プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、会社でむかつくことがあって腹いせに壁を100%の力で蹴っ飛ばしたら足が痛くなりました。
歩くとズキズキ痛むのでもしかして骨に何か起こったか不安になったので仕事が終わってから整形外科に行ってその旨話し、レントゲンを撮ったのですが骨には異常ありませんでした。僕は職場では一番下っぱなので文句や意見を言う立場に無いのですが、あんまり理不尽なことを言われるとさすがにストレスもたまり切れます。上司に不満をぶつけようとも考えたのですが、下っ端なんてものは何を言われても黙って耐えるものですよね?意見を言うと「なんだこいつ、したっぱの分際で」って思われるだけですよね?そう思うと何も無かったこととして我慢して今後も何があっても我慢して「ハイハイ」ってな感じで受け止めて軽い気持ちでやっていくべきですよね。僕は27歳で妻も子供もいないので守るべきものもなく、特に今の仕事に愛着があるわけでもなく、ぶち切れてボロカス言ってやろうとも考えたのですが、今の会社で5社目でまた新しく仕事を探す大変さ、仕事を覚える大変さを考えると「ハイハイ スイマセン」ってな感じで続けていくのがベストですよね?みんな社会人はそうやって日々すごしているものですよね?

A 回答 (13件中1~10件)

非常識を承知で回答します。



現状をどうするかはともかく、辞める時に挨拶一つせず去ればどうですか?
退職する時に、【時間が来たらお疲れ様も何も言わず帰る】と。
    • good
    • 0

No.10のnb0nge103です。


貴方が現在の仕事と職場に失望されていることはよく判りました
また
これまでの回答返礼から察しますに
お勤めの会社それ自体も、社員を道具のように扱う体質に思えます。

もし貴方が私の息子だったなら、迷わず「そんな会社など辞めてしまえ!」と
云いたいところです。
より貴方に向いた、きちんとした勤め甲斐のある職場があるはずですから。

…判りきったことを云わせてもらえば
確かに、私たちは誰もみな仕事をして報酬をもらっていますが
決してお金のために生きているわけではありません。
各々それぞれに夢や目標があり、だからこそ前向きに進んでいける
お金とは
そのために必要な暮らしを支える手段ではあっても、目的などではないのです。

本来ならば会社もこれと同様に、社員各自が安定した生活を送れるよう
その事業を維持し、拡大に努めなければいけない。
つまり
利益を得ることが目標だとしても、その目的は社員への収入配分にある
その意味からすれば、企業とは
協働によって得た運営成果を社員各人に還元するシステム、とも云えるわけです。

…理屈ばかり述べて済みません
要は、そういう経営理念を持った企業もある、ということをお伝えしたい
若い貴方には多くのチャンスがあるのですから
今の職場でくすぶっているよりも、もっと別の道を探した方が良いのではないか
そう感じたため、再度投稿させていただきました。

私もこの齢になるまで、転職を含めて色々な経験をしてまいりましたが
大きな組織ほど、なかには怠惰やいかがわしい行為といった腐食がはびこるものです。
だとすれば
これらに対する貴方の立腹も無理のないことでしょう。

ですが、投げやりになっても解決はできません
どうか捨て鉢にならず、より良い職場をお探しになられてはと思います。
    • good
    • 1

#2です。



今までの方の回答と「お礼」を読みかえしていました。
「どうして、みんなもっとがんばらないんだ!」
という、あなたの憤り、なるほどと思いました。

職場は「人」と「物」、それらを有効に働かせる「組織」、組織を活動的にさせる「精神風土」から出来ているように思います。あなたの職場は「精神風土」に大きな問題があるのでしょうね。(それで会社は大丈夫なのでしょうか…)
こんな問題は長い時間をかけて「皮膚に染み込むように」形成されたことですから、新しくきた人には分かっても、長くいる人には分かりにくいこと、変えるのも難しいと思います。
あなたのいる部門の半数以上の人が入れ替わりでもしない限り、大きな変化は望めないかもしれませんね。そのくらいのことができる上司はいないものでしょうか…。

あなたのように熱い人が冷めてしまうのは、ほんとに「残念な現実」だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

私は51歳の男性です。
貴方と同年齢の息子もおり、親子ともに企業勤めのサラリーマンです。

むろん、人それぞれに職場も業務も違いますが
仕事というものは、何かの役に立つ、誰かにそれを必要とされるからこそ
働きに対する報酬が得られるようになっている…
つまり
相手と目的があってこそ、はじめて実効価値が評価されるものです。

自分だけが「これでいいはず」と思っていても、相手にとって不要であれば
その行動と結果からは、何も得られないことになります。
ですから
自分の満足よりも、まず相手の要求と目的のために勤労することを考える
それが「仕事をする」ということではないでしょうか。

むかつく、とか、理不尽とか感じるのは
あくまでも貴方個人の主観により仕事や職場をみているからであって
まず、それ以前に
上司や職場、企業全体からの要請に対し、自分がどのように応えていくべきか
それこそ社会人らしく
現場職員としての責任自覚と努力が必要に思えます。

それでもなお、性格的に、誰かの下で働くことが苦痛に感じられるのであれば
いっそ独立して、御自分だけの仕事を開拓すべきです。

成功するビジネスとは、相手に得を与える仕事です
その内容と結果に満足してくれるからこそ、客は貴方に対価を支払うわけです。
逆に
何を売ろうとしてみたところで、相手がそれに不満を感じたならば仕事にならず
誰もお金を払ってなどくれません。

従いまして、サラリーマンであれ、或いは独立事業であれ
相手から、また周囲から
常に必要とされる、役に立つ存在になることが、仕事と収入を伸ばす鍵でしょう。
…私自身も今
仕事の傍ら、そういう事業を構築立案中です。

自分のために仕事をする、それはもちろんそのとおりですが
そもそも、仕事そのものは、相手の要望を無視しては成立しないものなのですから
いまさらではありますけれども
経済社会で生きる者は、この点をしっかりと弁えておかなくてはいけない。

貴方はもちろん、現在の御自分の状況を面白くないと思っておられるのでしょうし
だからこそ「むかつく」のでしょうけれど
職場だけが問題なのではなく
おそらく仕事に対する貴方の考え方自体にも、多少は原因があるのではないでしょうか
…私は、そう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の「仕事」に対する考え方に原因があるということですが、
その通りです。

もっとバカになってやることに決めました。
バカだらけの人間どもの中でバカにならなきゃ。

会社ってさ、「金がほしいんだろ?だったら黙って働け」
と社員全員のあたまをおさえつけてようなものですね。

僕はもっとマシな会社があるはず・・・と思い転職してきました。
どこも腐ってますね。
なぜそのような期待があったかというと、僕は学生時代にコンビニで4年間バイトしてました。店長もいい人、バイトのみんなもいい人、
深夜勤務も力をあわせて3人で手分けして大量の商品をさばく。
ものすごく働いていて気持ちのいい職場だったと思います。
ところが会社はワガママ、手抜き、ごまかし、ボケがたくさんいるものです。

お礼日時:2007/11/05 02:44

NO.1で回答した者です。


言葉が不足していましたが、NO.6の方のおっしゃってる通りだと
思います。

>意見を言うのであれば、「こういう風にすれば、改善できる、利益が>上がる参考例を出す」と提案する必要があります。
>不満を言うだけでは誰も聞いてくれません。

これがもちろん、大事ですね。
ただ言うだけでは意味がないので。
ただの文句ではなく、意見、提案をしてほしいです。
    • good
    • 1

こんにちは!


サラリーマンは基本的には、とてもむつかしい職種だと思います。
たいがいの人がサラリーマンになり、人に使われますが、人に使われるということは、とても大変なことです。
それが私の人生55年の感想です。
みんな、我慢しますが、我慢してそれで終わりとは限りませんよ!!
そこで、提案ですが、株式を研究して、購入してみませんか。
仕事は仕事、株式の稼ぎは稼ぎ。たくさん稼げたら、早めのリタイア生活も楽しいかもしれません。
ただ、株式の世界は甘い世界ではありません。なにしろ投資信託とか外国人投資家とかプロ相手の世界なので、食うか食われるかです。
でも、あなたなら、やっていけそうな気がいたしました。
勤め人向きではないと質問者ご自身が分かっていることは、御質問文から推測できました。会社から帰宅して、嫌なことがあっても、株価が上っていれば、バラ色の充実した日変わります。FXもやっていますが、これも向いてれば稼げますよ。人生は深く、宇宙は広いです・・・今の仕事をしながらも、別の稼ぎの世界(給与所得ではなく、雑所得です)に目を向けて見ませんか。株式(国内・中国)やFXなら御氏名でも回答する気持ちがありますよ。夢を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に使われることは大変なことです。
大変と感じない人もいるものですね。

お礼日時:2007/11/05 02:38

私は正論をその場でガンガン上司に叩きつけてスキッとしています。


毎日ストレスが溜まらないので、精神衛生は極めて良好な状態です。

管理職というのはヒラにとっては管理される相手になります。
ならば管理してもらおうじゃないのという姿勢で
業務上改善したい点、アイデア、問題点をドンドンぶつけていきます。
上司が解決できず、もてあまそうものなら
「管理職の癖に、職務放棄ですか?
それともこの程度の業務について判断もできないんですか?」
と思いっきり鼻でせせら笑います。
嫌われる? どーでもいいです。
出世を気にしなれば全く問題ないです。
職場の和? 下の子や同僚とは、とても仲良くしているんですよ。
ですから、上司はリストラしたくとも、
下とは仲良くしているのでチームワークも良好、
仕事のクオリティは上司自身もが認めざるえないところにある上、
(今までそれなりの努力はしていますから)
上には正論しか言わないので、イチャモンのつけようがなく、
バックに組合のある非管理職ですから、理由なく追い出すこともできません。
毎日歯噛みしているかと思うといい気分です。

壁など蹴って穴が開き、賠償請求でも会社にされたらたまりませんから
私ならしません。
自分の足を痛めるより、上司の胃に穴を開けるほうがよほど楽しいですよ。
ボロカス言うのは賛成ですが、私怨などは一切せず、業務上の内容でやってくださいね。
そうしたら辞める必要もないでしょう。

ただ、まだ入社して間もないのだったら
覚えることだらけ、頭を下げることだらけだと思います。
しばらくの間は忍耐も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は正論をその場でガンガン上司に叩きつけてスキッとしています。

あなたの書き込みを呼んで、あなたは本当の正論を言える人だと思いました。

僕の職場に主任の人がいてその主任が係長に他の人の仕事内容について
言ったらしいです。主任の言うことを聞かない人がいるので。そしたら係長は
「そんなもんしらんがな おまえらの問題をおれんとこに持ってくるな」
と言われたそうです。
主任は正しいことを言っているのに、あきらかにめんどくさがって仕事しない人のことを係長に報告しただけなのにこれです。
もう失望ですね。

お礼日時:2007/11/05 02:36

27歳で5社の転職。


ぼちぼち、社会に適応出来る知恵を持ちましょう。
貴方が会社に不満を持つ前に、なぜ、他の社員のように頑張ってこなそうと努力しないのですか?

下っ端ということは、会社の中では何も知らないことのほうが多いのではないでしょうか?それを意見するのであれば、実力と権限が必要になります。
また意見を言うのであれば、「こういう風にすれば、改善できる、利益が上がる参考例を出す」と提案する必要があります。
不満を言うだけでは誰も聞いてくれません。

実力が無い人ほど不満は強いです。(自分が仕事ができない理由を会社のせいにする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の社員のようにがんばって?
誰も頑張ってないから腹が立つんです。
手抜き、サボり、納期遅れ、のほほーん♪
僕が社長なら
「おまえら全員クビ。荷物まとめてさっさと出ていけ
 
 い ま す ぐ で て い け ! !」
と怒鳴り散らしますね。

実力が無い人ほど不満は強いというのはあなたの持論ですか?
それは大きな間違いですね。あなたは人に嫌われていることに気づいていないタイプの人間だ。

お礼日時:2007/11/05 02:26

キャリアカウンセリングや、キャリアコーチングへ行かれては?



仕事って何なの?
腹ただしいことがあったときの感情のの整理法など
marumaru55さんの悩みや、marumaru55さんらしい生きる術を
教えてもらえるようです。

私も利用しています。
過去、marumaru55さんと同じような理由で退職したり、
派遣も一番短い期間で終わらせてもらったりで、
長く続けていけたかもしれないけど、自分の感情が乱れ、
チャンスをダメにしてきました。

少し前に、心理の大学院に通いながら管理職をしている上司に
恵まれて、立ち直るキッカケを得ました。

無事に、派遣から正社員になれたんだけど、
まだ、立場の違いになれなくて、それまで感じなかった、そこにいる人の個性や環境になれるって、我慢するっていう言葉でいうほど簡単ではないし、だからといって身近な人に愚痴るだけでは根本的に解決しないし。

それで、キャリアカウンセリングやキャリアコーチングを利用してます。
今まで築けなかったソーシャルスキルが学べたり、
嫌なことされても、自分がリラックスできる方法を学べたり、
心の病になった人がいくカウンセリングとは違って、
生きていく技術、社会でやっている技術を学べてると想います。

キャリアカウンセリングの相場:50分=8000円~12000円くらいです。
キャリアコーチングの相場:30~50分=5000円くらいです。

このお陰もあって、私はどうにかやっていけるよう変われました。
だけど、今もまだ、キャリアカウンセリングは受けてますが。
そこで習ったことを、自分一人でやれるようになると、いつかキャリアカウンセリングも行かなくていいかなと想います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなもので職場で怒りなく働けるようになるとは到底思えません。
でも回答ありがとうざいました。

お礼日時:2007/11/05 02:24

 質問者様が周囲を変える気がないというなら、自分が変わるしかないでしょう。

誰にも文句が言えないぐらい優秀な人間になるか、誰も文句すら言わないほどのバカになるか。お手軽なのは後者だけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰も文句の言えない人は別の部署の係長。
この人は下の人間に全員信頼されていてすごい。
何よりも上も下も関係なく目線を合わせてくれます。
僕のような違う部署のしたっぱの人間にも優しく接してくれます。
そういう人間に今すぐ僕がなれるわけありません。
ですからバカになることしかできません。

バカな上司のバカな指示をバカになってやる。
それで金くれるんなら文句はねー。

お礼日時:2007/11/05 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!