あなたの習慣について教えてください!!

電源を入れて立ち上げると自動的にXWindowsで立ち上がろうとします。キャラクターベースの立ち上げに変更するにはどの様にするのでしょうか。立ち上げ時にCtrl-Xをしますが、daemon等が立ち上がった後矢張りXWindowで立ち上がろうとしますので、作業に入れません。数秒間ほどキャラクターベースの表示出るので、そのときにパスワードなどを入れていますが、XWindowでも立ち上がらす、キャラクターベースでも立ち上がらないので、困っています。Singleの状態にして、どこかのファイルを削除する成り、スクリプトをコメントアウトするなどの方法が在りますでしょうか。

A 回答 (2件)

/etc/inittabの、行initdefaultを

id:3:initdefault:

とし、run levelを3に変えてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指示の方法で確かに希望通りの結果を得ました。有り難うございました。

#1さんが答えていますが・・・。

赤帽はLinuxconfは無かったでしたっけ?
最近は無いディストリビューションも増えているので正確にはわかりませんが、ある場合はこれからもランレベルの変更が可能です。

ちょっと質問の趣旨とは違いますが、Xは7番で動いていますのでF1からF6に変更すればCUIで使えますが。
では。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。Linuxconfは使用したことがないので、試しませんでした。