う~ん、悩むな~ぁ1からか2からか…。(笑)
 今後の、FF情報を検討してからどちらかを選びたいと
思います。

 経験談のアドバイス、ありがとうございました。

 <P.S.>
  
 FF2の音楽担当は植松さんでしょうか?
 昔だし、伊藤さんも作っていたかも?聞くのが楽しみです。(^o^) 

お礼日時:2002/09/01 22:02

私は1,2共にファミコンでやりました。

もう十年以上前の話ですが・・・。確かにストーリ性があり、各キャラに個性があるのは2の方だったように感じました。難易度は1の方が低いと思います。
ただPS版で発売するので、単純にファミコン版のものと完全に同じであるかは分かりません。何か追加的ものもあるかもしれませんし・・・。
まぁ、基本的に1,2面白いと思いますよ。私も時間があれば、買おうかなって思ってますし。どっちか買うとしたら、やっぱり2ですね(私の場合は)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね…。PS版になるといろいろ追加要素もある
ので、どちらが面白いかは変わる事もありますね~。

 htomoさんも、私にだったら2をオススメなのですね。(^^)

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/09/01 11:22

ワンダースワン版の1・2を弟がやっていたので話を聞いたところ、


あなたの条件からすると2を買ったほうがよいかと思います。
決め手は「各キャラに個性があるのが良い」という点です。
1は私もやったことがあるのですが、
主人公たち4人に個性がなかったような気がします。
2の方がしっかりしたストーリーのようなので
私は2をお勧めしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2の方がしっかりとしたストーリーなのですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 20:12

私はFF1・2をやったことないのですがある程度のことは言えます。



FF1はさすがに1だけあって難易度は低めです。
システムはジョブチェンジシステムです。
ボスもジョブによったら瞬殺可能です。(ラスボスも)


FF2はFFでは最強のラスボス「こうてい」がいます。
ストーリーはこっちの方が良いらしいです。
成長システムは熟練度システムで戦えば戦うだけ強くなります。
しかし、この成長システムが気に入るひと、気にに食わない人がいます。

難易度で考えればFF1のほうがよさそうです。

この回答への補足

 thtj様、はじめに記入不足ですみません<m(__)m>
ストーリーの「ネタバレ」等はやめて下さい。

 これからご回答下さる皆様もよろしくお願いします。

補足日時:2002/08/31 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ストーリ重視はFF2、難易度で考えればFF1ということですね。

 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/08/31 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!