プロが教えるわが家の防犯対策術!

カラオケ禁止の校則はなぜ??

私の中学校では、ゲーセンとカラオケに中学生だけで行くことが禁止されています。
ゲーセンはお金のトラブルがあるかもということで分かるのですが、カラオケはなぜいけないのか分かりません。
予測でもいいのでカラオケは中学生だけで行ってはいけないのか教えてください。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
良ければ回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ゲーセンはお金を使う場なので子供の教育上よくないのと


カラオケは中学生同士で行っても法律や条例違反ではないですが
なぜ学校側が反対してるかはPTAなどで保護者から禁止にしてほしいとの意見が多いからでしょう
カラオケを遊びって考える幼稚な大人の考えがあって
歌う事が大好きな子もいるはず 家で大声で歌ったりできないのであって
練習する場所がカラオケですので自分の子供がもしそれが校則違反って学校が決めてるならどうしてだめなのかを納得いくまで説明してもらいます
ゲームセンターにカラオケは悪い方向へ行く遊びって頭に植え付けられてるだけであってじゃあ先生もお酒やスナック行くなと同じです
法律で禁止されてない事項を単純な考えで決めるべきではない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんっとカラオケが遊びとか誰が決めたんですか!!(҂ ー̀дー́ )
私、歌うの大好きなんです!!
家で歌うと周りを気にして満足に歌えないんですよね…
だからカラオケに行って満足に歌いたい!!
のに学校が阻止してくるんです…笑
先生に相談?してみることも検討しときます!!

お礼日時:2022/04/05 19:09

各地にはその地方の状況に合わせたルールがあります。

もしそうした事が「なぜ」と思うなら禁止している組織に直接聞くのが一番です。陰で不満を言ったり、勝手な想像をするのでは事態は改善しません。普通に先生に質問することが一番の解決策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
聞くしかないんですか…
私に先生に聞く勇気はないのでそっとしておきます…笑笑

お礼日時:2022/04/05 19:01

私が若い頃は『不良のたまり場』なんて言われていましたが


今時ヤンキー(ド死語)なんて居る筈もないですがね

息子達の中学校の場合、校下にカラオケ店が無かったですし(田舎なので)
中学生同士で、校下に出る事も禁止されていたみたいなので
物理的に無理なんですがね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不良のたまり場ですか笑
校外もダメだったんですか!?
それは何も出来ないじゃないですか!!
私なら転校します((しません

お礼日時:2022/04/05 19:04

若者が来られると


老人が遊べなくなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
老人の方々がいるの見たことないですけどね笑笑
そゆことにしときましょう!!笑

お礼日時:2022/04/05 19:11

過去に問題を起こした先輩がいたから禁止になっている。


問題を起こさないように教育指導することを怠り、
何でもかんでも禁止にして、自分が楽しようとしているから。
多くの高校でも同じです。

尚、カラオケ、ゲーセン共に法律上は午後6時まではOK。
午後6時以降は違法(犯罪)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校側だけ楽せず生徒側のこともよく考えて欲しいです( ̄^ ̄゜)

お礼日時:2022/04/05 19:12

まずそもそも中学生が保護者なしで、お金のかかるような場所で遊んではいかんということ。


そのような場は不良のたまり場でもあり、トラブルにも巻き込まれるということ。
極めつけは密室状態でいじめ、破廉恥なこと、飲酒、喫煙の可能性など、良からぬことが枚挙に暇がないくらいできるということ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かによく考えると密室で防音なんてやりたい放題ですもんね…

お礼日時:2022/04/05 19:16

エッチしたり酒飲んだりする人がいるからですね



まぁ禁止にするのは人権侵害なので裁判で訴えると良いです

人権侵害を学校がするとは言語道断でしょう

人には歌う権利ありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
密室で防音は最強ですもんね笑笑
えちえちしちゃうのもお酒飲んじゃうのも
どうしようもないですよね…
裁判起こす気はないですが人権侵害ですよね!!
見直して欲しいです!!

お礼日時:2022/04/05 19:18

当たり前だ。

ゲームセンターもカラオケも中学生が行くところではない。分をわきまえろ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています