アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日押入れの中を探っていたら、PCを発見しました。とりあえず電源を入れてみたらちゃんと起動しました。それでOSを確かめてみたらMac os 9,2でした。インターネットエクスプローラー5が入っていたので、回線をつなげてみたら一応インターネットもできました。ですがyoutubeなどの動画投稿サイトが見れませんでした。それはFlach Playerが自分のPCかOSが古いせいかインストールが出来ないからです。あとインターネットエクスプローラー5だと古いので、ファイアーフォックスなどの違うブラウザを入れようと思ったんですが、同じくできませんでした。

もしインストールできない理由がOSが古いせいでしたら、新しいOSを購入したいと考えています。PCの機種名かどうかわからないんですが、『Power Macintosh G3』と表記されていました。それと三菱製のPCのようです。

自分はそれほどPCに詳しくないので、何かアドバイスをいただけると、うれしいです。とりあえずインターネットを出来るだけ快適に使えるようにしたいと思っています。

 もしPC情報がたりないようでしたら、回答に書き込んでください。出来るだけ答えれるように努力します。

A 回答 (2件)

Power MacintoshG3はアップル製品ですからモニタかなにかが三菱なんでしょうね。


OS9.2がインストールされているのなら、CPU的にはMacOSXに対応しています。普通のコンピュータの形をしていれば(我ながら変な表現ですが、ベージュの四角い箱)10.2ジャガーが、青と白のポリタンクみたいな取っ手のついた箱でしたら10.3パンサーがインストールできます。
古いOSは例えばこんなショップで購入できます。
http://www.mac-s.co.jp/main.html

ただし、そこそこ快適に動かそうとするとまず
メモリの増設が必須。最低512MB。
ハードディスクも当時のものは小さくて遅いので、SATAカードかATA133対応のPCIカードを挿してでっかいハードディスクに交換。
CPUもG4/1GHz程度のものに交換。
周辺機器を使うためにはもしベージュ筐体であればUSBカードの増設も必至。
となるとうっかりするとモニタを残してMacミニ買っちゃえよ!という金額になってしまいかねません。(ざっと心の中で暗算すると7万円はかかるかも、、というところでしょう)
コンピュータの改造が趣味ならば止めません、、、普通は止めとき、と言うことです。

せめて新しいブラウザをと言うことでは
http://wp.netscape.com/ja/downloads/index.html
ファイアフォックスと兄弟のような関係にあるネットスケープのOS9対応最新版です。

http://homepage.mac.com/jun1takeuchi/iCab/downlo …
お手持ちのG3よりももっと古いモトローラ680x0シリーズのCPUにも対応したブラウザを開発しているiCabのダウンロードページです。PPC版をダウンロードしてください。

※インターネットエクスプローラはMac版は5が最新です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Power MacintoshG3はアップル製品ですからモニタかなにかが三菱なんでしょうね。

はい。そのとおりです^^

>ただし、そこそこ快適に動かそうとするとまず
メモリの増設が必須。最低512MB。
ハードディスクも当時のものは小さくて遅いので、SATAカードかATA133対応のPCIカードを挿してでっかいハードディスクに交換。
CPUもG4/1GHz程度のものに交換。
周辺機器を使うためにはもしベージュ筐体であればUSBカードの増設も必至。
となるとうっかりするとモニタを残してMacミニ買っちゃえよ!という金額になってしまいかねません。(ざっと心の中で暗算すると7万円はかかるかも、、というところでしょう)
コンピュータの改造が趣味ならば止めません、、、普通は止めとき、と言うことです。

Mac mini 買っちゃった方がいいみたいですね^^;
ですが,一応PCの改造は知り合いに頼めばできるので5万円ぐらいに収まるなら改造しようとおもいます。実はまだ学生なので・・。余裕がないんで^^;

>ファイアフォックスと兄弟のような関係にあるネットスケープのOS9対応最新版です。

それは,すでに試してみみました^^
インストールに失敗したのか,なぜか使えませんでした・・・。もう一回試してできなかったら,icabのブラウザをつかってみようと思います。

いろいろ詳しく教えてくださってありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/11/02 11:14

残念ですけど、それに入れられる新しいOSはありません。


多分、OS10.2なら入ると思うけど、中古で探すしかないし、太古の昔のパソコンですから、何ともなりません。
うちもG3-266DT、買ったときは凄かったんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらら・・^^;
そうなんですかぁ~。うぅ。ちょっと残念です。
MacOS を使う夢がついえてしまった(泣)

>うちもG3-266DT、買ったときは凄かったんですけど・・・。
やっぱり当時はすごかったんですねぇ~。
でも今では使い物にならない感じみたいですね^^;。がんばって別の使い道を探そうかな・・・。

お礼日時:2007/10/31 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!