プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

800万画素のデジカメについて教えて下さい。
パソコンに画像を取り込むと、あまりにも画像が大きすぎてビックリします。

デジカメの設定を見ると「8MでA3プリント、2MでL版」となっていますが、
パソコン画面で見た時の画像の大きさも変わってくるのでしょうか?
また、画質に高精細・標準・エコノミーとあるのですが2Mで高精細では、
あまりキレイな画像にはならないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 _komakoma_さん こんばんは



 PCのモニターは、1画素当りの表示出来る大きさが決っています。例えば1024x768ドットの設定では、画面の表示出来る部分を縦768等分・横1024等分した大きさを1画素の大きさとして表示します。800万画素の画像データーの場合は、1画素の表示出来る大きさx縦2448倍・横3264倍したものが、100%表示した場合の大きさになります。そのうち約80万画素(1024x768設定の場合)分を画面に表示しているに過ぎないんです。ですから、画像データーの画素数が変われば100%表示した場合の全体の大きさ(モニターからはみ出る部分を含めて)は変わって来ます。
 ところで各種レタッチソフトには「縮小表示」と言う機能が有りますから、その機能を使えば画像を縮小して80万画素に作り変えて画像を表示させる事も可能です。

 全てのデジカメは、そのデジカメに内蔵されているセンサーの最大画素数でしか撮影する事が出来ません。実際のデジカメは800万画素機でも例えば200万画素設定で撮影出来ますよね。これは無くてもほぼ同じ画像に見える可能性の高い画素から間引いて200万画素を作っている事になります。この時点で画質は落ちています。
 次に画質の「高精細・標準・エコノミー」ですが、これはJPEGデーターの圧縮度の違いです。同じ200万画素データーであっても、800万画素データーを200万画素データーにするのと同様に画素を間引いて必要なデーター容量になる等に作り変えているんです。したがって圧縮度が高くなればなる程(圧縮度は高精細→標準→エコノミーの順で高くなります。)が画質は落ちます。

 以上が簡単な説明なのですが、モニターで表示させる上では800万画素画像と200万画素画像の差・同じ画素数での高精細・標準・エコノミーでの差はほぼないと思います。ただし 拡大表示をさせた場合にはドットが目立つ粗の目立つ画像で有る事は間違いないです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、とてもとても丁寧な説明をありがとうございます。
何度も読み返してしまいました。
A3やA4に引き伸ばすことがない場合は、2Mや4Mで撮ろうと思います。
画質が圧縮度の違いだったんですね。
非常に勉強になりました<(_ _)>

お礼日時:2007/10/31 20:34

パソコン画面で見るだけなら、モニタ画面のサイズ程度の画素数あれば充分です。

例えばパソコンが1024x768ドットなら、約80万画素ということなので、100万画素で撮影しても鑑賞に堪えるでしょう。「2Mで高精細」も全然問題ないと思います。いちどテストしてみると良いです。

高精細やエコノミーというのは、どれだけ「間引き」しているか、ということです。エコノミーだと、相当間引きしています。これは記録データを圧縮するためですので、圧縮するかわりに画質が荒れます。

コンビニなどでデジカメのセルフプリントができますから、いろんな画素数で撮影したものを印刷してみて評価しましょう。

ネットで無料プリントしているサービスがあるので、これを使っても良いですよ。
http://priea.jp/top/

画素数=キレイ ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をどうもありがとうございました。
画素数=キレイ ではないんですね。
勉強になりました(^o^)

お礼日時:2007/10/31 20:25

デジカメの設定を見ると「8MでA3プリント、2MでL版」となっていますが、


パソコン画面で見た時の画像の大きさも変わってくるのでしょうか?

----------------------------------
単純に面積でも4倍の違いがありますからね。
ただ、8Mで撮影しても画像表示ソフトで画面にあわせる、とか
を選べば全画面が見れていいですよ。

100パーセント表示にすると2Mでも画面からはみ出すでしょう。





また、画質に高精細・標準・エコノミーとあるのですが2Mで高精細では、
あまりキレイな画像にはならないですか?
-----------------------------
2M高精細だとLサイズプリントでちょっと細かくみれば
アラが出ているかな、って所だと思います。
画像の切り出しとか、将来的にA4にプリントするかも、と
考えれば最高画質でプリントしておくのも手でしょう。

お持ちなので、色んな組み合わせで撮ってプリントして
自分に最適なサイズを見つけてください。

僕は面倒なので、いつも最高画質。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
そうですね、色々試してみれば違いがはっきりしますね。
やってみたいと思います(^^)

補足日時:2007/10/31 19:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足欄にお礼してしまいました<(_ _)> 

お礼日時:2007/10/31 20:18

> パソコン画面で見た時の画像の大きさも変わってくるのでしょうか?



はい
とはいえ、画像処理ソフトには普通、拡大/縮小表示機能がついていますが

> 2Mで高精細では、
> あまりキレイな画像にはならないですか?

引き伸ばさなければ、8Mで高精細と同じくらいのキレイさだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!