プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病のA1Cが高い数値の人は、どう対処すればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

No3です。


>>HbA1c値が5.5~5・8で空腹時血糖はだいたい正常値<<
>>糖尿病でインシュリンを投与していました。<<・・と、過去形ですから、今はインスリン療法を終えて、食事療法・運動療法+自前のインスリンだけで血糖コントロールができているのだろうと、想像します。

・・・であるとすれば、表題に反して『HbA1cは高過ぎず、空腹時血糖も基準値以内』ということで、このままお続けになれば宜しいのではないでしょうか? 
糖尿病を立派に自己管理できている方で、このまま続けられたら宜しいのではないですか? と云うしかありません。

別の推測として、
身長がどれほどか分りませんが、43.5kgなので自己管理しながら痩せられたのでしょう。(低エネルギー食による痩せ過ぎ、ヤツレも心配されます)

糖尿病は血糖値が高いことだけが良くない病気ではなく、インスリン過剰が血管に障害を及ぼすことが問題を大きくしているのです。

食後血糖の値・その時点のインスリン値を知ること、そして、その値によって対処方法を変えることが、糖尿病を管理する上で一番大切なことです。

お父様の更なるご健康をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の状態がわかりましたので、
安心いたしました。

お礼日時:2007/11/04 22:42

HbA1Cが高い・・一般的には過去1~2ヵ月前の平均血糖値が高い人、を意味します。



体質的にインスリンの働きが悪い(インスリン抵抗性)のか?
又は、肥満が原因でインスリン抵抗性が増えているのか?
インスリンが出なくなっているのか?
ただ単に、糖質過剰の食習慣でHbA1Cが高く出てしまうのか?
これらはHbA1Cが高くなる原因です。

そして、空腹時血糖の値はいくつなのか?
糖負荷後の30分・60分・90分・120分・150分・180分・240分・300分後の血糖値と、その都度インスリン値はいくつなのか?
この時間の糖負荷試験で、血糖値が高値安定なのか?(糖尿病)
高血糖後に低血糖に推移する傾向があるのか?(糖尿病と機能性低血糖症の混在)
・・・・この結果に因って、アドバイスも大きく変化します。

ご質問に答えるためには、知るべき情報が多過ぎて、困りました。

ただ、これだけは言えます。

糖が蛋白質と結合(アマドリ化合物)すると、そこから活性酸素が発生しますので、血管に障害が出ます。・・・動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞を防がなくてはいけません。

予防には、食生活を意識して活性酸素消去(抗酸化)を高める対策が必要です。

活性酸素を消す酵素的抗酸化作用を体は持っています。
例えば、スーパーオキサイドディスムターゼ、グルタチオンペルオキシターゼ、カタラーゼ、等々が変化する活性酸素を消してくれます。

しかし、これらは食べたタンパク質から作られる酵素ですから、しっかりと良質のタンパク質を食べなくてはいけません。

しかし、それだけでは活性酸素が消去できなくなる現実がありますので、ビタミンE・ビタミンCをかなりの量補充する必要があります。

補足を頂ければ、事細かにアドバイスできると思います。

この回答への補足

ここ2~3年HbA1c値が5.5~5・8で空腹時血糖はだいたい正常値です。父が糖尿病でインシュリンを投与していました。確かに甘いものが好きですが砂糖はなるべくとらないようにしています。週に2~3回スポーツジムでダンスやヨガなどをしています。現在59歳で体重が43.5kgです。ご指導をヨロシクお願いします。

補足日時:2007/11/02 10:01
    • good
    • 0

 Hb(ヘモグロビン)A1cは5.8までは正常のようですが、少々超えた程度(6とか7)では、食事療法と、有酸素運動(たとえばしっかり歩くこと)で対処できることが多いと思います。

運動を取り入れるのがお勧めのようです。
 A1cが9とか10くらいになると、投薬やインスリン注射が必要になると思います。お医者さんの指示を受けてください。素人判断はできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5.8なのでまだ大丈夫だと思います。
安心しました。

お礼日時:2007/11/06 09:01

数値によります。


食事療法だけですむ場合もあれば投薬治療が必要な場合や、高いときはインスリンの自己注射や入院が必要な場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/06 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!