アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MB:VIA EPIA-5000 MINI-ITX(オンボードCPU)
RAIDカード:玄人志向ATA133RAID-PCI2

RAIDカードは他のPCから取り外した物で、動作しています。
MBもRAIDカードを認識しない以外は正常です。

恥ずかしいのですが、MBのBIOSを延々とイジっていましたがうまくいかず、半ばヤケクソで色々とイジりまくって起動したらRAID BIOSが一度だけ起動しました。

しかし、WINDOWSが起動ロゴが表示される時点から物凄く暗くなり、立ち上がった後もなんとなく分かるという状態に。
仕方なく、MBのBIOSをデフォルトに戻すと、WINDOWSは正常になりましたが、RAID BIOSはまた出なくなりました。

MBもRAIDカードも正常だと思います。
どなたかMBのBIOS設定をご教授くださいませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

PCI接続のカードでしたら、初めにカードの接続不良を疑うべきではないでしょうか。

端子の汚れを除くと正常に動作する場合が多いです。

「ATA133RAID-PCI2」ですが、搭載コントローラは「ITE8211/8212」でしょうか?このコントローラはマザーボードのチップセットがインテルでないとまともな転送速度が出ないようです。したがってカードが正常に動作しても満足な結果にはならないと思います。
    • 0

マザーがマザーだけに、相性としか言いようが無いのですが。

対策としては、
・PCIスロットを変更(余裕はありましたっけ?)。
・BIOSで、使っていないデバイスの停止(シルアル/パラレルポート、使っていないUSB、使っていないIDE等)。
これくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

PCIスロットは一個のみです。
シリアルポート、ゲームポート等、止めてみましたが症状変わらずです・・・・

一度だけRAID BIOSが出たのは奇跡だったのでしょうか(´_`;