プロが教えるわが家の防犯対策術!

TV番組の「うたばん」にタッキーが出て、質問に答えるそうなのですが、私の学校は校則で本名がTVで読まれることは禁止なのです。ペンネームもだめみたいだし、家族も協力してくれません。偽名では読まれた場合の景品が受け取れないかもしれないし、なにか良い知恵はないでしょか?お願いします。

A 回答 (4件)

別に住所まで読まれるわけじゃないから大丈夫でしょう。


せいぜい〇〇市の〇〇さん程度でしょうから。

同じ名前の人っていると思いますよ?
よほど珍しい名前じゃなければ。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。<(_ _)>

お礼日時:2002/09/18 07:26

私も本名で出して良いと思いますよ。


本名を読まれても、同姓同名の人なんでいくらでもいるのでは?
tknzwaさんの本名が相当珍しいお名前なら違ってくるかもしれませんが…
仮に読まれて「昨日tknzwaのはがき読まれてなかった?!」って言われても、
「私じゃないよ、私もびっくりしちゃった!」って言えば良いと思いますし…
こういうときは、嘘も方便ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。<(_ _)>

お礼日時:2002/09/18 07:27

苗字が平凡なものなら、苗字は本名のままで、下の名前部分だけ変えてみては?



苗字と住所さえ合っていれば、手紙は届きますです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。<(_ _)>

お礼日時:2002/09/18 07:26

 私の行っていた学校もすごく厳しくてハガキを読まれるのもテレビに出るのも禁止でした。

でも、ハガキ読まれてもTVに映ってしまっても(うたばんじゃありませんけど)大丈夫でした。「同姓同名」というだけでは学校は動けませんね。うれしくってお友達に「読まれちゃったよ~」などと言いまくってしまうとどこかで誰かが告げ口しますから、秘密にしておけば大丈夫です。

 また、現在は住所とその住所に住む方の名前のデータが郵便局にありますから(年賀状シーズンの前にアンケートという形で来ます。)住所と姓が同じでもデータにない名前だと「○○××さん宛に郵便が届いていますが、この住所にいらっしゃいますか?」という確認のハガキが来ます。お家の方が「いません」に○をつけて返信してしまうと、景品が届かないということもあります。(宅配便だとそういうのないので、お家の方が了解してくれれば大丈夫だと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきました。<(_ _)>

お礼日時:2002/09/18 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!