プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問内容はほぼタイトルの通りです。M-1グランプリは予選1回戦から始まってずっとあるわけですが、少なくとも決勝1本目用と最終決戦用の2本は別に用意するに決まってるところまではわかります。しかし、そこから下、準決勝以下では芸人さんたちはネタをどうしているのでしょうか? 最終決戦に至るまで、ずっと2本のネタを使いまわしてくるようなツワモノもいるのですか? ちょっと気になったので質問しました。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BSなどで三回戦の様子を数組見ましたが、ずっと同じネタの芸人さんが大半だと思います。

ネタは沢山あると思いますが、「本気の勝負ネタ」となると、何本もありませんからね。
よく、敗者復活を勝ち抜いた芸人さんが、「やばい、決勝でするネタが無い」と言っています。
もし何本もネタを用意していたら、そんなことを言う必要はないですよね?
ほとんどの芸人さんが、、全力の一本のネタだけで勝負に来ているのではないでしょうか?

1回戦、2回戦、3回戦、準決勝、決勝の1回目、と同じネタをして、
決勝の2回目だけ違うネタをする、というのが通常ではないでしょうか?

ですので、

>ずっと2本のネタを使いまわしてくるようなツワモノもいるのですか?

と言われますが、それが普通だと思います。
むしろ、こんな大きなコンテスト用の「本気のネタ」を何本も用意できる芸人さんのほうが、
「ツワモノ」ではないでしょうか?

と、偉そうなことを言ってきましたが、私はただの一ファンで、憶測で回答しているので、
私の意見はそこまで鵜呑みにはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。私は準決勝から下はみたことがないので、こういった情報は助かります。今後もよろしくお願いします。