プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギリシャ・ミノコス島へ卒業旅行で行きたいと考えています。人数は2~4人で、期間は2月~3月の前半の1週間くらいです。いろいろ旅行会社のパンフレットを見ていて、ほかにも様々な島があることを知り、どこに行こうか計画が立たなくなってきてしまいました。

そこで、ギリシャ・エーゲ海あたりへ旅行したことがある人へ、ホテル、観光地、気候(に合った洋服)、レストラン、お土産、人々、自慢話、何でもいいのでお聞かせください。出来ればお値段も覚えている範囲で教えてください。本当に、行って体験したことであればなんでもいいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ギリシャに旅行したことがあるものですが・・・。



2~3月の前半というと普通に「冬」ですよ?
船もバスもオンシーズンより極端に減りますし、ホテルもカフェニオンも大幅に閉店しますし・・・。
あわよくば、クルーズ船に乗れたとしても寒くてデッキにはでられないですって!
島のカフェニオンにテラス席があったと仮定しても、寒くて寒くてたまらないはず!
お土産店も発見できないと思います。
ギリシャでも冬はスキーができるくらい寒いんです。
冬のエーゲ海に行っても失望するだけだと思います。

卒業旅行は南の島に変更された方が満喫できると思いますが、いかがでしょう?
    • good
    • 0

個人手配で4度、ギリシャに行きました。

季節は5~6月及び10月です。来年も行きます。
ギリシャはリピーターが多いので、私の経験なんてまだまだですが参考になれば。

質問者様は個人・ツアーどちらで行かれる予定でしょうか?
ツアーなら冬場の交通事情の悪さはツアー会社が責任を持つでしょうから、
あとはご本人がこの季節のギリシャを楽しめるか否かですね。
パンフを参考にしつつの個人手配でしたら、やはり船・飛行機の欠航の可能性を考えた、
余裕のあるスケジュールでないと厳しいかもしれません。
一週間だとギリシャ滞在は正味4日ですから、ちょっとせわしないかな。
ミコノス、サントリーニ、クレタ、ロードス等、メジャーな島であれば、
毎日、複数の航空便がありますから、船での移動より確実です。
早めに手配する、早朝便を選ぶなどすれば、格安の航空券も入手できます。

他の方も回答されているように、「島」が一番の目的であれば、
2~3月上旬は正直、お勧めできない時期です。
日本の四季とあまり変わりませんので、お天気が良ければ素晴らしい景色も期待出来ますが、
雨や曇天でしたら、魅力も半減してしまいます。
そして、この時期は統計でも月の半分は雨。しかも風も強いのです。
島の魅力は輝く太陽があってこそ、と個人的には思っているので、
出来ればベストシーズンに訪れて、その良さを知って欲しいなあと考えます。
ちなみに私がこれまでに滞在した島は全部で11。日帰りで訪れた島は4。
その中で、ツアーで行けるのはサントリーニ、ロードスです。
サントリーニはカップルで行くのが一番ふさわしい島ですね。
もちろん自分も含め、一人旅の方もいますが、やはりカップル向きだと思います。
ロードスは歴史を感じる島。旧市街は趣きがありますし、博物館の展示もしっかりしています。
ミコノスはサントリーニ訪問時の次の目的地でしたが、船が欠航続きで断念。(10月)
機会を逃したら何となく興味が薄れちゃいました。でもこの島が大好きな人も多いです。
私もいつかは行くかもしれませんが、今は小さい島巡りが好みです。

物価については以前、他の方に回答しましたので、参考にしていただければ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3174618.html
もう少し具体的に書きます。今年5~6月、一人旅です。
サモス島での夕食。タベルナというよりエスティオトリオ(レストラン)。
サモス島は世界遺産もある、比較的大きな島です。(価格はユーロ)
ザジキ 2.5  スティファド(デミグラソース味のお肉と小玉葱のシチュー)6.5
グラスワイン 2.0 カバー 1.0 計12 チップを1.0置きました。
スーパーの買い物だと
ポテトチップス(100g)1.5 ミネラルウォーター(1.5ℓ)0.5 菓子パン1.0
お水はペリプテロ(日本でいうキオスクみたいな売店)だと1.0
 ※ ポテトチップスは毎回お土産にしますが美味しいと好評です。
書籍は日本だと1500円くらいで買えそうなハードカバーが15くらい。CDは20前後。
お土産はスーパーで食品を買うのが私は好きです。量も揃いますし。
ギリシャ料理のザジキ、タラモサラダのパック入りも買えます。
重いけど、オリーブオイルや、ワインも質が良いと思います。

以下は、個人手配でしたら、参考にして下さい。
船について参考になるサイトと過去の質問です。
http://www.ankertravel.net/ferry.asp
http://www.turkeytravelplanner.com/trans/Ship/Gr …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2923846.html
空路の国内便についてです。(私の回答も含まれています)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3255291.html

おまけですが、ギリシャ旅行をより楽しいものにするために。
簡単な言葉でもいいのでギリシャ語を使うと、ギリシャ人はとても喜んでくれます。
「すごい!ギリシャ語が話せるんだね!」と一気に親密度UPです。
世界中から観光客を迎えるギリシャですが、地元の人とギリシャ語で話す観光客は、
多くはないんですよね。(反対にギリシャ人の多くは英語などの外国語が上手です)
ツアーですと、地元の人と知り合うのは難しいかもしれませんが、
親しくなると「そこまでしてくれなくても。。。」というくらい、親身になってくれます。
私もずいぶんお世話になりました。忘れられない思い出がたくさんあります。

思い入れがあるのでつい長文になってしまいました。少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • good
    • 0

特に島観光を、と要望するなら現地でフレキシブルに計画を立てたほうが無難ですよ。


ネットでも調べきれないフェリーの出航状況もありますし、特にオフシーズンに
島観光となると、週に一度しかフェリーが出航しない島なども沢山あります。
ミコノスのみなら何とかなるとは思いますけど、まずアテネの旅行代理店を
うまく利用して、フェリーの出航云々の確認をしてくださいませ。
気候は雨が多く、島は閑散としていて閉っている店も多いかと思います、特に観光地で有名な場所はそういった状況が多いです。
アテネの冬は東京の冬と同じ、防寒は必須でしょうね。
    • good
    • 0

経験はないのですがNo.1の方のアドバイスのように、


オフシーズンの島観光は夏と違うんだそうです。
と、私は村上春樹の『遠い太鼓』で知ったんですが、実際、ガイドブックやマリソル・ツアーズでホテルの営業状況を見ると、11月から3月ぐらいまでクローズするホテルもあります。

アテネとか、クレタ島とかなら大丈夫なようですが、
夏場にヨーロピアンがやって来るビーチリゾートになる島はイマイチらしい。
少なくとも、夏と冬では船の便数が変わります。
ヨーロッパって、多少はどこでも、夏と冬で観光が変わる部分があるんですけどね。

旅行できないわけではないんですが、夏とは違うと考えて計画しないと大変そうです。
ご参考までに。。。
(過去ログを調べろという嫌味じゃないですよ! あくまでも参考に ^^;)
  ↓
http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&f …
    • good
    • 0

冬のギリシアは、寒い上に交通機関が不便で、


ホテル、レストランも多くは休館しますので、
旅行を延ばす方が賢明ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!